仙台市立東仙台小学校
      〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台5丁目26番1号
     ℡ 022-256-6961  Fax022-792-8053   メール higasen@sendai-c.ed.jp

      校長  梅原 隆司     児童数 456名(5月1日現在)

              メールはこちらへ 
    


学校からのお知らせ

学校生活

平成28年度
学校要覧
給食室から(献立表)
図書室から 調整中
いじめ対応マニュアル
 いじめ防止基本方針
学習活動の紹介
児童会活動 調整中
 委員会活動 調整中

たてわり活動 調整中

PTAコーナー

PTAから 調整中

学習コーナー

学習リンク集

家庭学習のすすめ
環境学習

水~梅田川

自作教材

お天気

アーカイブ

外部リンク
仙台市教育センター
東仙台中学校
新田小学校
東部市民センター

 

更新日:平成28年6月29日(水)
 
東仙小トピックス
 
 
6月25日(土) 
宮城野区PTAバレーボール大会
    
 元気フィールドで,宮城野区PTAバレーボール大会が行われました。女子は2位,男子は3位という好成績でした。選手の皆さん,お疲れ様でした。お世話をしてくださったPTA保体部の皆さん,ありがとうございました。

 6月24日(金) 2年「町たんけん」
    

    
 
2年生が,グループごとに,学区内のお店や施設を訪問しました。今日まで,グループで行きたいところを話し合い,あいさつの仕方や質問することを決めてきました。たくさんの地域の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

 6月23日(木) 第1回 学校評議員会・学校関係者評価委員会
      
 
学校評議員,学校関係者評価委員の皆様に来校していただき,協働型学校評価の重点目標についてご意見をいただきました。給食の準備や会食の様子もご覧いただきました。
 
 6月20日(日) 
あつまれ!東仙っ子
    
 
子ども会育成会主催の「あつまれ!東仙っ子」が,体育館と校庭を会場に行われました。各町内の子ども会から100人以上が参加し,ドッジボール,ストラックアウト,田んぼおに,キックベースボールそれぞれの遊びで楽しみました。

 6月14日(火) 1年「鍵盤ハーモニカ講習会」
    
 
講師の方をお招きし,鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。鍵盤ハーモニカの扱い方や手入れの仕方を丁寧に教えていただきました。また,いろいろな楽器を使って,音楽の楽しさも教えていただきました。


 6月9日(木) 修学旅行【二日目~お別れ式・日新館・野口記念館
  
 
今日は修学旅行二日目です。みんな元気に朝を迎えました。
    

                      おいしい朝食!
      
    ホテルでのお別れ式       座禅体験          野口記念館見学


 6月8日(水) 4年生校外学習「清掃工場・資源化センター」
     
 社会の学習として,「松森清掃工場」と「資源化センター」の見学に行きました。可燃ゴミの処理の仕方やリサイクルについて学ぶことができました。

 6月8日(水) 修学旅行【一日目~会津若松市内自主研修】    
 6年生は今日から,一泊二日の修学旅行です。活動の様子を写真で紹介します。
    
      出発式         バスへ移動       鶴ヶ城到着!   一足早く飯盛山に着いて
                                                       さざえ堂を見学

    
    白虎隊の踊り      ホテルに到着   ホテルから磐梯山を望む    夕食バイキング

 6月7日(火) 避難訓練    
    
 地震を想定して,避難訓練を行いました。子供たちは,「押さない」「走らない」「しゃべらない」の,『お・は・し』の約束を守り,静かに避難することができました。

 6月2日(木) 授業参観・引き渡し訓練    
   
   
 今年度2回目の授業参観を行い,児童の変容を保護者の皆様にご覧いただきました。また,授業終了後,震度5強の地震災害を想定し,児童を保護者へ引き渡す訓練を実施しました。

 5月24日(火) 
業間マラソン    
   
 体力づくりの一環として,毎週火曜日,全校で業間マラソンに取り組んでいきます。今まで雨でなかなかできませんでしたが,ようやく本日からスタートしました。

 5月21日(土) 学区民運動会
    
    
    
 途中雨による中断もありましたが,第52回東仙台学区民運動会が盛大に行われました。連合町内会との共催により,今年も地域や保護者の方々のご協力をいただき,すばらしい運動会になりました。『最後まで心を一つに燃え上がれ』のスローガンのもと,子供たちは一生懸命走ったり演技したりと,練習の成果を十分に発揮することができました。

 5月13日(金) まつばロング
 
  
 
今年度1回目の「たてわり活動」です。各グループごとに『はじめましての会』を行い,ゲーム等で楽しく交流しました。

 5月10日(火) ぶっくりんタイム
   
 
東仙小では,月に一回,読み語りボランティア『まつぶっくり』の皆さんによる,読み語り活動「ぶっくりんタイム」が行われます。本日も各クラスで読み語りが行われ,どの子も興味深く聞き入っていました。

 4月28日(木) 授業参観・PTA総会
    
   
 
今年度最初の授業参観が行われました。緊張しながらも,意欲的に活動する児童の姿が見られました。PTA総会,学年学級懇談会にも,たくさんの保護者の方に参加して いただきました。

 月22日(金) 1年生を迎える会
    
 
1年生を迎える会が行われました。クイズやゲーム,くす玉,プレゼントなどで,楽しい会になりました。最後に,1年生からお礼の言葉と歌が披露されました。

 4月18日(月) 交通教室(1・2年)
   
 地域の交通指導隊の方をお招きし,交通教室を行いました。はじめに1年生が指導隊の方のお話を聞いたりDVDを観たりして,安全な登下校の仕方について学びました。その後,2年生に教えられながら,学区内の交差点を安全に渡る練習をしました。

 4月8日(金) 入学式
    
 午後には入学式が行われました。どの子も緊張した様子でした。2年生のお迎えの言葉では,鍵盤ハーモニカや歌,なわとびを披露しました。

 4月8日(金) 着任披露式・第1学期始業式
    
 新しい教職員が着任しました。6年生の代表児童が,お迎えの言葉を述べました。
 そして,いよいよ平成28年度第1学期始業式が始まりました。校長先生からは,「もだちとなかよく んどうをたくさん いかつをきそくただしく べきょうをすすんでしよう」と,「とうせんしょう」の文字を使ってのお話がありました。そのあと,ドキドキの担任発表。そして,4年生の代表児童が1学期のめあてを発表しました。
 全校児童456人でのスタートです。
   

平成28年4~6月のトピックス


 
     緊 急 情 報
※お知らせする連絡はございません。

 非常時の下校体制

 7月の行事予定
 1(金)あいさつ運動4-1 ALT来校日
     まつのみ校外学習      
 
2(土)
 3(日)

 4(月)
 5(火)
 6(水)お話生活朝会 クラブ活動
 7(木)6年PTA行事(キンボール)
     SC来校日 まつのみ小中交流会
 8(金)防犯子供を守ろうデー
 
9(土)
10(日

11(月)エコプロジェクト(朝)
12(火)ぶっくりんタイム・昼スペシャル
13(水)ますばタイムショート
14(木)全校清掃(6校時)
15(金)学校参観
16(土)
17(日)
18(月)海の日

19(火)5年スチューデントシティ
20(水)お話生活朝会 特別タイム4校時限
     サマースクール(水泳)
21(木)サマースクール(水泳) 個人面談
22(金)サマースクール(算数) 個人面談
23(土)
24(日)

25(月)
26(火)サマースクール(算数) 個人面談
27(水)個人面談
28(木)個人面談
29(金)
30(土)