仙台市立東仙台小学校
      〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台5丁目26番1号
     ℡ 022-256-6961  Fax022-792-8053   メール higasen@sendai-c.ed.jp

      校長  堀江 孝浩     児童数 449名(6月11日現在)
              メールはこちらへ 
 


学校からのお知らせ

学校生活

平成30年度
学校要覧
給食室から(献立表)
図書室から
いじめ対応マニュアル
 いじめ防止基本方針
学習活動の紹介
児童会活動 調整中
 委員会活動 調整中

たてわり活動 調整中

PTAコーナー

PTAから 調整中

学習コーナー

学習リンク集

家庭学習のすすめ
環境学習

水~梅田川

自作教材

お天気

アーカイブ

外部リンク
仙台市教育センター
東仙台中学校
新田小学校
東部市民センター
仙台市公式ホームページ
防災・緊急情報
 
更新日:平成30年7月18日(水)
  協働型重点目標 : 進んであいさつができる子どもを育てよう。 食に感謝する子どもを育てよう。
東仙小トピックス

 7月17日(火) ぶっくりんタイム・昼スペシャル
   
 ぶっくりんタイムがあり,朝は,各学級ごとに,読み聞かせをしていただきました。昼休みは「昼スペシャル」が行われ,広い音楽室が超満員になりました。『ねずみきょう』というお話を,語りと演技で楽しく表現していただき,子供たちはとても喜んでいました。

 7月13日(金) 3年総合「七夕飾りづくり」
   
 3年生の「総合的な学習の時間」で,地域の民生委員・児童委員,御立場あけぼの会の皆様を講師にお招きし,七夕飾りを指導していただきました。


 7月11日(水) 4年総合「梅田川学習」
    
 4年生は「総合的な学習の時間」で,梅田川を題材にして学習しています。「カワラバン」代表の菅原さんにご指導いただき,梅田川に生息する生き物の観察を行いました。子供たちは意欲的に活動し,興味をさらに深めていました。


 7月10日(火) 5年社会「自動車工場の見学」
   
   
 5年生が社会科の学習として,自動車工場を見学しました。組立ラインや実際に溶接をしている様子を見ることができました。見学後は近くのクリエートパークで昼食をとり,アスレチックで遊ぶなど,楽しく過ごしました。


 7月9日(月)東仙ボランティア~折り鶴指導
   
 復興プロジェクトの七夕飾り作成に向け,子供たちが折り鶴を折りました。6年生の“東仙ボランティア”が,各教室で折り方を教えながら作業を進めました。


 7月7日(土)PTA救命講習会
   
 夏休みのプール開放に向け,監視員と,監視補助員になる保護者の皆さんが,救命講習会に参加しました。宮城野消防署鶴ヶ谷出張所の方をお招きして,心肺蘇生法やAEDの使い方などを教えていただきました。


 7月6日(金)
東仙まつり
     
    
    
    
 子供たちがとても楽しみにしていた「東仙まつり」が行われました。1,2年生は「ルールを守って楽しく遊ぶ」3年生以上は,「友達と協力する,下級生のお世話をする」ことをめあてに活動しました。ゲーム,アトラクション,ものづくり,キャラクター捜しなど,各クラスごとの様々な工夫が見られ,どのコーナーも子供たちの笑顔があふれていました。保護者や地域の皆様も200名以上の方が来校し,子供たちの活動の様子をみたり,一緒遊んだりと,楽しく過ごしていただきました。

 7月3日(火)地域の名人に話を聞こう 3年総合「東仙台調べ隊」
   
 
ゲストティーチャーとして地域の方をお招きし,3年生が,総合「東仙台調べ隊」の学習を行いました。久道登さんからは立体のおもしろさについて,古澤良一さんと石川勇雄さんからは東仙台の歴史について,お話をしていただきました。


 6月28日(木)ブックトーク 5年
   
 仙台市図書館ブックトークボランティアの方にご来校いただき,“すてきな友達”をテーマに,ブックトークをしていただきました。子供たちは,お話の世界に引き込まれ,読書への関心を高めることができました。

 6月28日(木)防犯ボランティア巡視員連絡会
   
 日頃,子供たちの見守りをしていただいている「学校防犯ボランティア巡視員」の方々にご来校いただきました。登下校の子供たちの様子や地域の危険箇所等,情報交換をしました。

 6月26日(火)プール開き 1・6年
 
 
1年生が,6年生にお世話をしてもらいながら,プール開きを行いました。プールの使い方や水泳学習のめあてを確認した後,今日は今年度初めてということで,1・6年一緒に水遊びを楽しみました。

