仙台市立人来田中学校   ひときた ちゅうがっこう   
本文へジャンプ
〒982-0222 宮城県仙台市太白区人来田1丁目35番1号        
022-244-4541(職員室),307-1631(校長室) fax 022-307-1632
E-mail hitokita@sendai-c.ed.jp

                  

お知らせ
  • 更新情報
  • 更新日
  • 平成29年1211
・2学年だよりを更新しました。



学校だより
        

「平成28年度 教育活動に関するアンケートの集計結果について(お知らせ)」


学年・保健だより
   道徳通信

年間行事予定
平成29年度に
更新しました


学校目標
自主
友愛
健康



ひ : 品位ある生徒

と : 共に学び合う生徒

き : 規律ある生徒

た: たくましい生徒

携帯WEBサイトもご覧ください



携帯電話用のHPアドレスです
一斉連絡メール案内文書


メールアドレス登録用書式


メールアドレス変更用書式

スクールカウンセラー室
直通電話
 022-244-4609

御用の方は
留守番電話に
連絡先と氏名などを
吹き込んでください

カウンセラー:白土
校内トピックス
12月11日(月)
 本日2・3校時に,宮城教育大学から留学生をお招きし,2年生と3年生が交流授業を行いました。交流会では,生徒一人一人が英語で自己紹介を行ったり,留学生の皆さんと問答をしたりと,楽しく国際理解の学習に取り組むことができました。
 
 

 昨日行われた第51回アンサンブルコンテスト宮城県大会予選仙台太白地区大会に,本校吹奏楽部から2チームが出場し,素晴らしい演奏をしました。管打八重奏と管打六重奏とも金賞で,地区から4チームしか出場できない県大会に進出します。県大会は,1月13日に仙台銀行ホール(イズミティ)で開催されます。健闘を期待します。


12月4日(月)
 本日,第5回の校内授業研究会を実施しました。5校時に,特別支援学級の生活単元,2年1組の保健体育の授業を行いました。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりを推進しています。
 
 
 


11月24日(金)
 2年生は,先週の15日(水)〜17日(金)の3日間,太白区の10事業所で職場体験活動に取り組みました。事業所の皆さんには,お忙しい中,大変お手数をお掛けしましたが,将来社会に出て行く中学生が,現場で学ぶ機会を与えていただいていることに,感謝申し上げます。職場体験活動を通して,望ましい勤労観や職業観を育むとともに,自分の将来の在り方を考える機会となりました。
 
 
 

 また,16日(木)には1年生が福祉施設訪問で,太白区の8施設で体験学習に取り組みました。障害者や高齢者との触れ合いを通して,多くのことを学べました。この機会を与えていただいた施設の皆さんに感謝申し上げます。
 
 
 


11月13日(月)
 昨日12日に,市役所前市民広場で仙台市PTA協議会主催の「第14回 仙台市PTAフェスティバル」が開催されました。好天にも恵まれ,会場は朝からたくさんの来場者が見られました。各校PTA活動のパネルコーナーに人来田中からも参加しました。作成していただいたPTA広報委員会の皆様ありがとうございました。来場の皆様,そしてフェスティバルを企画・運営していただいた皆様にも感謝申し上げます。
 2年生R.Sさんが「守ろう大切な命」ポスターコンクールで優秀賞受賞,3年R.Nさんが三行詩コンクールで佳作受賞。共に表彰されました。
 
 先週の10日(金)に,やまびこ幼稚園で,幼稚園実習を行いました。3年生の家庭科の授業で,「園児とのふれあいの楽しさやwびを味わう」とともに,「関わりを通して,幼児理解を深める」「かかわり方を工夫し,実践する」ことを,ねらいとして実施しました。3年生にとって,大変充実した学習になったようです。ご協力いただいた「やまびこ幼稚園」の皆さんに感謝申し上げます。
 
 


11月1日(水)
 本日,教育センターの指導主事の先生,教科指導員の先生にご来校いただき,校内研究会(授業づくり訪問)を実施しました。5校時に,1年1組で国語,3年1組で数学の授業を行いました。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりを推進しています。
 
 


10月31日(火)
 10月28日(土)の午前に,5校合同地域防災訓練を行いました。人来田中生は,地震時の避難場所となる人来田中学校と人来田小学校,太白小学校に分かれて訓練を実施しました。それぞれ,町内会の皆さんを中心に,太白消防署,地域の消防団,太白区役所にご協力をいただき,小学生・地域の方々とともに大変充実した活動を実施することができました。
 人来田中学校
 
 
 人来田小学校
 
 太白小学校
 
  

