上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

朝の作業 検診 器楽 Dボックス いろいろ(内閣 テニス)

予報では曇りですが,時折日差しもありそうです。  
     [朝日 AM5:47]
s-DSC02527.jpg

朝,杉の子学習室では2学年の生徒が学級旗の制作を行っていました。放課後の時間の確保が難しく朝や昼休みの作業になることもしばしばです。担当の生徒が一生懸命に作業していました。今日から朝の挨拶運動も始まりました。明日はその記事を載せたいと思います。
    [朝の作業 2学年]
s-asakatudou.jpg

今日は,健康診断の眼科検診がありました。コロナ禍の影響で例年だと6月までに終えるものが全て秋以降にまわったのでなかなか大変です。保健室は狭く密になるので,会議室の机を寄せて実施しました。明日は耳鼻科検診もあります。
    [検診廊下にて]
s-DSC02532.jpg

音楽の授業は歌唱が一段落したので,1年生は器楽の授業に入りました。これまでの授業(合唱)での感染対策同様リコーダーでも飛沫防止のための対応をして授業を実施していきます。各教室での授業を想定しています。(机の共用回避・飛沫対応)
    [リコーダー 先を布等で被い飛沫を防ぎます]
s-DSC02540.jpg

昼休み校舎内を巡回していると,Dボックス(生徒会設置の意見箱各フロアに設置)周辺に生徒が集まっていました。何やら意見を記入して投函するようです。以前生徒会総会の話題で,Dボックスの活用の活性化について議論されたような記憶があります。意見収集は生徒会活動を含めて様々な組織活動にとって,活動の活性化や意識の乖離を防ぐためにも大事なものです。書かれた内容が気になります。記名でないと回答されないので建設的な意見等だとは思いますが・・・・。いずれどこかで執行部等から回答があるでしょう。
    [Dボックス 職員室前]
s-DSC02542.jpg

今日は職員会議が有り放課後の活動はありません。

<思っていること>
ここ数日はTVでは総裁選や新内閣人事の話題で持ちきりです。結構な頻度で流れているので,生徒の皆さんもニュースに触れていることでしょう。政治は国民の生活に直結するものです。社会科の公民でも政治について扱うところでもあります。数年後に選挙という形で直接関わることにもなります。少し思うことは主たる閣僚等の高齢化です。(他の諸国に比べて)これからの日本の将来を創るにあたって,もっと若い力のある人材を取り入れたり育成する必要を感じます。上中の卒業生にも・・・・と思ったりもします。

日曜日大坂なおみの優勝は見事でした。(いろいろな面で・・・)解説者は,これまでのフィジカル面でのトレーニングの効果を強調していましたが,それ以上にメンタル面での揺るぎない強さを感じました。『絶対に負けられない』そんな使命感を持って臨んでいたようにも感じます。7枚のマスク。直前の大会のセミファイナルキャンセル。等々・・・・。多くの人達の強い思いや願いを背負っての勝利。胸が熱くなります。生徒のみなさんはどう感じたでしょう。

今日も無事に一日が終われそうです。
  • -
  • -