仙台市立第一中学校
学校紹介 おたより 年間行事予定 いじめ防止 部活動 シラバス一眸ミュージアム
主な沿革史 リンク市中総体大会速報 新人大会緊急情報(コロナウイルス関連)
 
What's New
News and Topics

2021/1/14new
全日本アンサンブルコンテスト第54回宮城県大会の結果はこちらです。

2020/12/9new
仙台市からのGIGAスクール保護者向けリーフレットはこちらです。
     仙台市GIGAスクール

2020/10/20
新人大会 全市大会の結果を追加しました。

2020/10/16
新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ
バッシングではなくエールを〜(10月9日)をご覧下さい。

2020/10/10
新人大会の結果はこちらをご覧下さい。

2020/9/23
仙台市立学校の新型コロナウイルス感染症対策についての
お知らせをご覧下さい。
   保護者の皆様へ

2020/8/27
文部科学大臣からのメッセージは下からご覧下さい。
   生徒の皆さんへ
   保護や地域の皆様へ

2020/8/5
市長メッセージ「短い夏休みを楽しもう〜児童生徒・保護者の皆さんへ〜」はこちらからご覧下さい。

2020/7/16
本日,善導一斉声がけパトロール実施いたします。

2020/6/15
市長より「児童生徒の皆さんへ(いじめ等相談支援室S-KET開設)」の動画が発表されました。
こちらからご覧下さい。

2020/6/5
「おたより」のコーナーを更新しました。SCからのお知らせは こちらからご覧ください。

2020/5/29
6月第一週の日程はこちらをご覧ください。

2020/5/28
仙台市長より学校再開に向けた子どもたちへのメッセージ動画「新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ 学び舎に子どもたちの笑顔を!〜学校再開後の対応〜(5月21日)」
が発表されました。ご覧下さい。

2020/5/22
令和2年度学校紹介を更新しました。学校紹介からご覧ください。

2020/5/20
入学式の開催については、こちらをご覧ください。

2020/5/19
新学期の開始について(お知らせ)を掲載しました。ご確認ください。

2020/5/19
分散登校の予定を掲載しました。ご確認ください。

2020/5/19
各学年だよりを掲載しました。「おたより」のコーナーをご覧ください。

2020/5/18
仙台プロスポーツ3球団コラボ動画「おうちで楽しく運動しよう」を掲載しましたのでご覧ください。

2020/5/15
教育委員会からの「各学校における新型コロナウイルス感染予防対策について」(お知らせ)を掲載しましたのでご確認ください。

2020/5/13
第一中学校校歌をアップしました。新入生の皆さんは、ぜひ聴いてみてください。

2020/04/30
学校長から、生徒の皆さんへのメッセージを掲載しました。

2020/4/30
「災害時,緊急時に
      〜すぐできるストレスマネジメント実践集」

 (社会応援ネットワーク)へのリンクです。

また,仙台市教育委員会学習支援ウエブサイトも参照ください。

2020/4/24
仙台市中体連からのお知らせを掲載しました。

2020/4/23
一中からの臨時休業中の学習のアドバイス及び,学習に役立つウェブサイトを掲載します。各サイトともスマホからもご利用になれます。

 ◎ 一中からの「臨時休業中の学習について」

 ○ 文部科学省「子供の学び応援サイト」
 ○ 経済産業省「#学びを止めない未来の教室」
 ○ NHK 「NHK for School」

2020/4/17
学校だより、学年だよりを掲載しました。「おたより」のコーナーをご覧ください。

2020/4/16
スクールカウンセラーからのメッセージを掲載しました。
 生徒向け  保護者向け

2020/4/15
学校長から、生徒の皆さんへのメッセージを掲載しました。

2020/04/14
 4月15日(水)の連絡事項を「緊急情報」に掲載いたしましたので,ご覧ください。
 新入生とその保護者様への連絡を「緊急情報」に追加しました。

2020/04/10
 一斉配信メールの登録,および補助教材販売については
 「緊急情報」をご覧下さい。
 
2020/04/07
  新入生の皆さんへのメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。
2020/03/27
  緊急情報のページに「令和元年度末教職員異動について(お知らせ)」「離任者からのメッセージ」を掲載しましたのでご覧ください。
 
2020/03/16
 文部科学大臣からのメッセージ「この春卒業を迎える皆さんへ」が公開されましたので,紹介します。
 
2020/03/06
 主な沿革史の記事を更新しました。
 
 
 
 
 1月14日new
  久しぶりに寒さが和らいだ1日でした。2年生は理科で電気回路の学習を。1年生は音楽で琴の音色を響かせていました。
 
 
 1月7日new
  2021年がスタートしました。冬休み明けの放送で、校長からは、「新年に当たって立てた抱負を大切にしてほしい」という話をしました。さて、写真は3年生の授業(国語、美術)と、昼休みに雪かきを頑張る陸上部の生徒の様子です。
 
