仙台市立東仙台小学校
      〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台5丁目26番1号
     ℡ 022-256-6961  Fax022-792-8053   メール higasen@sendai-c.ed.jp

      校長  梅原 隆司     児童数 460名(8月31日現在)

              メールはこちらへ 
 


学校からのお知らせ

学校生活

平成28年度
学校要覧
給食室から(献立表)
図書室から
いじめ対応マニュアル
 いじめ防止基本方針
学習活動の紹介
児童会活動 調整中
 委員会活動 調整中

たてわり活動 調整中

PTAコーナー

PTAから 調整中

学習コーナー

学習リンク集

家庭学習のすすめ
環境学習

水~梅田川

自作教材

お天気

アーカイブ

外部リンク
仙台市教育センター
東仙台中学校
新田小学校
東部市民センター

 

更新日:平成28年9月29日(木)
 
東仙小トピックス
 
 9月26日(月)~27日(火) 野外活動「泉岳自然ふれあい館」(5年)
 
 
 
 
5年生が1泊2日の宿泊学習を行いました。登山,キャンプファイヤー,野外炊飯,自然散策などを行い,子供たちは,大自然に触れながらたくさんのことを体験するとともに,友達のよさを発見し,互いに助け合い,多くのことを学ぶことができました。この野外活動の経験を学校で生かしていくことも,これからの大切なめあてです。

 9月16日(金) 陸上記録会(6年)
   
     
 
6年生が「陸上記録会3・5地区大会」に参加しました。堂々とした行進,応援リーダーの頼もしいエール,選手一人一人に向けた精一杯の応援など,6年生が一体となった記録会になりました。選手も自分の力を精一杯出し切りました。保護者の皆さん,温かい応援,ありがとうございました。

 9月15日(木) 陸上記録会壮行会
   
   
 
明日の「陸上記録会3・5地区大会」に向け,『壮行会』が行われました。ユニフォーム姿で6年生が入場し,出場種目ごとに選手が紹介されました。その後,5年生の応援リーダーを中心に,下級生から励ましのエールを送り,6年生も会場で行う応援を披露しました。

 9月13日(火) 校外学習

 <4年生・・・天文台・浄水場>

   
   
 天文台では,プラネタリウムが星空でおおわれた瞬間,子供たちから大きな歓声が起こりました。浄水場では,作られる水道水の量や施設の大きさに驚きました。最後に,できたての水をいただき,みんなでゴクゴクと飲みました…味は…水道水でした!

 <2年生・・・うみの杜水族館>
   
    
 学習カードを使いながら,意欲的に,海の生き物について調べました。スタジアムでのショーでは,子供たちは,アシカのユニークな動きやイルカの迫力ある演技に,大きな歓声をあげていました。

 9月5日(月)・9日(金)授業参観・懇談会
     
    
 1学期末の授業参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様に,参加していただきました。懇談会では,児童の夏休み中の様子やそれぞれの成長した点についても話題となり,有意義な話し合いができました。

 9月7日(水) 梅田川学習(4年)
      
  
 4年生は「総合的な学習の時間」で,梅田川を題材にして学習しています。今日は,「カワラバン」代表の菅原さんにご指導いただき,梅田川に生息する生き物の観察を行いました。雨が降った後で川の水が濁っていましたが,子供たちは意欲的に活動し,興味をさらに深めていました。


 9月1日(木) 開校記念朝会
     
 今日は68回目の開校記念日です。校長先生からは,昭和23年9月1日に,原町小学校の分校から東仙台小学校になったこと,当時案内地区に住んでいた「小川保」さんが校歌の作詞をしたことなど,お話がありました。小川さんの歌詞への思い,願いを考えながら,校歌を歌いました。児童代表が,卒業生である母親から聞いた,在校時のエピソードを紹介しました。

 8月25日(木) 夏休み明け「お話生活朝会」
    
 夏休みが終わり,一学期後半が始まりました。お話生活朝会では,校長先生と一緒に夏休みの読書や食に関する取組の振り返りを行いました。また,一学期後半の学習や様々な行事への取組も頑張りましょうと,お話がありました。