10月26日(木)
 昨日は天気も回復し,盛大に運動会を開催することができました。生徒たちは各競技に全力で挑み,大いに盛り上がりました。これまで,運動会実行委員を中心に計画し,運営していく中で,「OVER THE TOP! NO LIMITS!〜仲間を信じて〜」のスローガンを実現でき,生徒一人一人が充実感を味わうことができたように思います。また,平日にもかかわらず,多くの地域の方々,保護者の方々のご来場,競技へのご参加をいただきましたことに感謝申し上げます。
 午前:開会式,二人三脚リレー,竹竿ウェーブ,借り物競走,魔法の絨毯,大縄跳び,綱引き,選抜リレー
 
 
 
 
 
 午後:部活動対抗リレー,玉入れ,全員リレー,人中ソーラン,閉会式
 
 
 総合優勝:3年2組 全員リレー・選抜リレー男女・大縄跳び1位:3年2組 魔法の絨毯1位:1年2組


10月20日(金)
 本日は雨天のため,体育館で総練習を行いました。明日も天候の回復が見込めません。
  運動会は,25日(水)に延期します。
 明日は,6時間(25日(水)の授業)を行います。お弁当持参となります。


10月19日(木)
 本日は4時間目の保健体育で,全校生徒での「人中ソーラン」練習を行いました。運動会当日の発表が楽しみです。
 
 

10月18日(水)
 本日5校時目に,来週の「地域総合防災訓練」に向けて,3年生で防災教育の授業を行いました。いざという時に,生徒一人一人が適切に行動できることを目指しています。1・2年生は,来週行います。
 


10月18日(水)
 本日も,朝と昼,そして特設の7時間目の保健体育で,運動会へ向けての練習を行いました。朝,昼の練習では,長縄跳びやリレーの練習だけでなく,新種目「魔法の絨毯」の練習にも取り組んでいます。7校時には,全校で「人中ソーラン」の練習に取り組みました。
 
 


10月13日(金)
 本日から,朝と昼,そして特設の7時間目の保健体育で,運動会へ向けての練習を開始しました。昼休みは,2・3年生が体育館で長縄跳びの練習を行いました。7時間目の保健体育では,運動会実行委員等から競技の説明がありました。10月は,21日(土)に運動会,28日(土)に5校同時開催の地域総合防災訓練があります。それらの行事で,生徒が生き生きとした姿を見せてくれることを期待しています。
 
 


10月12日(木)
 本日から2学期が始まりました。1時間目に始業式を行いました。若狭校長からは,「2学期も全校生徒が積極性を発揮してほしい」というお話がありました。そして,2学期に特にがんばってほしいのは,「健康第一」「優しさの種をまいて,絆を深めよう」「読書は心の栄養」「何事もすぐやる人が結果を出せる」の4点のお話がありました。各学年の代表が,大変立派な2学期の目標を発表しました。始業式後に,新人大会の報告会がありました。各部とも今回の反省を生かして大きく飛躍することを期待します。続いて,新人大会でのバドミントン部の団体準優勝・個人シングルス優勝と健全育成標語等の入賞者に賞状の伝達が行われ,全校生徒からその活躍に賞賛の拍手がおくられました。
 
 
 
 本日5校時目には,生徒会による「人来田中学校いじめ防止宣言」と新生徒会役員任命式,後期専門委員の委嘱式を行いました。
 
 
 

10月8日(日)市新人大会2日目の結果
 <テニス部男子> 個人戦 1回戦 1ペア勝利
                   2回戦 5ペア惜敗 3ペア勝利 
                   3回戦 3ペア惜敗
 <テニス部女子> 個人戦 1回戦 1ペア勝利
                   2回戦 3ペア惜敗 1ペア勝利
                   3回戦 1ペア惜敗 
 <バスケット部> (秋保中との合同チーム) 2回戦 対八木山中 57−60で惜敗
 <バドミントン部> 女子シングルス  3回戦で1名惜敗  →県大会出場
                         1名決勝で快勝優勝:県大会出場)
              女子ダブルス  1回戦で1組惜敗
                        3回戦で1組惜敗 →県大会出場 


10月7日(土)市新人大会1日目の結果
 <男子テニス部> <女子テニス部> 
    雨天のため,明日に延期
 <サッカー> (愛宕中との合同チーム) 1回戦 対袋原中 0−2で惜敗
 <野球> (秋保・愛宕中との合同チーム) 1回戦 対袋原中 1−2で惜敗
 <バスケット部> (秋保中との合同チーム) 1回戦 対袋原中 57−54で快勝
 <バドミントン部> 団体 2回戦 対柳生中 2−0で快勝 →県大会出場決定
                 準決勝 対郡山中 2−0で快勝 
                 決勝 対富沢中 1−2で惜敗  準優勝  


