上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

幻想・ホオズキ 朝の上中 市教委職員来校 野外活動間近 

朝日と雲が幻想的な風景をおりなしています。
職員入り口近くのホオズキです。いつのまにか綺麗に色づいています。
      [雲間から・・・ ホオズキ]
s-asa houzuki.jpg

朝から様々な活動が行われています。

      [テニス部朝練習]
特別延長の代替で朝練習を許可しています。
強化期間の特別延長時間(17:45〜18:15)外の部活は暗くて危険なため。
参加は希望者のみ。

s-asaren 3.jpg
      [YOSAKOI 上中太鼓]
3年生のYOSAKOI実行委員+αの練習です。
上中太鼓はいつもの二人。監督は3年主任。
s-yosakoi  taiko.jpg
      [あいさつ運動 学級旗作成]
あいさつ週間最終日1学年委員会です。
学級旗作成なかなか進まず・・・。
s-aisatug gakkyuuki.jpg
      [選挙運動]
朝読書の時間1年生の教室をまわる。聞き手はメモをしながら・・・・。
s-sennkyo.jpg

市教委からふたつの課の職員の方が来校しました。
1件は倉庫内の整理・撤去等の件での現場確認です。2名の方が来校しました。テニスコート脇にある倉庫で,長い間使用していなかった物品等が入っていました。何とか対応できればと思います。
もう1件は避難所開設に係る件です。本校は災害時の避難所になっていますが,コロナ禍での開設での各種対応(受付・部屋を分ける,避難者動線,ディスタンス、掲示等)について,担当課の方3名と現場確認をしながら調整しました。
(今回の台風12号でも開設の可能性があるので) 
      [倉庫内の様子   校舎内を巡回し確認]
s-houmonn.jpg

野外活動まであと5日となりました。今日は5・6校時にしおりの読み合わせをしました。持ち物や小遣い,約束事等について実行委員さんが中心になって説明をしていきました。準備を万端にして充実した活動にしてほしいと思います。校長も同行します。
      [野外活動間近]
左上:カウントダウン 右上:担当者説明 左下:メモをとりながら 右下:関連掲示 
s-yakatu.jpg

今日も上中の生徒の皆さんはみな元気に活動していました。無事一日が終わりました。台風12号は停滞しており本格的な荒れ模様は明日のようです。生徒の皆さんには登下校等注意してほしいと思います。

夕方から実習生との打ち合わせがあります。
  • -
  • -