上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

絹雲?  やっぱり・・/記念撮影   卒業式練習・準備   休養

夜明け間近の面白い雲。形状から絹雲のようにも見えるけどはっきりしません。
           [絹雲?]
s-01  kenunn.jpg

午前は文書作成や電話対応等で終始しました。
3年生の昼休みはやっぱりバレーボールです。卒業までの時間を惜しむように,これでもかというくらい楽しんでいます。
           [やっぱり・・・]
s-02  bare.jpg
カメラを構えたのはとても遠くなのに,バレーボールを中断して一列に・・・記念撮影のよう。サービス精神旺盛ないい子達です。13:30UP
           [記念撮影]
s-03 kinenn.jpg

卒業式の練習がはじまりました。全体の流れや入退場,椅子の座り方,証書授与の練習など丁寧に行っていました。昨日の確認の成果があって先生方の動きもスムーズでした。一週間後の明日が本番の卒業式です。早いものです。
           [卒業式練習]
s-04 soturen.jpg
卒業アルバムが出来上がってきました。3年生の先生方で,卒業証書の氏名・生年月日の確認とフォルダ入れの作業をしています。準備が進んでいます。
           [卒業証書フォルダ・アルバム 作業]
s-05 junnbi.jpg
今日は学年打ち合わせがあり,部活動はありません。予餞式まで1・2年生は本気で頑張ってきたのでゆっくりと休養をとってください。
           [校庭も休養日]
s-06 koutei.jpg
昨日一昨日の熱量はなくとても静かな校庭です。16:30UP
  • -
  • -

晴れわたる  予餞式第2部  サプライズ   卒業証書授与リハ・なんだか

空は青々と晴れわたっています。昨日よりは少し気温も高めです。午後にはこの空の下でどんな式が繰り広げられるのでしょう。9:00UP
[晴れわたる]
s-01  harewataru.jpg

午後6校時目に予餞式第二部が行われました。今日のプログラムは,合唱と先輩方への感謝の言葉です。合唱部門だより第1号1月18日付けを見ると,曲決定のお知らせや練習用CD配布,練習の仕方等が書かれていました。これまで随分と時間をかけて創りあげてきた事がわかります。
           [パンフレットと楽譜]
s-02  panhu gakuhu.jpg
会場は昨日と同様に歌を贈る側の1・2年生はグランドで合唱を,3年生は3・4階の教室で聴くこととしました。昨日より少しは暖かい感じです。
           [グランド   歌い手1・2年生]
s-03  utaite.jpg
           [校舎3・4階 聞き手3年生]
s-04  kikite.jpg
           [開始前 ちょっとリラックス〇印] 
s-05  rirakkusu.jpg
           
1曲目はメドレーで『虹』の出だしが少しあってから3年生の合唱祭自由曲の『聞こえる』『消えた八月』『走る川』『花を探す少女』『信じる』(何小節かずつ)と続きます。3年生向けでしかも難易度の高い曲を頑張って歌いきったと思います。序盤の『聞こえる』あたりでもうこみ上げてくるものがありました・・・。
           [心を込めて歌う 指揮  伴奏]
s-06  utau hiku huru.jpg
2曲目は今年のテーマ・一文字「虹」にあわせて『虹色の未来』という曲です。感動的な仕上がりになったと思います。練習よりも,そして昨日のリハよりも一層気持ちが入り良い感じでした。校長室で聴いていた音楽科の先生も,4階におられた先生方も2曲とも声が響いていて良かったと言っておられました。
           [語り  進行]
s-07 katari.jpg
演奏前や曲の合間には後輩からの言葉がはいります。それぞれに想いを込めて,ひとつひとつの言葉を紡いでいました。校舎では3年生が,合唱曲にも言葉にもしんみりと聞き入っていました。合唱や指揮,伴奏の質も,それぞれの語りの質もとてつもなく高いと感じます。ただの言葉面や歌唱の技術を超えた,ものすごい熱量の『想い』が込められているように感じます。上中の予餞式は凄いの一言です。

