上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

雨模様   期末考査   研修  入試事務

昨日の天気と打って変わって朝から空は雲で被われています。雨も降りだして,体育館の屋根はしっとりと濡れています。夕方には本降りになりそうです。
           [雨模様]
s-01 kumori.jpg
今日は期末考査第1日目です。皆真剣に取り組んでいます。様々なニーズに柔軟に対応し別室も設けています。主に生徒指導の先生が監督にあたります。10:50UP
           [期末考査]
s-02 siken.jpg
s-03 siken.jpg

雨が少し強まってきたようです。職員で体罰・不適切な指導防止に係る校内研修を行いました。テキストは仙台市教育センターHPからダウンロードできる「体罰・不適切な指導防止ハンドブック」の抜粋です。
           [テキスト]
s-04  kenshuu.jpg
体罰と判断される行為や不適切な指導の例,根底にある職員の意識改革,アンガーマネジメント等について読み合わせをしました。結びに「知っている」という事ではなく,「どう実践できるか」という事が大事であるという話をしました。研修後にチェクシートの提出があります。これからも『一人一人を大切にした指導を目指して』学校経営にあたって行きたいと思います。
これから公立高校入試に係る調査書等作成委員会があります。13:30UP

入試事務の作業が終了しました。ひとつひとつ進路関係の仕事が終わっていきます。3年生の皆さんには本番には準備万端で臨んでほしいです。雨が本格的に降ってきました。今日は早めに帰ります。17:15UP
           [グランド]
s-05 gurando.jpg
  • -
  • -