仙台市立東仙台小学校
      〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台5丁目26番1号
     ℡ 022-256-6961  Fax022-792-8053   メール higasen@sendai-c.ed.jp
                                  
      校長  堀江 孝浩     児童数 448名(1月4日現在)                                         
              メールはこちらへ   Web運用ポリシー
 


学校からのお知らせ

学校生活

平成30年度
学校要覧
給食室から(献立表)
図書室から
いじめ対応マニュアル
 いじめ防止基本方針
学習活動の紹介
児童会活動 調整中
 委員会活動 調整中

たてわり活動 調整中

PTAコーナー

PTAから 調整中

学習コーナー

学習リンク集

家庭学習のすすめ
環境学習

水~梅田川

自作教材

お天気

アーカイブ

外部リンク
仙台市教育センター
東仙台中学校
新田小学校
東部市民センター
仙台市公式ホームページ
防災・緊急情報
 
更新日:平成31年1月16日(水)
  協働型重点目標 : 進んであいさつができる子どもを育てよう。 食に感謝する子どもを育てよう。
東仙小トピックス

1月15日(火) 租税教室 6年
   
 
仙台北税務署協力団体の方を講師にお招きして,租税教室を行いました。一億円の見本に実際に触れたりし,6年生は楽しみながら学習に取り組むことができました。税金の種類や使い道について理解することができました。

1月10日(木) ブックトーク 3年
 
 
仙台市図書館ブックトークボランティア「ランプ」の方にご来校いただき,3年生にブックトークをしていただきました。「知らない世界を見てみよう」「みんな大好き!?おばけのいろいろ」の二つのテーマに沿って,たくさんの本の紹介をしていただきました。

1月8日(火) 
冬休み明け お話生活朝会
   
   
 
2学期後半が始まり,子供たちが元気に登校してきました。朝会では,県大会で優勝したスポ少の表彰がありました。校長先生からは,いろいろなことにチャレンジし,すばらしい一年にしましょうと,お話がありました。教室で冬休みの思い出を楽しそうに話したり,年明け初日から校庭で元気に遊んだりする,子供たちの姿が見られました。

12月21日(金) 冬休み前 お話生活朝会
   
 
明日から冬休みです。今日は,平成30年最後のお話生活朝会を行いました。校長先生からは,年越しそば,除夜の鐘,松飾りなど,新年にちなんだお話があり,子供たちは興味を持って話に聞き入っていました。生徒指導担当の先生からは,冬休み中の安全な生活について,お話がありました。

12月20日(木) おにぎりの日・食育の日
 
 
協働型重点目標の一つとして取り組んでいる「食育」の一環として,子供たちの「食」への関心を高めようと,PTA提案の『おにぎりの日・食育の日』を実施しました。まつのみ学級は,この日に合わせて調理実習を行い,おにぎりとお味噌汁を作りました。

12月11日(火)~14日(金) 
体育委員会企画イベント~逃走中 

 
 
体育委員や先生がハンターに扮し,『逃走中』と称して鬼遊びを楽しみました。低・中・高学年の3回に分けて実施しましたが,どの回も参加者が多く,大盛況でした。

12月14日(金) 歴史民俗資料館 3年 
 
 
3年生が,仙台市歴史民俗資料館を見学しました。展示物を見て調べたり館の方の話を聞いたり,また,石臼で豆をひく体験をしたりしながら,仙台の今と昔の暮らしの違いについて学習しました。

 12月13日(木) 動物介在教育 2年 
 
 「市動物管理センター」と「NPO法人エーキューブ」の皆様を講師にお招きし,動物介在教育を行いました。実際に犬に触れ,親しむことができました。

 12月12日(水) まつばタイムロング~たてわり活動~
 
 トランプやカルタなどのカードゲーム,こま回しやお手玉などの昔遊びなど,室内でできる遊びを考え,たてわりグループごとに楽しみました。


 12月11日(火) まつのみ学級 算数科
             「お金について勉強しよう」・・・
大根販売
    
 まつのみ学級が,教材園で育てた大根を先生方に模擬販売する活動を通し,算数の学習を行いました。元気良く「いらっしゃい」とお客さんに呼び掛け,金額をレジに打ったり,お釣りを計算して渡したり,意欲的に取り組むことができました。