【校長より】
最後に校長から話をしました。以下要約です。(ちょっと長いけれど想いを全て)
[予餞式にあたって]       
第1部第2部共に素晴らしいもので感動した。第73・74回生ともに実行委員を中心よく頑張ってきた。その姿を見てきた。何がここまでそうさせるのか。先輩方から引き継いだ第72回生の何事にも一生懸命に取り組む真摯な姿勢や情熱だ。合唱祭での素晴らしい歌声は後輩達を魅了し,大樹祭での舞は後輩の心を突き動かしたと思う。第72回生の先輩達があってこそ,後輩達の頑張りにつながりこの大成功に結びついたのだと実感している。3月5日の第3部を残すのみ。ビデオ部門、装飾一文字部門の取り組みも素晴らしいもので楽しみにしている。
[この一年]
全校生徒を前に直接話すのは最後なので以下の話をしました。
この一年は本当に大変な一年だったが,上中が一丸となって乗り越えた。当初中止だった球技大会も学年毎に実施し,三大行事を含め全て止めることなくできた。大変は「大きく変わる」と書く。大変なときこそChanceと捉えChallengeしていくことが大事。上中にとって挑戦し続けた一年だった。合唱祭も大樹祭もそしてこの予餞式も形を変えてもできると証明することができた。当初青葉体育館での実施予定だったが,急遽使えなくなった。それでも何とか満足する形で実施できた。感染症にも負けずそして地震にも負けず歩み続けた。新たなページとなるChange(変化)を刻めたと実感している。先輩への感謝としての予餞式に加え,一年の集大成としての新たな価値を感じている。たくましさと共に柔軟に対応するしなやかさがあってこその,この一年の取り組みであったと思う。卒業生を含めて,上中の皆さんにはこれからもたくましくしなやかに歩んでほしい。
[紹介と激励]
多くの大会やコンクールが中止になるなか,全国大会への切符を手にした上中の仲間の紹介をしました。スキーの全中代替大会長野大会出場,ソロコンテスト全国大会東京大会出場,アンサンブルコンテストの全国大会宮崎大会出場の3個人団体です。全校で激励の拍手をおくりました。最後に来週受験のある3年生に激励の拍手を1・2年生からおくりました。

話が終わったところでサプライズがありました。急遽(準備されていた)現生徒会長さんから生徒一同名で感謝状を頂きました。木製で南三陸の工房で作ってもらったらしい・・・。言葉にならないくらいに嬉しかったです・・・。ありがとう。
          [サプライズ]
s-09 sapuraizu.jpg
一旦アップします。19:15UP

アップまでのちょっと時間がかかったのは,予餞式後に3年生のスタッフと卒業証書授与のリハをしていたためです。少しやり方を変えたので試行錯誤で試しています。3年生の教室をまわると,掲示物も整理されて,すっかりなくなっています・・・・。誰もいない教室。もうじき卒業だということを実感し始めています。なんだか淋しい気持ちです・・・。
           [教室]
s-10  kyousitu.jpg
さておき,この二日間は上中1・2年生の魂のこもった予餞式第1部第2部でした。素晴らしかった。19:45UP
  • -
  • -

できる  2.23  授業参観  予餞式第1部  【追記】YOSAKOI

とてもよく晴れています。寒くなりそうですが何とか天気は保ちそうです。予定通り予餞式はできそうです。
           [校舎 グランド]
s-01 dekiru.jpg
昨日のグランドです。一昨日同様,気温は相当高めでした。風が強かったです。グランドでは生徒達が部活動に一生懸命に取り組んでいました。皆頑張り屋です。仕事で来ている職員もいました。7:40UP
           [2.23グランド]
s-03 0223 gurando.jpg