10月6日(金)
 本日で1学期が終了しました。5時間目に終業式を行いました。校長先生からは,「学習に向かう姿勢が積極的になった」「学年のカラーを出して良さを発揮した」という2点から,「実り豊かな1学期」となったというお話をいただきました。1学期の目標に掲げた「3つのF」に対して,1年生は「Fight(元気にがんばる)」で優れ,2年生は「Fair(正しく行動する)」で優れ,3年生は「For others(人のために)」で優れていたと評価いただきました。次に,各学年の代表から,1学期を振り返った反省の発表がありました。チャレンジした1学期を振り返り,2学期に向けての意欲が感じられる発表でした。2学期の活躍が楽しみです。明日からは新人戦です。秋季休業明けは,12日(木)で,1時間目に始業式を行います。
 
 
 
 終業式後に賞状伝達を行いました。弁論と英語での活躍と,ノーメディアデー:ベストチャレンジャー賞に対して,全校生徒からその活躍に賞賛の拍手がおくられました。その後,図書委員長より多読賞の授与,保健委員長よりパーフェクト賞の授与が行われました。ハンカチ・ちり紙を身につけていることは,身だしなみの基本ですね。生徒会長より「いじめ防止バッヂデザイン画」の最優秀賞2名が表彰されました。
 
 


10月5日(木)
 本日は,学校公開(授業参観)・PTA学年総会・学級懇談がありました。多くの保護者・地域の方のご来校をいただき,ありがとうございました。午後の参観授業の後に,「少年の主張,国語弁論,英語暗唱・弁論」の発表会と新人大会激励会がありました。新人大会激励会では,各部の選手の意気込みの発表に対し,1,2年生中心の応援団のリードの下,健闘を願い熱いエールが贈られました。
 授業参観
 
 
 
 「少年の主張,国語弁論,英語暗唱・弁論」の発表会
 
 
 
 新人大会激励会
 
 
 
 

10月3日(火)
 本日放課後に,公開中央委員会でポスターセッションがありました。生徒会執行部と各専門委員会が,1学期の活動報告を行いました。引き継ぎに当たり,各委員長から後期の委員に向けて思いが託されました。見学にきた一般生徒も,工夫された報告に耳を傾けていました。
 
 
 
 
 

9月29日(金)
 本日,1年生は仙台市天文台で実施される天文台学習に出かけました。80分のプラネタリウム学習・20分の観察室での望遠鏡学習・60分の展示室での展示学習に取り組みました。天候に恵まれ,望遠鏡で黒点を観測できました。
 
 
 

9月27日(水)
 昨日5・6校時目に,生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。10月からは,生徒会活動の中心が3年生から2年生へと引き継がれます。その活動の中心となる会長・副会長を決める選挙でした。立候補者は,全校生徒に熱弁をふるい,聴衆は熱心に耳を傾けていました。
 
 
 


9月22日(金)
 夏休み後,いつの間にか校舎東の壁面に,大きなスズメバチの驍ェできていました。大変高所にあるので,学校で対応することはできず,本日,業者の方に駆除していただきました。
 


9月22日(金)
 本日の技術家庭科の授業で,2年1組は調理実習を行いました。各グループごと協力して調理に取り組みました。
 


9月21日(木)
 来週26日(火)に,生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われます。本日も,立候補者と推薦者が,登校する生徒へ清き一票のお願いを元気にしています。
 


9月20日(水)
 本日の保健体育の授業で,防災,救命の観点から着衣水泳を行いました。
 


9月20日(水)
 昨日19日に,第4回の校内授業研究を実施しました。5校時に,1年1組で英語,1年2組で数学の授業を行いました。今後も,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりを推進していきます。
 
 


9月15日(金)
 本日は美化活動で,各普通教室の床にワックスを塗布しました。各学級とも,協力して作業に取り組みました。
 
 


9月14日(木)
 昨日実施された仙台市英語暗唱・弁論大会において,本校生徒2名が立派に発表を行いました。暗唱の部で優秀賞を受賞しました。
 


9月7日(木)
 昨日実施された仙台市駅伝大会の報告会を朝に行いました。選手の報告に全校生徒から拍手が贈られました。
  


8月29日(火)
 本日,3年生は,終日「スチューデントシティ・ファイナンスパーク」の学習でした。しっかりと事前学習を行っていましたので,子ども体験プラザの先生方のご指導のもと,充実した学習を行うことができました。体験プラザの先生方から,お誉めの言葉もいただきました。今回の体験学習に際し,ボランティアとして協力いただいた皆さんに,感謝申し上げます。(スチューデント・シティ,ファイナンス・パークはュニア・アチーブメント日本のプログラムであり,仙台市教育委員会との共催事業です。)
 
 
 
 
 

8月29日(火)
 昨日28日に,第3回の校内授業研究を実施しました。5校時に,1年2組で社会,2年1組で音楽の授業を行いました。今後も,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりを推進していきます。
 
 
 
8月28日(月)
 3年生は,明日29日(火)に子ども体験プラザで「ファイナンスパーク」の学習を行います。24日に事前学習ABを,本日事前学習CDを行いました。「生活費の分類と優先順位」「選択と意思決定(唐「生活費計画)」「生活費計画の実際」「当日の活動を知る」の学習事項(テーマ)に取り組みました。子ども体験プラザでの体験が,充実したものになることを期待します。
 