 
 
 12月24日new
  明日から冬休みです。コロナ禍の中、みんなで支え合いながら乗り越えてきた1年でした。生徒たちの頑張りにも、たくさんのエネルギーをもらいました。感謝の心で2021年を迎えたいと思います。
 上の段の写真です。県新人大会で優勝した女子バスケットボール部、真剣に授業を受ける3年生の様子です。中央の段です。大空・せせらぎ・つばさ学級や広報委員会作成の素敵な掲示作品です。下の段です。1年生の平清水焼きが完成しました。
 
 
 
 
 12月17日new
 音楽では、講師の先生を招いて、琴の授業が行われています。余韻のある美しい音色です。本日の昼休みです。雪が積もった校庭では子供たちが元気に遊びました。
 
 
 11月17日
 花壇に子供たちが「ハボタン」「パンジー」を植えました。先日の環境整備作業できれいになった道路沿いも花壇になりました。
 
 
 11月17日
 1学年でハローワークを実施しました。7つの講座から2つを選び、講師の先生の話を熱心に聞きました。写真は「ブランドデザイナー」「司法書士」の講座の様子です。
 
 
 11月9日
 2学年スポーツフェスティバルを開催しました。晴天の中、クラス、学年の絆を深めたひとときでした。
 
 
 
 10月30日
 1年生が山形方面に校外学習に行ってきました。平清水焼や米沢市内自主研修に取り組んできました。
 
 
 
 10月30日
 大崎八幡宮に奉納した、第一中学校の大絵馬がご覧になれます。
 
 
 10月29日
 10月28日に、校内合唱コンクールを開催しました。合唱できることに感謝しながら、すべての学級が、心に響くすばらしい歌声を披露しました。思い出に残る1日となりました。
 開催に当たっては師親会の皆様にも数多くの支援をいただきました。心より感謝申し上げます。
 
 
 
 
 10月24日
 師親会主催の環境整備作業(草取り・側溝清掃)を行いました。保護者の皆様、気持ちよく作業をした生徒の皆さんに心から感謝します。
 
 
 
 10月24日
 例年とは違った形ではありましたが、地域防災訓練を本校体育館で行いました。地域の皆様と共に避難所運営の流れを確認するとともに、生徒が簡易テントや仮設トイレの設置に挑戦しました。ありがとうございました。
 
 
 10月21日
 3学年オリンピックを開催しました。実行委員が中心となり進めてきました。3学年の一体感と底力を感じた、胸に刻まれるひとときでした。
 
 
 
 
 10月20日
 各学年で、行事が開催されました。思い出のワンショットです
 3年生は、福島方面に日帰り修学旅行に出発しました。
 あぶくま洞、四季の里、リンゴ狩りで思い出の一日でした。
 
 
 「一緒懸命 206色 〜岩手で描こう 感謝と心の絆〜」のスローガンのもと、2年生は今日から1泊2日の野外活動です。本日はコース別研修(猊鼻渓・小岩井農場・遠野)を実施しました。
 
 
 1年生は、秋晴れの下、スポーツフェスティバルを開催しました。笑顔と声援で絆の深まったひとときでした。
 
 
 
 10月15日
 二学期がスタートしました。ALTのイザベルが、季節のイベントなどを英語で紹介しています。今回は「ハッピー ハロウイン」かなりの力作です。また、本日、校友会役員任命式があり、第73代会長はじめ役員の皆さんに任命状が渡されました。
 
 
 10月1日
 左の写真は大絵馬です。美術部員が見事な装飾を行い完成しました。右の写真は、引退した各部の3年生から、下級生へのメッセージです。校舎内に掲示しています。
 
 
 9月15日
 9月13日、大崎八幡宮にて一中雀踊りや合唱の奉納演舞が行われました。生徒たちが大変貴重な体験をさせていただきましたことに、心より感謝申し上げます。
 
 
 
 9月15日
 9月12日、学習文化発表会が開催されました。「新時代の波に乗れ!!! 心はNo distance」のスローガンのもと、チーム一中が一つになっていることを体感し、心に残る一日となりました。
 
 
 
 8月7日
 明日から夏休みです。様々な制約がある中、子供たちは本当によく頑張りました。保護者や地域の皆様にも本当に支えられました。心から感謝申し上げます。
 
 
 7月27日
 15日に、中央委員会のメンバーによる校友会総会が開催されました。校友会主催の挨拶運動も展開中です。
 
 
 7月9日
 雨の日が続いていますが、校舎内は子供たちの手作りの作品で、明るい雰囲気です。
 
 
 6月26日
 写真は、「ありがとうの花」の掲示物作成の様子(校友会の活動)です。きっと学校全体を温かな雰囲気にしてくれるでしょう。3年生の保健体育では、19分間のエクササイズに取り組みました。
 