授業参観をしました。
1年社会科授業,秀吉の国内政策についての授業です。今日もアドバイザーの先生に来てもらっています。ますます授業の質が上がってきたように思います。ICTを大いに活用し,生徒が書き込んだ意見をみんなに提示します。深まりのある意見に「おおーっ!!」と賞賛の声があがります。学びへの意欲を感じます。教員間でも手法など共有できればと思います。
           [1年社会科]
s-04  1nen  shakai.jpg
音楽です。ここしばらくの曲は予餞式の内容のものでしたが,今日歌っていたのは東日本大震災からの復興の願いを込めて創られた「仲間とともに」という中学校版の復興ソングです。小学校版も別にあります。震災後10年目にあたる3.11の学校内での集会で歌う予定なので,音楽科の先生にたのんで練習をいれてもらいました。まだ2回目ということでしたが,もう十分に歌えているなと思いました。さすが上中生の習得能力は秀でているなと感じました。11:05UP
           [音楽復興ソング]
s-05  ongaku.jpg
少し寒い中ではありましたが,晴天の中予餞式第1部を開催する事ができました。進行や演技は1・2年生が校庭で行い,3年生はクラスを半分に分けて校舎3・4階の窓際から観るようにしました。
           [グランド全体]
s-01 gurando.jpg
           [3・4階窓際]
s-02  madogiwa.jpg
3年生教室からだとこんな感じに見えます。全体が見渡せます。
           [3年生教室から]
s-03  kyousituyori.jpg
どの演目も気持ちが入っていて素晴らしかったです。3年生からは惜しみない拍手が贈られました。

           [1年乱舞 4階教室より]
s-05  2nenyocchore.jpg

           [2年よっちょれ 校庭端より]
s-04  1nenrannbu.jpg
           [上中太鼓]
s-06  taiko.jpg
           [エール]
s-07e-ru.jpg
1・2年生のエールの終わりに,3年生の旧応援団長から「ちょっとまったー!!」の掛け声で3年生からの返礼のエールが始まりました。3階4階の教室からエールの声が響きました。1・2年生からも感謝の拍手がおくられました。
           [返礼のエール]
s-08  hennrei.jpg
           [教室から先輩の声が・・・]
s-09  henrei.jpg
在校生から3年生の各クラスの代表に記念品(メモパッド)が手渡されました。
           [記念品贈呈]
s-10 kinenhin.jpg
式の終了後にPTAからベルマーク収集で電子ピアノを寄付して頂きました。PTA会長から3年生の旧生徒会副会長に目録が手渡されました。大切に使わせて頂きます。
           [PTAより記念品]
s-11  PTAyori.jpg
2年生の「よっちょれ」を指導して頂いた卒業生も見に来てくれていたので,最後の2年生に向けてお話を頂きました。本番は練習の時よりも随分と上手になったとお褒めの言葉を頂きました。
           [指導に来てくれた先輩から] 
s-12 zakku.jpg
グランド〜3階・4階とまわっていたので数少ないスナップです。他の先生方の撮ったものは後ほど厳選してUPします。

予定通り40分程の内容でしたが,気持ちのこもったとてもよい式でした。風はすこしありましたがお天気も味方してくれました。予餞式のパンフレットに書きましたが「全校生徒が一堂に会して,同じ場所で同じ時を過ごし同じ感動を共有する事に意味がある。」と考えます。大樹祭を行った青葉体育館は使えなくなりましたが,それでも最高の予餞式となったと感じています。明日は第2部です。楽しみです。         
校舎内を巡回すると,装飾部門の実行委員さん達が仕事をしていました。凄いです。素晴らしい出来になります。お披露目は卒業式前日となりますが,例年を超えるものだと思います。撮影はNGです。
今日も一日の活動が終わりました。充実した一日でした。17:40UP
          [まだ明るい空]
s-13  nisisora.jpg
【追記】
YOSAKOIの画像を入手しました。グランドで間近から撮ったもので躍動感があります。また機会を見てUPします。19:30UP
          [1年乱舞]
s-01  rannbu.jpg
          [2年よっちょれ] 
s-02  yocchore.jpg
  • -
  • -

赤い  0220・0221  今日

今日の太陽はとても赤く大きく見えました。大気の状態が関係しているのどうか・・・・随分と気温も高くなるようです。
           [赤い 車窓より]
s-01   asa0222.jpg

