涙の意味

1日(火)に行われた「仙台自分づくり夢教室」。
シンガーソングライターの幹 miki さんの
美しい歌声と楽しいトークを
6年生の子どもたちと一緒に,私も堪能しました。

結婚式場や復興マラソンの映像と共に流れる
幹 mikさんの歌声は,多くの人が耳にしているはずです。

生い立ちや,歌に対する思いなどを
温かい口調で
子どもたちに語りかけるように伝えてくれている姿に
いつの間にか,私も引き込まれていきました。

特に印象に残っているのが
幹 mikさんが歌手を目指すきっけとなった出来事です。

小学生の頃には,アンパンマンになりたかったという幹 mikさん。
そんな彼女が中学生になった時
カラオケで歌った歌声に,お母さんが涙します。
音楽に対して,特に憧れはなかったはずなのに
お母さんの涙が,人生の方向を決定づけました。

お母さんは,どんな思いで涙したのでしょう。
我が娘の成長した姿に,感動したのでしょうか。
それとも,その曲に何か思い出があったのでしょうか。

幹 mikさんは,お母さんに褒められたとは言っていません。
「お母さんの涙が嬉しくて」と言っていました。

私たちは日頃,子どもたちへ様々なメッセージを伝えています。
褒めるのは大事だからと
「すごいね!」「よくできた!」「立派だよ!」
などと,言葉を発しています。

でも果たしてそれは,心の底から湧き出たものでしょうか。
条件反射のように言ってはいないでしょうか。

幹 mikさんのお母さんが涙したとき
もちろん,「上手だね」とか「お母さん感動した」
という言葉が,添えられていたかもしれません。

たとえそうだったしても
幹 mikさんの心に響いたのは,言葉ではなく涙だったのです。
お母さんの素直な感情が溢れた涙だったのです。

話し方や褒め方のテクニック。
確かにこれは大事ですが
もっと大事なことは,やっぱり「心」なんだと
あらためて思った,幹 mikさんのお話でした。

P9010022.jpg P9010023.jpg P9010024.jpg

<< 学校って楽しい! Site Top 思いが実現 >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: