今日的教育課題の研究を通して,
学校の中核的な役割を担うミドルリーダーの資質能力の向上を目指します。

   令和2年度
 校種  教科等  研究主題(論文)
 小  理科 より妥当な考えをつくりだす力を育てる理科指導の一試み
−児童が見通しを持って実験を行うための工夫を通して−
 小  体育 課題を明確に持ち,解決に向けて運動の行い方を見いだす力を育む体育科指導の一試み
−自己の動きを捉え,取り組み方に見通しを持たせる指導の工夫を通して−
 小  道徳 自己を見つめ,これからの生き方について考える児童を育てる道徳科授業の一試み
−道徳的価値についての理解を深める対話の工夫を通して−
 小  体育 自己の課題を見いだす力を育てる体育科指導の一試み
−学習の見通しを持って自己の動きを捉える指導の工夫を通して−
 小  国語 分かりやすく,説得力のある説明的文章を書くことができる児童を育てる指導の一試み
−情報を扱う指導と書き方を捉える指導の工夫を通して−
 小  体育 「分かる」「できる」楽しさや喜びを味わうことのできる体育科指導の一試み
−こつの獲得に向けた気付きの言語化を通して−

令和元年度  
校種 教科・領域  研究主題(論文)
理科

科学的に表現する児童を育てる理科指導の一試み
―得られる結果に見通しを持たせる工夫と,根拠に基づいて考察させる工夫を通して―

国語

自分の考えを分かりやすく書く児童を育てる指導の工夫
―情報を活用したポスター,リーフレットの作成を通して―

理科

科学的に表現する児童を育てる理科指導の一試み
―得られる結果に見通しを持たせる工夫と,根拠に基づいて考察させる工夫を通して―

国語

情報を正確に理解し,自分の考えを明確にしてまとめられる児童を育てる国語科授業の一試み
―説明的な文章における言葉を比較,分類,関係付けし,考えを図式化する指導の工夫を通して―

保健体育

自己の課題解決に向けた学び方を考える力を育む保健体育科指導の一試み
―自らの判断力を高める学習過程の工夫と自らの学びを進める学習シートの活用を通して―

音楽

知覚と感受の関係を深め,音楽のよさや美しさを味わう生徒を育てる鑑賞指導の一試み
―学び合いによる気付きの共有を通して―


平成30年度   
校種  教科・領域 研究主題(論文,指導案)
総合的な
学習の時間
課題の解決を目指し,主体的に学習を進める児童を育てる総合的な学習の時間の一試み
−探究への意欲を喚起する適切な指導を通して−
社会 「社会に見られる課題」を,多角的に考える児童を育てる指導の一試み
−多様な視点を持って社会的事象を捉え,新たな学習問題を追究する単元構成の工夫を通して−
理科 科学的に考える児童を育てる理科指導の一試み
−問題を捉え,目的意識を持って観察,実験に取り組むための工夫を通して−
社会 「社会に見られる課題」の解決について考え,表現する力を育てる一試み
−社会への関わり方を選択・判断する問いとICT活用の工夫を通して−
国語 根拠を明確にして自分の考えをもつ必要性に気付く生徒を育成する国語科授業の一試み
−説明的な文章における「読むこと」と「書くこと」の関連指導を通して−
理科 観察,実験の目的に合わせて考察する力を育てる理科指導の一試み
−考察における観点の確認と,互いの考察を検討し合う活動を通して-

                

 担当:仙台市教育センター 企画情報班
 電話:251−7442 FAX:251−7486