上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

寄贈本  大樹祭(YOSAKOI・ポスター) 読者  今日の授業

雲間から太陽の光が差し込んでいます。少し気温が高くなるかもしれません。  
     [写真校庭]
s-DSC02514.jpg

昨日,寄贈の郵便物が届きました。自費出版?で『みちのく「仙台」の郵便史』というタイトルです。小包に昭和40年3月上中卒業という事が書いてありました。第16回生の大先輩です。お礼の手紙を書きました。図書館に置くので興味のある人は見てみると良いと思います。貴重な資料です。
     [寄贈本]
kisou.jpg

朝,体育館に行くと,3年生が『YOSAKOI』の練習をしていました。大樹祭に向けての取り組みです。リーダーがグループに分かれ,新しい演目を覚えたり,昨年行った演目を転入してきてまだ覚えていない人等に教えてたりしていました。最後の大樹祭(11月5日)に向けすでに気持ちが入っています。
     [YOSAKOI]
s-yosakoi.jpg

3年生の美術教材の一つに大樹祭のポスター制作があります。以前ブログにいくつか紹介しました。全作品の中から10点を選抜し全校の投票で大樹祭のプログラム等の表紙にするということです。どの作品も力作です。
     [大樹祭ポスター10傑]
s-posuta-.jpg
     [お気に入りを選ぶ・・・ 昼休み]
s-pouta-erabi.jpg

担任の先生が生活記録ノートを持ってきました。どうも校長室ブログの熱心な読者のようで,記載の内容も嬉しいものでした。そういえばコンテスト(9/12土)の時に来ていた保護者の方(お父さん)も「ブログ読んでます」と言ってました。いったいどのくらいの人が見ているのだろう・・・・とちょっぴり思ったりします。

授業参観しました2年生道徳です(途中までですが・・・・)。混み合った電車の中での一コマ。自分が座り,後で乗車してくる友人の分の座席を荷物で確保する中学生と立っている高齢の男性とのやりとり。心情円とマインドマップでのそれぞれへの共感等をグループで討議・・・。様々な視点からの意見があったようです。
     [2年道徳授業]
s-doutoku.jpg

午後体育の授業を参観しました。5校時目,体育館からシャトルランのカウント音が聞こえたので行ってみました。残った男子二人が最後の競り合いで激走していたので,応援の声がけをしました。今回114回でなかなかのハイレベルです。来年の駅伝が楽しみになります。6校時目は50m走の測定をしていました。校長室から参観です。早い生徒は,フォームも綺麗です。陸上部の生徒は抜群に良い走りをします。素晴らしい。体育科教員も負けじと良い走り・・・です。
     [体育授業]
s-taiiku.jpg

過日のイングリッシュコンテストの賞状と盾(最優秀賞)・ガラスのオブジェ(グランプリ)が届きました。とても豪華なものです。主催者である聖ウルスラ英智高校の校長先生自らが事務局の方と出向いて来られました。大変恐縮致しました。出場者の皆さん全員に再度お褒めの言葉を頂きました。

一日の授業が終わりました。これから放課後の活動が始まります。
私は所用のため帰宅します。
  • -
  • -