《活動時間》 毎週木曜日 8:25〜8:40 《実践教科》 算数科 計算問題 《指導体制》 学級担任、少人数担当 |
|
15分と短い時間なので、子供たちは集中 して課題に取り組むことができます。 「うーん、ちょっとむずかしいな」 「でも、昨日の授業で勉強したよね」 「あ、そうか。どんどんできるぞ!」 |
|
課題が終わったら、教師が丸をつけます。 全部解けた子供は発展問題に挑戦します。 「やったー!100点だ!!」 「あわててやったら、うっかりミスしちゃ ったよ。残念」 「今日のプリントの裏の問題はとってもお もしろいね」 |
|
《指導計画》 系統的・計画的に年間33回実施 例)第6学年 第1回 算数のまとめ(整数・小数の四則計算) 第2回 算数のまとめ(整数・小数の四則計算) 第3回 倍数と約数(公倍数と公約数) 第4回 倍数と約数(最小公倍数) 第5回 倍数と約数(最大公約数) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第33回 整数・小数・分数の四則計算 |
脳のトレーニングもして 一日の学校生活が気持ちよくスタート! 「さあ、今日もがんばるぞ!」 |