仙台市立東仙台小学校
      〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台5丁目26番1号
     ℡ 022-256-6961  Fax022-792-8053   メール higasen@sendai-c.ed.jp

      校長  梅原 隆司     児童数 461名(3月1日現在)
              メールはこちらへ 
 


学校からのお知らせ

学校生活

平成28年度
学校要覧
給食室から(献立表)
図書室から
いじめ対応マニュアル
 いじめ防止基本方針
学習活動の紹介
児童会活動 調整中
 委員会活動 調整中

たてわり活動 調整中

PTAコーナー

PTAから 調整中

学習コーナー

学習リンク集

家庭学習のすすめ
環境学習

水~梅田川

自作教材

お天気

アーカイブ

外部リンク
仙台市教育センター
東仙台中学校
新田小学校
東部市民センター

 

更新日:平成29年3月21日(火)
  協働型重点目標 : 進んであいさつができる子どもを育てよう。 食に感謝する子どもを育てよう。
東仙小トピックス

 3月17日(金) 
卒業式
  
 
 
 第69回卒業式を行いました。校長式辞では,「信」という言葉を通じ,これまでにいろいろな人に支えられてきたこと,これからもたくさんの人との出会いや関わりを大切にして成長していくことについてお話がありました。またPTA会長さんからは,祝辞の中で,小学校で学んだことを大切にして,いろいろなことにチャレンジし,夢や希望に向かって頑張ってほしいと,お話をいただきました。
 5年生と6年生の歌声が,参加者の心に響き,とても温かみのある雰囲気の中,6年生72名が小学校を巣立ちました。

 3月13日(月) 同窓会入会式 6年  
   
   
 
卒業式を金曜日に控えた6年生が,「同窓会入会式」を行いました。同窓会会長や役員の皆様を前に,代表児童が『入会の言葉』を述べ,今年度同窓会幹事となる児童の紹介の後,第15回卒業生「熊谷牧夫様」に,ギターの記念演奏をしていただきました。最後に,ギター伴奏で,全員で校歌を歌いました。

 3月10日(金) 故郷復興プロジェクト第3弾
             ~挨拶運動・エコプロジェクト・朝会~
   
   
   
 
11日の「鎮魂の日」を前に,故郷復興プロジェクトを実施しました。早朝から,5年生の東仙ボランティアが中心となった『挨拶運動』,環境委員会が全校に呼び掛けたゴミ拾い登校『エコプロジェクト』を行いました。朝会では,全校で黙とうをし,その後,“震災遺構巡り”を題材に書いた作文で全国表彰された児童の賞状伝達と,受賞した作文「千年後の命のために」の朗読がありました。最後に,全校で「希望の道」を歌いました。震災後6年が経ち,当時の思いを振り返るよい機会となりました。

 3月7日(火) 金融教室 1年   
   
 
ゆうちょ銀行の方を講師にお招きし,お金について勉強しました。お金の種類や働き,「ありがとう」の気持ちを忘れずにお金を大切にためて大事に使うことなどを学びました。

 3月2日(木) たてわり感謝の会・6年生を送る会   
   
    
    
 
6年生の卒業を前に,『たてわり感謝の会』と『6年生を送る会』が行われました。たてわり感謝の会では,5年生が中心となってゲームなどを行い,最後のまつばタイムを楽しみました。引き続き『6年生を送る会』が体育館で行われ,大きな拍手の中,1年生にエスコートされた6年生が入場しました。6年生クイズやまつば王クイズ,1年生からの「お礼の言葉」があり,全校でビリーブを歌いました。6年生からは,5年生へ児童会旗や陸上記録会のユニフォーム,東仙ボランティアのユニフォーム,そして,委員会の引き継ぎが行われ,その後,卒業式で歌う「生命が羽ばたくとき」の歌の発表がありました。全校児童の思いがつまった,心温まる会となりました。

 3月1日(水) 学校防犯ボランティア感謝の会   
   
 
子供たちの登下校を見守っていただいている「学校防犯ボランティア巡視員」の皆様にご来校いただき,感謝の会を開きました。ボランティアの皆様から感想やご挨拶をいただいた後,児童代表が感謝の言葉を述べ,最後に全校で「ビリーブ」の歌をプレゼントしました。司会進行は6年生の東仙ボランティアが務めました。

 2月16日(木)・20日(月) 授業参観
   
   
   
 
今年度最後の授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,子供たちも張り切って活動していました。懇談会に併せ,PTA主催による学級ごとの茶話会も行われ,和やかな雰囲気で話し合いが行われました。

 2月16日(木)~ 校内作品展
 
 
 
 
授業参観の期間に合わせ,校内作品展を開催しました。書きぞめ,家庭科,図工の絵画や工作など,子供たちの力作が展示されました。

 2月10日(金) 自分づくり夢教室 6年
    
 
仙台放送アナウンサー「梅島三環子さん」を講師にお招きし,『自分づくり夢教室』が行われました。梅島さんから,アナウンサーを目指すきっかけになったこと,やりがいや苦労などについてお話いただき,夢や目標を持つことの大切さについて学びました。

 2月2日(木) 環境保全米の学習 5年
   
 
登米市の方々を講師にお招きして,環境を大切にした安心・安全な米づくり(環境保全米)について学びました。アイガモで除草をすることで農薬を使わない安全な米ができること,有機堆肥を利用することは栄養豊富なおいしい米ができるだけでなく,資源の循環につながっていることなど,食や環境を考える上で大切なことを教えていただきました。

 1月19日(木)~ 
校長先生との会食 6年
     
 
卒業を前に,6年生と校長先生の会食会が開かれています。将来の夢や小学校生活の思い出について話しながら,楽しく給食を食べています。校長先生から一人一人に,その日の献立が書かれた手作りの工作が贈られています。会食は,21日まで行われます。

 

平成28年4・5月のトピックス

平成28年6・7月のトピックス

平成28年8・9月のトピックス

平成28年10・11月のトピックス

平成28年12月・
平成29年1月のトピックス

 
     緊 急 情 報
    ※ お知らせは特にありません。

 緊急連絡メール
メールアドレスの登録・変更・削除

 非常時の下校体制

学校評議員会・学校関係者評価委員会 2/24

<授業参観>

給食試食>

 3月の行事予定

 1(水)お話生活朝会(ボランティア感謝の会)
 2(木)まつばタイムロング(感謝の会)
     6年生を送る会
 3(金)あいさつ運動5-2 
社会学級閉校式
 
4(土)
 
5(日)
 6(月)6年6校時限

 7(火)1年金融教室 3年そろばん教室
     6年奉仕活動
 8(水)3年そろばん教室
 9(木)SC来校日 卒業式予行 3年そろばん教室
10(金)故郷復興プロジェクト 
     防犯子どもを守ろうデー
11(土)
12(日)

13(月)大掃除週間 全校清掃日 
     6年同窓会入会式
14(火)ぶっくりんタイム
15(水)
16(木)特別タイム4校時限(5年以外) 
     卒業式準備(5年弁当)
17(金)第69回卒業式 1~4年自宅学習
18(土)
19(日)
20(月)春分の日

21(火)特別タイム5校時限(弁当) 1年・4-2給食
22(水)特別タイム5校時限(弁当) 1年・4-2給食
23(木)特別タイム4校時限
24(金)修了式 特別タイム4校時限
25(土)
26(日)

27(月)
28(火)
29(水)
30(木)離任式 机いす移動
31(金)