《活動時間》 毎週木曜日 8:25〜8:40
 《実践教科》 算数科 計算問題
 《指導体制》 学級担任、少人数担当
 
木曜日の朝の教室は、一週間のうちで一番静かな時間です。教室にはコツコツと鉛筆の音だけが聞こえてきます。計算プリントの内容は復習中心で、基礎基本の定着を図っています。
 15分と短い時間なので、子供たちは集中
 して課題に取り組むことができます。

  「うーん、ちょっとむずかしいな」
  「でも、昨日の授業で勉強したよね」
  「あ、そうか。どんどんできるぞ!」
 課題が終わったら、教師が丸をつけます。
 全部解けた子供は発展問題に挑戦します。

 「やったー!100点だ!!」
 「あわててやったら、うっかりミスしちゃ
  ったよ。残念」
 「今日のプリントの裏の問題はとってもお
  もしろいね」


 《指導計画》


 
  系統的・計画的に年間33回実施

 例)第6学年
 第1回 算数のまとめ(整数・小数の四則計算)
 第2回 算数のまとめ(整数・小数の四則計算)
 第3回 倍数と約数(公倍数と公約数)
 第4回 倍数と約数(最小公倍数)
 第5回 倍数と約数(最大公約数)
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 第33回 整数・小数・分数の四則計算
  脳のトレーニングもして
  一日の学校生活が気持ちよくスタート!

  「さあ、今日もがんばるぞ!」