 
 

8月23日(水)
 3年生は,29日(火)に子ども体験プラザで「ファイナンスパーク」の学習を行います。本日5校時に事前学習@を行いました。本日のテーマは,「ファイナンスパーク学習とは」「収入と支出,生活費の理解」でした。本日の学習を通して,将来設計の大切さに気付いたようです。
 
 


8月22日(火)
 昨日21日から学校が始まりました。1校時目には全校集会があり,全校生徒の元気な様子がうかがえました。全校集会では,学年代表から「夏休みの思い出と8月からの目標(抱負)」の発表がありました。校長先生から,明治大学の齎藤孝先生の「人間関係をつくるコミュニケーション力」と題した講演からの,お話をいただきました。コミュニケーション力を向上させるには,4つのこと(@目を見ること A微笑むこと Bうなずくこと C相槌をうつこと)が大切である。また,ポイントとしては,相手の話を要約する,再生することが大切であり,コミュニケーション力を磨いていき,信頼関係を築いていこうと,お話をいただきました。本日の実力考査など夏休み後の日々も充実することを期待します。
 
 

 全校集会後,県中総体報告会および仙台市駅伝大会の激励会を行いました。9月6日(水)に寺岡中周辺で実施される駅伝大会に向けて,選手の意気も上がったようです。素晴らしい走りを披露してくれるものと期待します。
 

 昨日の5・6校時目の道徳の時間は,子どもの権利委員会の弁護士 東田正平様からの「いじめに関する出張講座」でした。具体的なケースについて,「いじめ」なのか,「犯罪」なのかと考えました。また,被害者・加害者・被害者の保護者・加害者の保護者・周囲の生徒・担任など学校の6者それぞれが,事件を防ぐためにどうすればよかったのかと考えました。生徒一人ひとりにとって,大変有意義な時間となったように思います。
 


8月7日(月)
 5日(土)の「南ニュータウン夏祭り」では,オープニングで吹奏楽部が演奏をし,会場を盛り上げました。
 
 
 5日(土)の朝に日本平の地区清掃が行われました。蒸し暑い中,多くの人来田中生徒が参加しました。
 


8月6日(日)
 今年も仙台七夕に,仙台市内の小学生・中学生が,震災復興の願いを込めて,鶴の吹き流しを作りました。人来田中生徒の作成したものも,他校のものと一緒に美しく風になびいています。
 


7月24日(月)
 先週21日から夏休みとなりました。人来田中生徒は,充実した夏休みの日々を送っているようです。8月初旬まで,三者面談・家庭訪問期間で,これまでの生活・学習を振り返りながら,夏休みの過ごし方や今後の学習の仕方等を再確認していきます。また,7:30から駅伝練習,プール開放,そして部活動に青春の汗を流しています。
 本日は,雨天のため駅伝や屋外の部活動も室内練習となりました。
 
 
 
 
 21日は炎天下,プール利用者も多数見られました。
 
 
 
 
 バドミントン部は県大会前の最後の調整に真剣に取り組んでいました。
 

 また,学力向上に向けて,教科の相談・部活動での勉強会・教室開放も実施され,多くの生徒が参加しています。学習面でも充実した夏休みとなることを期待します。
 
 
 

7月20日(木)
 夏休み前最終日となり,5校時目に全校集会を行いました。全校集会では,学年代表から「4月からを振り返って・夏休みの目標」の発表がありました。校長先生から,大きく3つのお話があり,1つ目は,3か月半を振り返り,人来田中生の成長についてお話をいただきました。(@活発な授業が多くなったこと A委員会活動が活発化していること B各学年のカラーで輝いていること)2つ目は,自ら命を絶つことはしないこと,3つ目は,ロバート・フルガム著「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」を引用し,夏休みを元気に過ごすよう励まされました。プール監視員の紹介のあと,養護教諭より「保健・健康管理について」,映像で資料を提示しながらのお話がありました。
 
 
 
 
 全校集会後に,賞状伝達を行いました。吹奏楽コンクール,フライングディスク大会,中総体特別支援学級卓球大会およびノーメディアデーのベストチャレンジャーに校長先生から賞状が伝達されました。全校生徒から,受賞者に称賛の拍手が贈られました。その後,給食委員会から「EAT ALL キャンペーン」優秀クラス,保健委員会から「歯磨き強化週間・歯磨き調査」優秀クラスの表彰がありました。
 
 
 

 県大会激励会では,生徒会長,校長先生から激励の言葉がありました。出場するバドミントン部の団体・ダブルス・シングルスの選手の紹介があり,応援団から力強いエールが贈られました。さらなる健闘を願います。
 
 

