上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

夜明け前・サルスベリ  爽やかな天気  昼休み  授業  学プロ

夜明け前東の空が赤く染まり始める。庭のサルスベリは見事に満開だ。
        [夜明け前 サルスベリ]
s-yoake  sarusuberi.jpg

土日はたて込んでいた仕事(原稿やら文書作成やら)を家や学校に来てやっつけようと頑張った。でも最後の詰めは今日の午前中までかかってしまいました。おかげで随分と進みました。よって午前中は授業参観なしです。
体調を崩して保健室で休んだ生徒も多いようです。土日の気温が随分低かったので風邪ひきかも・・・。
        [爽やかな天気ですが・・・・]
s-DSC02787.jpg

昼は元気に校庭開放でバレーボール。執行部の生徒が見守り(ボールの)をしていました。金曜日,全校生徒委員会終了後の帰宅の時の事を聞きました。ずぶ濡れだったとの事。しんどい思いをさせてしまいました。
        [バレーボール]
s-DSC02782.jpg

5時間目授業参観しました。
        [3年数学  3年英語]
数学は結構おもしろくちょっと長めに参観しました。1次関数2次関数のグラフの交点・・・を求める。英語は文章の綴りをしてから,洋画やPVでネイティブな発音を聞き分ける・・・難しい。
s-jugyou.jpg
        [2年数学  1年国語]
表からグラフに点を打つ。変化の割合は・・・。国語は先生の範読でした。ちょっと悲しい物語・・。聴き入ってしまいました。
s-jugyou2.jpg

今日は学プロの日で部活もなしです。学プロは私が上中で担任をしていた頃からあった。良い制度,有効なものは時代が流れても受け継がれていくのかなと思います。3年生と2年生の教室を廻って話し合いの様子を見ました(3年生からまわったら,時間をかけてしまい1年生まで行けなかった・・・)。4ヶ月が経過しクラスの様子も見えてきて話し合いも進みます。あくまでも生徒主体で自己解決。担任さんはアドバイス助言に徹する・・・。和気藹々と・・・でも真剣に。それぞれのクラスの話し合いの雰囲気も違い,味があって楽しかった。
次は1年生からかな・・・。

今日も一日が終わりました。そろそろ野活の準備をしなくてはと焦っています。
  • -
  • -