 
 6月18日
 学校が再開してから、まもなく3週間がたとうとしています。子供たちも生活に慣れてきた様子です。昨日と今日の放課後、美化委員が花壇に花の苗を植えました。
 
 
 6月4日
 花壇のラベンダーが咲き始めました。今日は、校友会主催の対面式が開催されました。一中の生活や部活動など、先輩から話を聞くことができました。
 
 
 6月3日
 第74回入学式が6月2日に本校体育館で行われ、一人一人がしっかりした態度で臨みました。
 「新入生誓いのことば」では力強い抱負の言葉が述べられました。
 
 
 5月29日
 本日は、奇数クラスと偶数クラスで時間をずらしての分散登校です。初めてクラスのメンバーがそろって担任からの話を聞きました。6月1日からいよいよ学校再開です!
 
 
 
 
 5月19日
 本日は分散登校日でした。あいにくの雨模様でしたが、笑顔で登校してきた生徒に、励ましの声をかけました。
 
 
 5月12日
 昨日から家庭訪問を開始しました。ご理解、ご協力に感謝申し上げます。学校に残った職員で、昇降口のワックスがけやフィジカルディスタンスを意識させる表示づくりに取り組みました。
 
 
 5月8日
 とても天気のよい一日でした。校地内の木々の緑も鮮やかになってきました。
 
 
 5月1日
 先生方から、皆さんへのメッセージです。チーム一中で頑張ります!
 
 
 5月1日
 学校再開に向けた準備を進めています。写真は、4月27日に行った壁塗り作業と、4月28日に行った道徳の校内研修会です。
 
4月16日 
 明日は、教科書、学習課題などの配布日です。少しの時間ではありますが、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
 
 
3月24日(火)
 本日は1年生と2年生の登校日でした。体育館での修了式ができない代わりに,校内放送を使って簡単な式を行い,各学級で修了証と通信票を担任から渡しました。
 久しぶりの登校で,あちらこちらで笑顔で話をする生徒の姿が見られました。
 現在のところ,4月には学校が再開する予定となっています。詳細が決まりましたら,メールと本ページでお知らせします。
 
3月7日(土)
 本日,仙台市立第一中学校第71回卒業式を行いました。新型コロナウイルス感染防止のために,生徒と教職員のみの参加とし,内容を精選しての実施となりました。
 
 卒業証書を卒業生一人一人渡すかわりに,学級担任が全員を呼名して,代表生徒が証書を受け取りました。祝辞や送辞は印刷に代えさせてもらいました。また,ウイルスの飛散を防止するために歌は歌いませんでした。
 このように従前の卒業式とは異なる点がいくつもありましたが,卒業生は真剣な態度で式に臨んでくれました。
 卒業式が終わった後は,各学級で卒業証書の授与と最後の学活を行い,卒業生は学び舎を去っていきました。
 
3月5日(木)
 令和元年度卒業生の卒業記念植樹を3学年の職員が行いました。 本来であれば卒業生が行うものですが,臨時休業のために代行しました。
 植樹したのは梅の木で,テニスコート脇に立つ「自律・連帯・向上」の碑の近くに植えました。困難を乗り越えて成長し,いつまでも綺麗な花と実をつけるよう心から祈っています。
 
3月2日(月)
 2月28日(金)に校友会主催で予餞会が行われました。当初は体育館を会場に集会形式で行われる予定でしたが,新型コロナウイルスウイルス感染防止のために,急遽放送で行うことになりました。1・2年生は実行委員を中心に入念に準備を進め,卒業生に贈る歌も練習していましたが,残念ながらその多くは実施できませんでした。また,会を楽しみにしていた3年生も在校生に歌を贈る予定でしたが実施は叶いませんでした。
 
 そんな会を盛り上げようと,2つのサプライズがありました。先輩から後輩へは「フレー,フレー,一中」,先生方からは「乾杯,今君は人生の大きな大きな舞台に立ち,遥か長い道のりを歩き始めた君に幸せあれ〜」
 生徒の皆さんの思い出の一コマになったら嬉しいです。
 
 
 
訪問者数 since 2019.3.19アクセスカウンター

仙台市立第一中学校
〒980-0871  仙台市青葉区八幡4-16-1
電話 022-234-4251  FAX 022-301-9328

Copyright(C) 2019 仙台市立第一中学校 All Rights Reserved.