7月13日(木)
 本日3・4校時に,南吉成給食センターの方からの「食に関する授業」を行いました。3年生は,食に関する専門家である給食センターの方の話に,真剣に耳を傾けていました。
 

 人来田小学校のたんぽぽ・ひまわり学級の皆さんが,人来田中学校にマリーゴールドを寄贈してくれました。受け取ったあけぼの・かなえ学級の生徒と一緒に,プランターへ植えました。
 
 


7月12日(水)【合唱コンクール】
 広瀬文化センターで行われた合唱コンクールは,これまで練習を積み重ね,築き上げてきた合唱を,各学級堂々と,そして美しく披露することができました。足をお運びいただきました多数の皆様には心よりX礼申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 最優秀賞 : 2年1組      優秀賞 : 3年2組   1年2組 
 優秀指揮者賞 : 1年1組 Y.T    2年1組 F.S  3年1組 K.H
 優秀伴奏者賞 : 1年2組 M.W   2年1組 M.K  3年1組 H.K


7月7日(金)
 昨日6日に,第2回の校内授業研究を実施しました。5校時に,かなえ・あけぼの学級で生活単元,1年1組で理科の授業を行いました。今後も,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりを推進していきます。
 
 

 5日午前中に,来週12日の合唱コンクールに向けて各学年のリハーサルが行われました。各学級とも本番に向けて課題が明確になったと思います。あと1週間でしっかり準備し,素晴らしい合唱コンクールとなることを期待します。
 
 


7月4日(火)
 明日午前中に,合唱コンクールの学年リハーサルを行います。来週のコンクール本番に向けて,各学級とも練習に一段と熱が入っています。写真は,各学級の本日午後の練習の様子です。
 
 

 昨日の6校時の学活の時間に,DVD「災害に備える」を使った防災の授業を行いました。DVD視聴後,チェックシートを利用して,防災について確認しあいました。
 
 

 昨日19:00から,人来田,日本平,山田自由ヶ丘の3地区で地域懇談会が開催されました。各地区とも,「地域の方々からの情報」「協働型学校評価における重点目標」について,活発に意見が交わされました。


7月3日(月)
 いじめ撲滅に向けて,人来田中生133名の行動宣言を西階段下に掲示しました。
 

 昨日は,山田自由ヶ丘で7時から地区清掃が行われました。早朝の集合でしたが,地区のほとんどの生徒が集まり,地域の方々が刈った雑草の集積作業に取り組みました。
 
 


6月28日(水)
 昨日27日に,第1回の校内授業研究を実施しました。5校時に,2年1組で国語,3年2組で英語の授業を行いました。今後も,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりを推進していきます。
 
 
 
 本日28日から,合唱強化期間に入りました。7月12日(水)の合唱コンクールに向けて,朝・放課後と,校内に歌声が響くことになります。広瀬文化センターで行われる「校内合唱コンクール」に,多くの地域の方々・保護者の方々のご来場をお待ちしております。

 24日(土)に特別支援学級の卓球大会がありました。本校の「あけぼの学級」「かなえ学級」の生徒も,日頃の練習の成果を発揮し善戦しました。1年生の男子1名が3位に入賞することができました。
 

 先週の21日に中間考査がありましたが,中間考査後に避難訓練を実施しました。避難後,地区ごとに分かれ,緊急時の下校グループごとに集まりました。もしもの時の準備をしっかりすることが大切ですね。
 


6月13日(火)
 本日1校時に,運動部の部長が,全校の前で市中総体の結果報告を行いました。これまでの自分たちの活動を振り返るとともに,指導・応援いただいた方々への感謝を言葉にしました。また,後輩への思いや願いも引き継がれました。
 15日(木)・16日(金)は中総体の振替休業日となります。全校生徒は来週21日(水)の中間考査に向けて,計画的に学習に取り組むこととなります。1年生にとっては最初の定期考査です。しっかり準備することを期待します。
 
 

6月12日(月)市中総体3日目の結果
 <テニス部男子> 個人戦 3回戦で1組惜敗 
 <テニス部女子> 個人戦 3回戦で2組惜敗 4回戦で2組惜敗 
 <バドミントン部>  女子シングルス  4回戦で1名惜敗  1名決勝で惜敗(第2位)
              女子ダブルス  1組決勝に進出し快勝(優勝)
 ※ 生徒達は精一杯プレーし,ベストを尽くしました。市中総体3日間,多くの保護者の方々のご声援をいただき,あ  りがとうございました。明日,すべての運動部の部長が,全校の前で結果報告を行います。


6月11日(日)市中総体2日目の結果
 <サッカー>  2回戦 対富沢中 0−6で惜敗  
 <バスケットボール>  2回戦 対郡山中 14−106で惜敗
 <テニス部男子> 個人戦 1回戦で7組敗退 2回戦で2組敗退 1組明日の3回戦進出
 <テニス部女子> 個人戦 1回戦で3組敗退 2回戦で1組敗退 4組明日の3回戦進出
 <バドミントン部> 女子シングルス  2回戦で1名敗退  2名明日の4回戦進出 (県大会出場決定)
             女子ダブルス  1回戦で2組敗退  1組明日の3回戦進出 (県大会出場決定)
                  