昨日一昨日と仕事で出勤しました。なかなか終わりが見えません。ブログを書く余裕もありませんでした。グランドでは部活や施設開放の少年野球の子ども達が元気に活動していました。体育館や武道館に行ったり校舎を巡ったりする事はできませんでした。
           [2.20グランド]
s-02  0220.jpg
           [2/21グランド]
s-03  0221.jpg
今日は午前中からPTA役員会・運営委員会が,午後から学校評議員会と職員会議がありちょっと忙しいです。明後日の予餞式に向けての詰めの練習もあると聞いています。YOSAKOIも合唱も,上中太鼓もエールも,それぞれで気持ちを入れて頑張ってほしいです。7:30UP

朝の活動です。上中太鼓,合唱ともに最後の詰めの練習です。
           [上中太鼓 合唱]
s-04 taiko gasshou.jpg
4時間目は1・2年合同で外での位置合わせを兼ねたYOSAKOI練習をしました。気持ちが随分入ってきているなと思います。運営委員会を中断して,保護者の方にも見て頂きました。1・2年生は互いに拍手が,保護者の方からも自然に拍手が起きました。
           [YOSAKOI]
s-06 ranbu yocchore.jpg
本年度最後のPTA役員会・運営員会がありました。それぞれの委員さんからの反省や総括を含め今後につながる貴重な意見を頂きました。一年間本当に有難うございました。13:00UP
           [役員会 運営委員会]
s-05  pta kaigi.jpg

昼食後校地周辺を巡視しました。梅田川の川岸にハクセキレイが歩いていました。気温も高く本当に春が来たみたいな気候です。
           [ハクセキレイ]
s-07 tori.jpg
3年生は朝や放課後の歌練習はなしなので,昼休みに寸暇を惜しんでの卒業の歌練習です。13:20UP(予定でしたができず)
           [卒業の歌練習]
s-07 hiruyasumi.jpg

午後から,学校評議員会・学校関係者評価委員会の会議がありました。年に2回行われる会で今日は,授業参観の後に今年度の取り組みや学校評価の結果などの報告をして,各委員の皆様からご意見を頂きました。示唆に富んだご意見や,アンケートの結果の乖離を埋めていく手立てなど今後の教育活動に大いに生かしていける実りある会となりました。概ね2時間程の会議でした。委員の皆様にはお世話になりました。今後ともご支援の程よろしくお願いいたします。
          [授業参観 話し合い]
s-08  hyougiinkai.jpg
生徒の皆さんの下校後の時間から職員会議が,その後に臨時の対策会議があって先程終了しました。朝からずっと忙しい一日でしたが充実感がありました。
コロナ禍でなかなか人と関われない現状がありますが,話をすることや意見を頂くことは,活動に向かうモチベーションを大いに高めるということを実感します。あわせて生徒の皆さんの一生懸命な姿には,元気と勇気をもらうことができて活力につながります。人と関わることで生まれる力はとても偉大です。とてもいい一日でした。18:30UP
          [一日の終わり]
s-DSC01588.jpg
  • -
  • -

はじまり  止めない  カメラ目線  上手   3学年PTA

今日も一日がはじまりました。昇る太陽を見ながら「さあ頑張るぞ!」と気持ちをいれます。                                
         [はじまり]
s-01  asa0219.jpg
学校につくと,早い職員はもういろいろな準備を進めています。書類に押印をして校内巡視に廻ります。体育館では1年生リーダー選抜隊が武道館では応援団と上中太鼓担当が朝の活動をしています。登校してきた生徒の皆さんとすれ違うと皆元気に爽やかな挨拶をしてくれます。元気に活動している姿や挨拶で今日もまた一日頑張ろうという気持ちになります。

青葉体育館が地震による被害で使用不可となりました。予餞式の日程,実施方法の変更のお知らせのプリントを放課後配布します。「止める」ことはせずに予定に近い形で原案を企画委員の先生方で意見を出し合いながら考えました。「どうすればできるかを考える」ことが基本線にあります。実行委員役員に提示し協議のうえ決定しました。やれる方法でより良い形で実践する事が次につながる考えます。
          [検討する]
s-02 white.jpg
いろいろな事案や検討課題,対応策を考える度にこのホワイトボードがこの一年活躍しました。