 6月26日(火)2学年PTA行事「親子お片付け講座」
  
 整理収納アドバイザーの早坂啓美さんを講師にお招きし,保護者向けの「お片付け講座」を開催しました。

 6月25日(月)5学年PTA行事「進学マネー講座」
 
 首藤寛之さんを講師にお招きし,保護者向けの「進学マネー講座」を開催しました。


 6月21日(木)3学年PTA行事「ニュースポーツ」
 
 「松島自然の家」の職員の方を講師にお招きし,3学年PTA行事として「ニュースポーツ」の体験を行いました。ユニカールやバッコーなど,初めてのスポーツもあり,子供たちはそれぞれのおもしろさに触れながら楽しく活動していました。
 
 6月21日(木)学校評議員会・学校関係者評価委員会
 
 学校評議員,学校関係者評価委員の皆様に来校していただき,「協働型学校評価の重点目標」や「いじめ対策」についてご意見をいただきました。給食の準備や会食の様子もご覧いただきました。

 6月17日(日)あつまれ!東仙っ子
 
 子ども会育成会主催の「あつまれ!東仙っ子」が行われました。各町内会の子ども会から,たくさんの子供たちが参加し,ドッジボール,ストラックアウト,キックベースボール,十字鬼の遊びで楽しみました。

 6月16日(土) 授業参観・避難訓練・引き渡し訓練・防災訓練
 
 
 
 
 
地域の防災訓練に合わせ,防災副読本等を活用した防災に関する授業を行いました。続けて体育館への避難訓練,教室での引き渡し訓練を行い,その後,親子や友達同士で地域防災訓練に参加しました。

 6月6日(水)・7日(木)6年 修学旅行
 
    
    
本校の修学旅行は福島県会津若松,裏磐梯です。自然や文化に触れながら友達と2日間を過ごし,考えたり正しい判断をして行動することや協力することの大切さを学びました。

 6月7日(木)1学年PTA行事「給食試食会
   
   
 
1学年PTA行事として,「給食試食会」が行われました。栄養士の講話の後,保護者で給食を味わいました。その後,1年生児童の給食の配膳や食事の様子を参観しました。

 6月4日(月)4年校外学習「松森工場・資源化センター・宮城県警察
 
 
社会科の学習として,4年生が校外学習を行いました。松森工場・資源化センターでは,可燃ゴミの処理の仕方やリサイクルについて学びました。県警では,交通情報センター,通信指令室,制服の展示室などを見学しました。

過去のトピックス

<平成30年度>
4・5月

<平成29年度>
 2・3月   12・1月
10・11月   8・9月
6・7月
    4・5月

<平成28年度>
2・3月   12・1月
10・11月   8・9月
6・7月    4・5月

 
     緊 急 情 報
 ※ 今現在,急な連絡はありま
  せん。 

 緊急連絡メール
メールアドレスの登録・変更・削除

 非常時の下校体制



<7/12 エコプロジェクト>


<5/11 あいさつ運動>

 
<ぶっくりんタイム>

 7月の行事予定

 
1(日)
 2(月)委員会活動
 3(火)あいさつ運動4-1
 4(水)生活朝会 4~6年6校時限
 5(木)SC
 6(金)東仙まつり(学校参観) 弁当の日 5校時限
 
7(土)PTA救命講習会
 
8(日)
 9(月)5・6年6校時限 復興折り鶴指導(東仙ボラ)
10(火)5年校外学習(トヨタ自動車 他)
11(水)まつばタイムS 4年梅田川学習 代表委員会
12(木)6学年PTA行事 SC
13(金)3年地域学習(七夕について)
     防犯子どもを守ろうデー 学区点検
14(土)
15(日)
16(月)海の日
 女子サッカー交歓大会
17(火)ぶっくりんタイム・昼スペシャル
18(水)クラブ活動 PTA折り鶴糸通し作業
19(木)給食最終日 サマースクール(水泳) SC
20(金)お話生活朝会 特別タイム4校時限
     サマースクール(水泳)
21(土)
22(日)

23(月)サマースクール(算数) 個人面談
     PTAプール清掃
24(火)個人面談 サマースクール(算数)
25(水)
26(木)個人面談 サマースクール(算数)
27(金)個人面談
28(土)
29(日)
女子サッカー交歓大会決勝トーナメント
30(月)個人面談
31(火)