6月10日(土)市中総体1日目の結果
 <野球>  1回戦 対茂庭台中  1−8で惜敗
 <テニス部男子> 団体2回戦 対柳生中 1−2で惜敗
 <テニス部女子> 団体1回戦 対中田中 2−1で快勝
                2回戦 対郡山中 1−2で惜敗
 <バスケット部> 1回戦 対西多賀中 65−43で快勝
 <バドミントン部> 団体2回戦 対柳生中 2−1で快勝 (県大会出場決定)
                 3回戦 対中田中 2−1で快勝
                決勝戦 対富沢中 2−0で快勝 (団体優勝)
 

6月8日(木)
 本日の学校公開A・中総体激励会には,たくさんの保護者・地域の方々にご来校いただき,感謝申し上げます。激励会では,明後日からの中総体に向けて,生徒会の進行で,各部からの決意が声高らかに発表され,応援団のエールも体育館に響き,全校生徒が盛り上がりました。この意気込みで,大活躍してくれることを心より願います。
 
 
 
 
 
 
 また,午前中の授業公開から,多くの保護者のご来校をいただき,感謝申しあげます。
 
 

 本日の朝は,小雨気味の天気の中の「子どもを守ろうデー」でした。生徒会による「あいさつ運動」も実施しました。 
 


5月30日(火)
 昨日29日(月)に「第1回学校評議員会及び学校関係者評価委員会」が実施されました。5校時の授業を参観いただき ,子どもたちのよさや課題及び感想が話し合われました。学校経営方針や今年度の協働型学校評価重点目標等の説明後,今後に向けての意見交換が行われました。お忙しい中,ご来校いただいた委員の皆さんに深く御礼申し上げます。
 
 


5月29日(月)
 先週の23日(火)〜25日(木)に,3年生は関西での修学旅行を実施しました。また,2年生は山形県遊佐町での野外活動を実施しました。1年生は24日(水)に山形方面での校外学習を実施しました。先週は小雨が降る日もありましたが,全学年とも予定したすべてのプログラムを行い,充実した活動になりました。今後,全学年とも学習のまとめに取り組んでいきます。
 
 関西(奈良・京都・USJ)でのへの3年修学旅行の様子
 
 
 
 
 
 
 
  
 山形県遊佐町での2年野外活動の様子
 
 
 
 
 
 
 1年生の山形方面(平清水焼・山寺)での校外学習の様子
 
 
 
 
 

5月22日(月)
 先週金曜日の19日の午後5・6校時目に,生徒総会が行われました。しっかり準備した資料を使い,生徒会活動の報告・計画協議・予算協議などを行いました。たくさんの質疑・応答があり,自分たちでより良い人来田中学校にしようという意欲が感じられました。
 明日から,3年生は関西方面への修学旅行です。6:00人来田中学校集合です。また,2年生は山形県遊佐町での野外活動です。7:30人来田中学校集合です。ともに,天候に恵まれ有意義な3日間になることを願います。1年生は明後日24日(水)に山寺で校外学習を行います。
 
 
 
 
 
 
 

5月11日(木)
 本日は「防犯・子どもを守ろうデー」です。登校時の安全確保と生徒会の朝のあいさつ運動をリンクさせて行いました。人来田小学校とも一緒に実施しましたので,通学路で「おはようございます」の元気なあいさつが飛び交いました。
 
 


4月26日(水)
 本日は,学校公開・PTA総会・学年懇談会・学級懇談会がありました。授業公開から,多くの保護者のご来校をいただき,感謝申しあげます。
 
 
 
 
 
 


4月24日(月)
 本日1校時に生徒会委嘱式があり,生徒会組織も新年度が本格的にスタートします。63名の委員を委嘱し,各委員長に委嘱状を渡しました。
 
 
 
 

4月17日(月)
 本日5・6校時に,生徒会主催の対面式がありました。生徒会の活動や部活動などの紹介がありました。新入生が,人来田中の生活に早く慣れることを願います。
 
 
 
 
 
 
 

4月13日(木)
 本日は今年度最初の「防犯・子どもを守ろうデー」です。通学路で「おはようございます」の元気なあいさつが飛び交いました。
 


4月11日(火)
 本日,第33回入学式を挙行いたしました。44名の新入生を迎え,全校生徒133名で新しい人来田中の歴史を創り上げていきます。多数の来賓の方々のご臨席をいただき,感謝申しあげます。
 
 
 
 
 
 
 