今日は1時間目に会議が有りその後は,会議資料の作成にあたっていました。この時期はいろいろありなかなか授業参観に出向くことができません・・・。もう少し効率をあげて処理したいです。11:30UP

昼休み3年生はとても元気がいいです。昨日の公立高の出願〆切りがあり倍率の発表があり,心中穏やかではないところもあるかと思いきや,全く心配いらないようです。校長室からカメラを構えると,直ぐに反応する面々です。(〇印)
           [カメラ目線]
s-03  kameramesen.jpg
2年生の合唱練習。何だかここ何日かで凄く上手になったように思います。本番での合唱がとても楽しみになってきました。
           [上手い]
s-04  utaren.jpg
最後の3学年PTA総会がありました。寒い中多くの皆様においで頂きました。部活動や様々な行事,PTA関係の会議などでお会いしてとても身近に感じています。いろいろな思いを述べさせてもらいました。卒業まであとわずかですが引き続きよろしくお願いします。16:20UP
           [3学年PTA]
s-05 3gakuenP.jpg

月曜日の会議の資料とPP資料を作成し終わりました。少し時間がかかりました。土日は少しだけ仕事しにくるかもしれません。19:00UP
  • -
  • -

明けない夜はない  乱舞  家庭科作品   卒業の歌練習   総合

夜明け。この一年ほぼ毎日日の出前後の画像を撮っています。毎日表情も違うし時刻も季節によって随分違います。確かなのは必ず日は昇るということです。
4月に生徒の皆さんに配布(5/8にHPに掲載)した「上杉山中学校の生徒の皆さんへ」という文書に『明けない夜はない』ということを書きました。
この一年制約がありながらも,数々の困難を乗り越えてひとつひとつの事に真摯に取り組み前進できたのではないかと思っています。これからもみんなで乗り越えて行きたいいう思いで一杯です。
           [夜明け]
s-01 asahi.jpg

1年生リーダー達の乱舞練習です。ちょっと前に比べて格段に上手くなったと感じます。さすがです。先輩からはポイントを押さえたアドバイスがあります。先生方からも後押しがあります。徐々に自信をつけている生徒の成長を感じます。
           [乱舞]
s-02 ranbu.jpg

3年生の家庭科の作品が階段壁面に展示されています。昨年は附属幼稚園の体験実習の時に,名前を入れて「名札」として使いました。今年はコロナの影響で実習はできませんでしたが,作品はどれも個性的でかわいらしいものが勢揃いです。実際に近くでみると魅力も倍増です。9:35UP
           [家庭科作品]
s-03 sakuhin1.jpg
s-04 sakuhin2.jpg
s-05 sakuhin3.jpg

予餞式まで1週間ほど。気がついてみると卒業式まで2週間ほどです。3年生は卒業の歌の練習です。受験があるので授業を中心で詰めた練習をしているわけではありませんが,もともと上手な3年生の歌声は響きが違います。合唱の上中文化の伝統を感じます。
           [卒業の歌練習]
s-06  sotuuta1.jpg
練習参観後校長室に戻ると廊下には春らしい生け花。心が和みます。
s-08 sotuuta3 hana.jpg
カメラを向けられ反射的にピースサイン。(練習合間でサボりではありません.)
s-07 sotuuta2.jpg
13:10UP

6校時目総合の時間。1・2年とも予餞式に向けて詰めの練習です。体育館では卒業生が来校しての練習です。両学年とも気持ちが入ってきました。15:30UP
           [気持ちを込めて]
s-09   yocchore.jpg
s-10 ranbu.jpg

午後以降は諸業務で校内巡視ができず校長室にいました。今日は学プロの日で部活動はなしでした。執行部や応援の練習は一部であったようです。1・2年生で予餞式の立ち位置の確認をしたと聞いています。青葉体育館の使用ができなくなったため予餞式の日程等の変更については明日改めて文書で通知する予定です。18:30UP
  • -
  • -

