授業にひと工夫:ICT活用
 〜体感! 運動の楽しさ,心地よさ〜

     体育科TOPへ
  
学習指導の準備と評価のための,
教員によるICT活用

授業での,
教員によるICT活用


児童生徒によるICT活用

    オリジナル動画作成
        (撮影のポイント)
      
    @全体の様子を撮影
      
    A足の様子を撮影
       
    B手の付き方,視線を撮影
      
    C手の幅の撮影
   
デジタルテレビを活用し,運動のポイントを示すことで学習課題の共有化を図る。 お手本の映像資料を参考に,自分の課題解決(めあて達成)に取り組む。
動きを動画撮影し,児童生徒に動きを確認させる。保存しておくと変容が分かる。 ダンスの様子を自分たちで撮影し,パソコン上で動きを確認する。
   
児童生徒に伝えたり気付かせたりしたい部分を強調して撮影する。 実際の動きを見ながら,修正点や課題を伝えたり,児童生徒に気付かせたりする。 HDD/DVDレコーダーの活用。
15秒後に再生設定することにより,自分の運動の様子を振り返ることができる。