平成17年2月15日

保護者のみなさまへ

仙台市立東仙台小学校

校 長  津 田  正 明

児童の事故防止について(お願い)

 時下,ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて,すでに新聞・TV等の報道でご存じのことと思いますが,昨日2月14日の午後3時10分頃,大阪府寝屋川市立中央小学校に、卒業生を名乗る刃物を持った少年(17歳)が侵入するという事件が発生しました。案内しようとした職員と職員室(2階)内の職員がナイフで刺され、被害に遭った男女教職員3名のうち男性職員1名が死亡するという非常に痛ましい事件になりました。

つきましては,各家庭におかれましても下記の点につきまして十分留意され,他人事としないで対応いただきますようお願いいたします。学校では,児童並びに学校の安全確保のため緊急点検を実施すると共に、東仙台交番と連携を取って巡視強化の体制を取りたいと考えております。関連して情報がありましたら,学校への連絡をよろしくお願いいたします。

(東仙台小学校 256−6961)

 

 

事故や事件に巻きこまれないために

1.常に,防犯ブザーを携帯する。

2.常に,家から出る時は一人にならないようにする。

3.危険を感じたら,大声を出して助けを求める。

           すばやくその場から逃げる。

       近くの家に逃げ込んで,すぐ110番通報してもらう。

4.不審な人物と一対一にならない。

5.声をかけられても絶対についていかない。

6.人目のつかない場所には行かない。

7.人通りの少ない道は通らない。

8.大金や貴重品などを持ち歩かない。

9.学区外には必ず保護者同伴で出かける。

10.被害にあったら,すぐ110番通報する。

ホームへ