不安定  一直線  心配り   昼休み 部活  話し合い

晴れ間がありますが,夕方からは雪になるとか・・・。ここ前後1週間は天気も気温も変動が大きく不安定です。体調管理にも気を付けたいところです。
           [お天気?]
s-01 otenki.jpg
予餞式まであとわずか。乱舞朝練や上中太鼓,合唱練習も再開・・・。生徒会室前のメッセージボードにも「予餞式まで一直線!!」の文字が書かれていました。気持ちを込めて創りあげてほしいです。9:50UP
           [一直線・・・]s-02 kauntodaun.jpg

今朝打ち合わせで次のようなお話をしました。
接客業(ホテル業)経営者の著書にあった言葉です。『・・・マナーが良ければ「好感」を持ってもらえる。気配りは「満足感」を与える。心配りは「感動」を与える。「感動」をあたえられる仕事人であり続けたい。・・・』
「目配り,気配り」という言葉があります。「心配り」も加えて「目配り,気配り,心配り」を自然にできる人,できる教師でありたいと考えます。そしてその後ろ姿を見て,教えを聞いて生徒の皆さんにもそうあってほしいと願っています。11:30UP

昼休み,合唱の詰めの練習です。体育館ではテノールとバスの合わせの練習を,アルトとソプラノはそれぞれの教室で分散して練習を進めていました。2年生がリーダーとしてポイントを押さえて進めます。テノール・バスの合わせは重厚感があっていい響きになってきたなぁと感じます。
           [合わせ練習 体育館・武道館]
s-03  hiruren.jpg
3年生の元気な男子生徒達は運動不足解消のためにちょっと冷たい風が吹く中バレーボールです。ストレス発散にもなりいい感じで勉強にも取り組めるのかなと思います。怪我には注意してほしいです。14:00UP
           [校舎前から  校長室から]
s-04  bare-3.jpg

放課後の部活動です。試験前の部活中止もあったのでしばらくぶりです。怪我の無いよう無理せず進めてほしいです。別件で怪我の報告がありました。捻挫の重いもの(靱帯)のようです。登下校を含めて事故怪我には充分注意して生活していきたいものです。
           [部活動]
s-05  bukatu.jpg
全校生徒委員会がありましたが諸事情で顔を出せませんでした。随分日が長くなってきました。17時45分生徒の活動は終了して完全下校です。
           [夕暮れ]
s-06  owari.jpg
6時過ぎから1時間程かけて企画委員の先生方で予餞式について話し合いを持ちました。明日実行委員との協議を経て生徒の皆さんに提示します。19:45up
  • -
  • -

風雪後  予定  登校 手紙  アンコンチーム  あと10日

朝は風と雪がちょっとひどかったですが,晴れ間も見え始めました。
           [風雪後]
s-01 huusetugo.jpg
今日は期末考査第2日目,4コマ分の試験があります。昨日同様に皆真剣です。3年生は昼食をとらずに下校,1・2年生はお弁当を食べた後に午後の活動があります。昨日お知らせしましたとおり,給食センターが稼働できず今週中はお弁当持参になります。8:50UP

校長会の事務局に届けものをしてきました。東日本大震災からの復興DVDです。仙台市中学校長会(教育課題部中心)と宮城教育大で平成25年度頃から3年ほどかけて第3集まで作ったものです。
           [震災復興DVD]
s-DSC01492.jpg
教育課題部(現在私が部長をしています)で保管していたものを一括事務局で管理してもらう事にしました。震災後の中学生の支援の取り組みや,様々な活動が収められています。生徒の皆さんも今後,追悼集会等で見る機会があるかも知れません。土曜日にも大きな地震がありました。常に備えるために,また起こった後にどう支えあう行動がとれるのかなど・・・記憶を風化させない努力は必要であると考えます。12:30UP