 8月24日(水) 学校保健委員会
   
 学校医,PTA代表,教職員が児童の健やかな発育を図るために様々な問題を話し合う「学校保健委員会」を実施しました。学校からは,「健康診断と事後指導」「体力・運動能力テスト結果」「給食の状況」について報告し,校医の先生方から子供たちの健康面の課題や食育について,お話をいただきました。

 8月6(土)~8日(月) 故郷復興プロジェクト
          
「故郷の未来のために~星に願いを 次世代の扉を開く~」
   
 子供たちが折り,保護者の方につないでいただいた折り鶴が,市内の小中学校から集められ,今年も七夕祭りの期間中に飾られました。

 8月6日(土) 東仙台デイキャンプ
   
   
 学校の体育館で,「東仙台デイキャンプ」を行いました。
 “ジュニアリーダーと遊ぼう”では,楽しく交流できるゲームをしました。“ニュースポーツに挑戦しよう”では,輪投げ,バッゴー,ラダーゲッターなど,親子で夢中になってゲームをしました。その後も,氷と食塩でのシャーベット作り,牛乳パックを使った工作など盛りだくさんのメニューで,楽しい一時を過ごすことができました。


 8月1日(月) 地域防災訓練
   
   
 避難所開設を想定して,東仙台災害対策委員会の方々と学校職員とで,地域防災訓練を行いました。はじめに水道局の方から,非常時水道の使用方法を教えていただき,その後,運営用備品,防災無線機,備蓄倉庫の確認,発電機の始動,LED照明の点灯,簡易トイレの組立等を行いました。最後に,総務班,名簿班,情報広報班,食料物資班,救護班,衛生班の6つの班ごとに,実際に避難所を開設した場合,どんな役割を行うか発表し,全体で仕事の確認をしました。

 7月20日(水)~26日(月) サマースクール(水泳・算数)
    
 水泳と算数の学習に,めあてをもって取り組んでいます。

平成28年4・5月のトピックス
平成28年6・7月のトピックス
 
     緊 急 情 報
    ※ お知らせは特にありません。

 緊急連絡メール
メールアドレスの登録・変更・削除

 非常時の下校体制


あいさつ運動 9/6
 9・10月の行事予定
<9月>

29(木)3学年PTA行事(ドッヂビー大会)
30(金)ALT来校日

<10月>

 1(土)
 2(日)

 3(月)生活朝会 清掃週間(~7日) 昼清掃
 4(火)1年校外学習(八木山動物公園) 昼清掃
 5(水)あいさつ運動(まつのみ・2-3) 昼清掃
     まつばタイム(ショート) クラブ活動
 6(木)学期末大掃除 SC来校日 
     まつのみ交流会
 7(金)第1学期終業式 
     特別タイム4校時限(給食なし)
 
8(土)
 9(日)
10(月)体育の日 
サッカー交流大会
11(火)秋季休業日
12(水)秋季休業日

13(木)第2学期始業式
     特別タイム4校時限(給食なし)
14(金)発育測定(5年・まつのみ) ALT来校日
     2-2居住地交流 1年幼小交流会
15(土)サッカー交流大会
16(日)

17(月)発育測定(2年) 10月校納金振替日
     代表委員会 教育実習(~21日) 
18(火)ぶっくりんタイム 発育測定(3年)
     まつばタイム(ロング) 
19(水)発育測定(4年) クラブ活動
     5年ふれあいオーケストラ
20(木)発育測定(6年) 2-2居住地交流
     5年校外学習(トヨタ自動車) SC来校日
21(金)発育測定(1年) 
     2年校外学習(科学館・七北田公園)
22(土)PTA清掃10:00~12:00
23(日)
子ども遊び大会(子ども会)
24(月)委員会活動
25(火)
10月校納金再振替日
26(水)音楽朝会 4校時限(給食あり)
27(木)講談社おはなし隊来校(1・2年参加)
     5年理科出前授業
28(金)6年校外学習(天文台)
29(土)社会学級食育講座
30(日)

31(月)代表委員会