上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

連休前半2日間

4連休の2日間が終わりました。新人戦は無観客なので,残念ながら各会場をまわることができません。(上中会場のバスケは見られそう)この4連休を含めて,時間を見て練習試合や各種大会等を見ることにしました。

9/19土
陸上の市民選手権大会,ソフトボール・野球の練習試合がありました。午前中しか時間が取れず宮城野原陸上競技場に出かけました。競技スタートの時間帯は雨が降り生憎のコンディションでしたが精一杯の走りをしていました。リレーと短距離100mの予選を見ました。各組の上位で力走するも選手いました。
     [リレー]上段;女子リレー 下段:男子リレー
s-r B&G.jpg
     [100m画像抜粋]
左上:1年女子100m 右上・左下:2・3年女子100m 
右下:1年男子100m
s-100m B&G.jpg
エントリー数が多くなかなか見つけることができない競技も…。残念ながら夕方の中長距離は見られませんでした。それでも,自己ベストが出た選手が多いと顧問の先生から聞いています。1年100m男子の途中までいました。

9/20日
陸上は前日に引き続き同大会,卓球の協会主催の青葉区の大会,バスケ男女・バドミントン男女・ソフトボールの練習試合がありました。時間が重なっているのでソフトボール,陸上,卓球を応援しました。
<ソフトボール>
グランドに1年生も数多く立つ若いチーム。いろいろな状況を判断しての対応が求められる難しい局面があるので,若いチームにとっては苦しいゲームだったようです。競技は違いますが現場で指導していた時にいつも言っていたのは「練習試合は練習。だから失敗を恐れず思い切ってプレーする事が大事。」顧問の先生も同様の事を言っていたように思います。私も心の中で激励していました。(大声を控えて…)まだこれから。頑張ってほしいです。陸上のレース開始の時間があるので途中で移動しました。
     [ソフトボール]
左上:力投&守備に備える 右上:ボールを捉える 
左下:バックネット裏から 左下:果敢にバントを狙う
s-SOFT ZEN.jpg

<陸上>
800mの競技に何とか間に合いました。中距離はとてもしんどい競技です。勝負は後半。始めに突っ込みすぎると後半のスパートがきかなくなりますが,押さえすぎても挽回は難しくなる。レース展開に手に汗握りながら応援しました。レース後選手と話をしました。ベスト更新。5秒縮めた選手もいました。
前日の1年男子100mで決勝進出の選手がいたので,午後の決勝レースも見ることに。決勝では選手紹介もあり,晴れがましい気持ちになりました。100mレースは本当に僅差の戦いです。緊張の中走りきって5位入賞。頑張りました。
     [800m女子タイムレース 1年男子100m決勝]
左上下・右上:800m終盤最後の力を振り絞っての力走
右下:1年100m男子決勝 力が拮抗し僅かの差での激走 
s-G800m  B100m.jpg

<卓球>
陸上の競技の合間に青葉体育館に卓球の応援に行きました。シングルスの対戦でしたが,予選リーグの後に,1位〜3位トーナメントがあり多く対戦があったので新人戦前の良い力だめしになったと思います。33面の台で次々と競技が平行して進むので,選手が目まぐるしく入れ替わります。上中の選手は精一杯のプレーを展開。フルセットでの逆転劇も数多くあり見ごたえのある試合でした。粘り強さが目立った試合も数多くあったように思います。1年生も良い経験になったようです。休み明け結果を聞くのが楽しみです。
      [青葉区の中学生が集まっての大会]
s-TA ZEN.jpg
  • -
  • -