4月10日(月)
 いよいよ平成29年度が始まりました。写真上段は着任式の様子です。7名の先生方が着任されました。中・下段は始業式の様子です。新2・3年生代表生徒は,新年度の決意を力強く発表しました。若狭校長からは,今年度のキーワード「積極性」の下,生徒一人一人の活躍で笑顔いっぱいの人来田中にしていこうと話されました。明日11日(火)は入学式です。午前中に,新2・3年生が会場を準備します。新1年生は,12:00〜12:15に登校し,教室で待機してください。保護者受付は生徒昇降口で12:15開始ですが,12:40までに式場の体育館に入場してください。上履き,入学通知書の用意をお願いします。
 
 
 


3月28日(火)
 本日の離任式で,7名の先生方とお別れしました。多くの卒業生,保護者の方々のご来校をいただき,盛大に見送ることができました。7名の先生方のご健康とご活躍を祈ります。
 
 
 
 


3月27日(月)
 本日9:00より新入生予備登校で,平成29年度入学生が登校し,国語と算数のテスト,入学式の練習などを行いました。
 
 


3月24日(金)
 本日1校時目に平成28年度の修了式を行いました。明日からは学年末休業となります。1・2年生は,この1年で大きく成長しました。28日には離任式が9:00より行われます。生徒登校は8:30〜8:45です。また,その前日の27日は新入生の予備登校です。そして,いよいよ平成29年度を迎えることとなります。
 
 
 
 
 
 

3月23日(木)
 本日,1年生は仙台市天文台で実施される天文台学習に出かけました。80分のプラネタリウム学習・20分の観察室での望遠鏡学習・60分の展示室での展示学習に取り組みました。天候に恵まれ,望遠鏡で黒点を観測できました。
 
 
 


3月21日(火)
 17日(金)の授業参観及び学年PTA集会・学級懇談会には,お忙しい中,多くの保護者の皆様にご来校いただき,感謝申しあげます。
 
 16日(木)は,公立高校の後期選抜入試の合格発表がありました。人来田中の受験生も,全員が合格という結果にはなりませんでした。17日(金)に,受験した生徒が登校し,進路先の最終確認を行いました。3年生38名全員の進路先が決定しました。残念ながら,第1希望の高校に進学することができなかった生徒も含め,38名全員が,進学先で充実した高校生活を送ることを,心より願います。



3月15日(水)
 本日,2年生は仙台市科学館で実施される科学館学習に出かけました。90分の実験学習・90分の展示学習・40分の展示見学に意欲的に取り組むことができました。
 
 
 
 


3月10日(金)
 本日の第32回卒業証書授与式は,落ち着いた雰囲気で,感動的なものでした。卒業生が,素晴らしい「光の道」を歩むことを願います。ご来場いただいた多くの来賓の皆様に感謝申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月6日(月)
 3月2日5・6校時に予餞会を実施しました。1・2年生から3年生へのメッセージが,2月20日から西階段に掲示されています。いよいよ,今週金曜日の10日は卒業式です。予餞会前に図書委員会より年間100冊以上の本を利用した3年生に多読賞の授与を行いました。全校生徒から賞賛の拍手がおくられました。
 
 予餞会は,生徒会を中心とした1・2年生のしっかりした準備もあり,大変盛り上がり,3年生の心に残るものとなったと思います。開会の言葉,校長先生のお話の後,「思い出のビデオ上映」があり,転出された先生方からのビデオメッセージに3年生から多くの歓声があがりました。続く「1年生発表」「2年生発表」も見応え,聞き応えのあるものでした。3年生に贈る言葉,3年生代表の言葉の後の3年生からの合唱発表も立派で,記念品・花束贈呈,校旗引き継ぎ,3年生へのエール,生徒会から3年生へ,校歌斉唱,閉会の言葉と続き,3年生は満足・充実して会場をあとにしました。
 
 
 
 
 

2月17日(金)
 12月に保護者の皆様,生徒の皆さんにお願いいたしました「学校評価アンケート」の集計がまとまり,本日,「平成28年度 教育活動に関するアンケートの集計結果について(お知らせ)を配布いたしました。(「学校だより」にアップしています。)アンケートに協力いただいた皆様,貴重なご意見を記入いただいた皆様に感謝申しあげます。
 今週は,月曜日に2年2組でインフルエンザの欠席が急増し,15(水)と16(木)の2日間学級閉鎖となりました。本日から登校となりましたが,まだまだ心配です。体調管理やうがい,手洗いの予防にご協力をお願いします。


2月9日(木)
 本日と明日は期末考査です。これまでの学習の成果をしっかりと発揮することを期待します。
 本日は「子どもを守ろうデー」で,人来田小中の子どもたちの登校指導に,大変冷え込む中,地域・保護者の方々の参加をいただきました。感謝申しあげます。
 


2月8日(水)
 本日は「第2回学校評議員会及び学校関係者評価委員会」が実施されました。2校時の授業を参観いただき ,「協同型学校評価の成果と課題」など今後に向けての意見交換が行われました。お忙しい中,ご来校いただいた委員の皆さんに深く御礼申し上げます。
 