 12月11日(火) ぶっくりんタイム・冬スペシャル
   
 
「本読みボランティアまつぶっくり」の方々が,朝に引き続き,昼休みには“冬スペシャル”として『おばけの雪合戦』をペープサートのお芝居で演じてくださいました。会場の音楽室には,たくさんの子供たちが集まり,演技を楽しんでいました。

 12月7日(金) 集団下校訓練
   
 2回目の集団下校訓練を行いました。地区委員さんを先頭に,また,担当職員も一緒について集団下校をしました。保護者の皆様のご協力により,混乱なく予定通りに集団下校を終えることができました。

 12月7日(金) 学校参観日/学校評議員会・学校関係者評価委員会

 
 
 
 学校参観日が行われました。1・2年生は,合同で生活科「ミニ東仙まつり」を行い,2年生が準備したおもちゃを1年生が組み立て,楽しく遊びました。併せて,「学校評議員会・学校関係者評価委員会」を開催し,授業参観をした後,協働型学校評価や地域連携,いじめ対策などについてご意見をいただきました。

 12月6日(木) 1年生活科「昔遊びの会」
   
   
 地域の『東仙台よろこびの会』の皆様をお招きし,「昔遊びの会」を開きました。1年生の子供たちは,お手玉,はねつき,あやとり,こま回し,紙飛行機,紙鉄砲,けん玉などの遊びを通し,地域のお年寄りと楽しく交流することができました。

 12月4日(火) 3年総合「仙台みそ博士の出前授業」
 
 宮城県味噌醤油工業組合の方を講師にお招きし,3年生が「味噌」について学習しました。味噌の作り方,地域による材料や配合の違いなどを教えていただいた後,実際にいろいろな味噌を味見してみました。興味をもって授業に参加し,大豆や味噌についての関心を高めていました。


 12月2日(土) 学コミ事業「作って飛ばして「お・ドローン!」
   
   
 学びのコミュニティ事業第2弾として,「ドローン体験会」を実施しました。30組の親子が参加し,大盛況でした。学区にあるドローンの会社の方を講師にお招きし,トイドローンを作成して飛ばしたり,業務用のカメラを搭載したドローンを実演してもらったりし,親子で楽しみました。



過去のトピックス

<平成30年度>
10・11月    8・9月
6・7月    4・5月


<平成29年度>
 2・3月   12・1月
10・11月   8・9月
6・7月
    4・5月

<平成28年度>
2・3月   12・1月
10・11月   8・9月
6・7月    4・5月

 
     緊 急 情 報

 ※ 特にお知らせする情報はございません。

 緊急連絡メール
メールアドレスの登録・変更・削除

 非常時の下校体制


 
<緑の活動>

 
<あいさつ運動>

   
<10/16 ぶっくりんタイム>

 1月の行事予定

 1(火)元日 閉庁日 冬季休業日(~1/7)
 
2(水)閉庁日
 3(木)閉庁日
    
 4(金)
 
5(土)施設開放開始
 6(日)

 7(月)
 8(火)登校指導 お話生活朝会 特別タイム4校時限
 9(水)登校指導 給食開始 4~6年6校時限
10(木)リーダー引き継ぎ 3年ブックトーク SC
11(金)防犯デー ALT
12(土)
13(日)
14(月)成人の日
    
15(火)ぶっくりんタイム 代表委員会 6年租税教室
    理科アシスタント 1月校納金振替日    
16(水)まつばタイムショート 4~6年6校時限
17(木
)SC  
18(金)ALT 6年自分づくり教室
19(土)
20(日)

21(月)給食週間 委員会活動 
    あいさつ運動(計画委員)
22(火)理科アシスタント
23(水)4~6年6校時限
24(木)
SC 3年校外学習(県障害者福祉センター)
25(金)4年冬季野外活動 ALT 1月校納金再振替日
26(土)
27(日)

28(月)5・6年6校時限
29(火)1年出前授業8動物介在教育) 理科アシスタント
30(水)4校時限(給食あり)
31(木)