杜のひろばに通っている生徒が期末考査を受けに昨日今日と登校しました。先日の「七つ杜の会」で「いのちの歌」を演奏した二人です。今度登校したら校長室に・・・と約束をしていました。頑張って二日間の試験を終えました。一人の生徒は教室に出向いて友達に会いに行きました。その間もう一人の生徒と校長室でお話をしました。しっかり者で自立に向けてのいろいろな考えを持っています。たくましくそしてしなやかに生きていける強さがあると感じました。戻った生徒と一緒に3人でこの間アップした「七つ杜の会」のブログを見ました。文章が上手だと褒めてもらいました。後ろ姿撮影の許可を得ました。また来てほしいです。
           [七つ杜の会ブログ 校長室]
s-03  morihiro  kouchou.jpg

生徒から手紙をもらいました。とても丁寧な文字で心がこもった手紙でとても嬉しくなりました。「校長先生と出会えて良かったです。毎日話が出来てとても楽しいし,自信にもつながっています。少しずつ成長できたらいいと思います。私の憧れで自慢の先生です。(抜粋)」校長としての7年間で一番感激した手紙です。教師冥利に尽きます。とても上手な似顔絵も描いてもらいました。許可が下りていないので,明日聞いてみます。私も毎日元気をもらっています。
外は少し雪が強くなってきました。3:30UP
           [雪]
s-DSC01509.jpg

全国を決めたアンコンチームが校長室に来ました。月曜日(試験の日)に各々に声がけをしましたが,3人揃ってはコンクール後初です。全国の切符に満面の笑みを浮かべていました。何か自信に満ちてきたようにも思います。審査関連の資料が届き,点数はトップで,講評には賛辞がならんでいました。より高みへつながる「・・・今後の更なる成長の予感もしました!期待しています!」の記述もあり全国大会も楽しみです。
私が以前にバスケの指導で全国大会2位(制覇はできず・・・)になった時の経験を例にいろいろお話をしました。出場権を得たのだからあとはチャレンジするのみ。あと約1ヶ月です。全国で22チームのみのエントリー。全国出場を誇りに,できる事をやりきって本番に臨んでほしいです。目指せTEPPEN!! 17:50UP
          [ホワイトボード]
s-DSC01510.jpg

5校時目に1・2年生それぞれで集会の形で予餞式の合唱のあわせを行いました。試験期間で練習がなかったものの,なかなか上手な歌声でした。実行委員の合唱部門の生徒が中心に適切に指導にあたっていました。あと10日あまりです。良いかたちでいいもの披露してもらいたいです。
          [合わせ練習]
s-06 yosensiki.jpg
今日はいろいろと内容の濃い一日で充実していました。18:00UP
  • -
  • -

雨模様   期末考査   研修  入試事務

昨日の天気と打って変わって朝から空は雲で被われています。雨も降りだして,体育館の屋根はしっとりと濡れています。夕方には本降りになりそうです。
           [雨模様]
s-01 kumori.jpg
今日は期末考査第1日目です。皆真剣に取り組んでいます。様々なニーズに柔軟に対応し別室も設けています。主に生徒指導の先生が監督にあたります。10:50UP
           [期末考査]
s-02 siken.jpg
s-03 siken.jpg

雨が少し強まってきたようです。職員で体罰・不適切な指導防止に係る校内研修を行いました。テキストは仙台市教育センターHPからダウンロードできる「体罰・不適切な指導防止ハンドブック」の抜粋です。
           [テキスト]
s-04  kenshuu.jpg
体罰と判断される行為や不適切な指導の例,根底にある職員の意識改革,アンガーマネジメント等について読み合わせをしました。結びに「知っている」という事ではなく,「どう実践できるか」という事が大事であるという話をしました。研修後にチェクシートの提出があります。これからも『一人一人を大切にした指導を目指して』学校経営にあたって行きたいと思います。
これから公立高校入試に係る調査書等作成委員会があります。13:30UP

入試事務の作業が終了しました。ひとつひとつ進路関係の仕事が終わっていきます。3年生の皆さんには本番には準備万端で臨んでほしいです。雨が本格的に降ってきました。今日は早めに帰ります。17:15UP
           [グランド]
s-05 gurando.jpg
  • -
  • -