 4校時に保健体育の授業で,1年生の「三浦至郎杯柔道固め技選手権大会」を実施しました。座った状態から,立ち膝になり固め技の攻防を行いました。学級対抗で,声援が飛び交い,大変盛り上がりました。5対3で1組が優勝しました。 
 
 


2月7日(火)
 本日2校時に保健体育の授業で2年生の「若狭友子杯柔道固め技選手権大会」を実施しました。片膝立ちで,相手の体勢を崩し,押さえ込みの形をめざします。学級対抗で,声援が飛び交い,「若さ爆発で」大変盛り上がりました。4対1で1組が優勝しました。
 
 


1月27日(金)
 本日,新入生保護者説明会を実施しました。13:30より,新入生の保護者向けに体育館で「携帯教室」を行いました。入学予定児童は,英語と国語の模擬授業を行いました。14:30より体育館で全体会を行い,15:20より制服等採寸を行いました。その後,部活動の見学にも多くの児童・保護者が参加していました。
 
 また,すずめっこ〜「H28生活・学習状況調査」から見える仙台の子供たち〜を配付いたしました(「学校だより」に掲載)しております)。仙台市全体でも,「将来の可能性を広げるために,勉強をがんばっている子どもたち」が増えています。一方,LINEなどのメディアの使用についてなど,心配な結果も記載されています。


1月17日(火)
 本日15:30に本校図書室で,小中合同会議が開催され,人来田小・太白小の代表児童も来校しました。小中連携の実践について等,熱心に話し合いました。
 


1月12日(木)
 未明からの雪で,太白山は雪化粧をしました。雪で,交通網の混乱も予想されました。
 その中,本日は「子どもを守ろうデー」で,人来田小中の子どもたちの登校指導に,地域・保護者の方々の参加をいただきました。感謝申しあげます。
 
 


1月10日(火)
 冬休み明けの全校集会と賞状伝達を行いました。全校集会では,校長先生より,皆さんが大きく羽ばたく年になることを願い,年頭に当たり子どもたちに期待すること3つが話されました。「1. 3年生は,中学時代の総まとめと進路決定という重大な時期を迎えるが,最後まで目標に向かって強い意志でがんばり抜こう。1,2年生は,まとめにふさわしい充実した日々を送ろう。」「2. 学校は,安心して暮らせる安全な社会をつくることが基礎。みんなで気を付けていこう。」「3. 人来田中学校の精神を,高らかに校歌で響かそう。」賞状伝達では,宮城県歯・口の健康啓発標語コンクール,学校給食標語コンクール,管打楽器ソロコンテスト南東北大会金賞,アンサンブルコンテスト宮城県大会銀賞の賞状が伝達されました。冬季休業中の活躍が光りました。事故もなく,笑顔で集まることができました。
  
 


1月4日(水)
 新年明けましておめでとうございます。今年も,皆様にとって良き年となることを心からお祈りします。人来田中の生徒の皆さんにとって大きな飛躍の年となることを願います。
 


12月28日(水)
 12月24日から3日間行われた管打楽器ソロコンテスト南東北大会においてフルートソロ及びアルトサクソフォンソロが金賞に輝きました。
 本日,御用納めとなります。保護者・地域の皆様には,今年1年,本校の教育活動にご支援,ご協力をいただきましたことに深く感謝申しあげます。おかげさまをもちまして,生徒は落ち着いた学校生活を送りながら新年を迎えようとしております。保護者・地域の皆様には,良い年をお迎えください。
 御用始めは,新年1月4日(水)となります。生徒は,10日に全校集会を行い,新年の学校生活がスタートします。希望をもって新年に向けての決意を表明する生徒の姿を楽しみしています。
 


12月22日(木)
 冬休み前最終日となり,5校時目に全校集会・賞状伝達を行いました。全校集会では,校長先生より,『2016年人来田中学校10大成果』が発表され,拍手と共に今年を振り返りました。賞状伝達では,仙台市作曲コンクール・アンサンブルコンテスト・川開書道展・日本学生科学賞・仙台市理科作品展・宮城県造形教育作品展・書画展覧会書の部・仙台リレーマラソンなどの賞状が伝達されました。いろいろな分野で,人来田中生は活躍しました。その後,生徒会より「いじめストップ画」優秀賞4名に賞状の伝達がありました。年明け1月10日から再開します。事故なく,楽しい冬休みになることを願っています。
 
 


12月13日(火)
 本日,2年生は,3・4校時に職場体験学習発表会を行いました。各班とも,しっかりした準備,練習により,大変分かりやすい発表でした。職場体験を通して,「働くことにおいて大切なこと」「働くことの充実感」等を感じてきたようです。多くの保護者の方々の参観をいただき,感謝申しあげます。