地震   その気持ちが・・・  心配・出発  来校  順調  花 【追記】全国

2月13日23:08 M7.3 最大震度6強の地震が発生しました。青葉区でも震度5強。凄い揺れでした。
[地震]
s-00 jisinn.jpg

いち早く職員が駆けつけ安全確認・被害確認にあたり,また指定動員の方は避難所開設準備にあたりました。
学校職員に非常2号配備が出されました。避難所担当の職員も到着し避難場所の武道館で業務にあたっています。1名の避難者の方がいます。学校職員は破損部分等の再確認と復旧の作業にあたっています。
皆さんの自宅はどうだったでしょうか。怪我はなかったでしょうか。
           [教室  時計]
s-01  kyousitu.jpg
           [会議室床 額縁]
s-02 kaigisitu.jpg
           [図書室  トイレ換気扇枠]
s-03  toshositu.jpg

12時30分頃,3年生の女子生徒とお母さんがやってきました。学校の明かりがついているのが家から見えたので,「何かできることは・・・」という気持ちで家を出たらしいです。お母さんは娘一人では心配なので一緒についてきたとのこと・・・。職員がいるので大丈夫という話をして帰ってもらいました・・・。受験もある3年生でありながら「誰かのために何かできることは・・・・・」という気持ちで動ける。そんな上中生の気持ちがうれしいです。2:40 UP

今日アンサンブルコンテストの東北大会です。朝学校で練習をしてから,新幹線で八戸の会場入りの予定でしたが,Webニュースでは東北新幹線は那須塩原―盛岡間で始発から運転見合わせで安全が確認でき次第再開ということです。夜半過ぎには大会参加予定の小学校の校長先生からも連絡がありました。先程顧問の先生も学校に到着しました。大会事務局に連絡をとってもらったところ予定通り開催とのこと。何とか復旧してほしいです。6:00UP
           [屋上より]
04  okujyou.jpg

駅に先発した引率の先生から新幹線は無理ということで急遽,高速バスで盛岡まで。そこから新幹線の折り返し運転で八戸までに変更。今送り出しました。何とか・・・何とかたどり着いて演奏してほしいです。8:00UP

PTAの役員さんが心配してきてくれました。有り難い限りです。夜半には,女子テニスの指導をしていただいている地元の議員さんも様子を見にきてくれました。皆さんに支えられているんだなぁとあらためて感じます。朝には避難しておられた方もお帰りになり,避難所は閉鎖しました。グランドでは少年野球チームが元気に練習しています。 11:15UP

アンコンチームは順調に会場入り出来たようです。14:30頃の演奏。これまで練習を重ねてきた頑張り屋さん達です。精一杯演奏を楽しんでほしいと思います。13:30UP
先ほど引率の顧問の先生から無事演奏を終了したとの連絡がありました。職場・一般の部の前で休息後の最初の演奏。いい演奏だったとお話しされていました。演奏出来て本当に良かったです。ご苦労様でした!!新幹線で乗り継いで,盛岡から高速バスでの仙台着は19時10分頃のようです。気を付けて帰ってきてください。

この暖かさで庭のフクジュソウのつぼみが一気に膨らみ花を咲かせていました。とても可愛らしく綺麗です。
        [フクジュソウ]
s-DSC01480.jpg
自然の植物や動物は,大きな地震にも関係なく(全く影響されず)生きています。偉大さというか逞しさというか,何か凛とした強さを感じます。15:20UP

【追記】
アンコンチーム無事仙台着という連絡が入りました。そして結果が出ました。
        [東北大会結果]
s-kekka.jpg   
金賞,なんと全国大会出場です!!凄い!!12パート中2パートの狭き門。本当に一生懸命練習を重ねて来た頑張り屋さんたちです。嬉しい!!涙が出そうです。顧問の先生と電話で喜びを分かち合いました。早くメンバーの顔が見たいです。おめでとう!!19:50UP
  • -
  • -
1/75 >>