上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

風雪後  予定  登校 手紙  アンコンチーム  あと10日

朝は風と雪がちょっとひどかったですが,晴れ間も見え始めました。
           [風雪後]
s-01 huusetugo.jpg
今日は期末考査第2日目,4コマ分の試験があります。昨日同様に皆真剣です。3年生は昼食をとらずに下校,1・2年生はお弁当を食べた後に午後の活動があります。昨日お知らせしましたとおり,給食センターが稼働できず今週中はお弁当持参になります。8:50UP

校長会の事務局に届けものをしてきました。東日本大震災からの復興DVDです。仙台市中学校長会(教育課題部中心)と宮城教育大で平成25年度頃から3年ほどかけて第3集まで作ったものです。
           [震災復興DVD]
s-DSC01492.jpg
教育課題部(現在私が部長をしています)で保管していたものを一括事務局で管理してもらう事にしました。震災後の中学生の支援の取り組みや,様々な活動が収められています。生徒の皆さんも今後,追悼集会等で見る機会があるかも知れません。土曜日にも大きな地震がありました。常に備えるために,また起こった後にどう支えあう行動がとれるのかなど・・・記憶を風化させない努力は必要であると考えます。12:30UP

杜のひろばに通っている生徒が期末考査を受けに昨日今日と登校しました。先日の「七つ杜の会」で「いのちの歌」を演奏した二人です。今度登校したら校長室に・・・と約束をしていました。頑張って二日間の試験を終えました。一人の生徒は教室に出向いて友達に会いに行きました。その間もう一人の生徒と校長室でお話をしました。しっかり者で自立に向けてのいろいろな考えを持っています。たくましくそしてしなやかに生きていける強さがあると感じました。戻った生徒と一緒に3人でこの間アップした「七つ杜の会」のブログを見ました。文章が上手だと褒めてもらいました。後ろ姿撮影の許可を得ました。また来てほしいです。
           [七つ杜の会ブログ 校長室]
s-03  morihiro  kouchou.jpg

生徒から手紙をもらいました。とても丁寧な文字で心がこもった手紙でとても嬉しくなりました。「校長先生と出会えて良かったです。毎日話が出来てとても楽しいし,自信にもつながっています。少しずつ成長できたらいいと思います。私の憧れで自慢の先生です。(抜粋)」校長としての7年間で一番感激した手紙です。教師冥利に尽きます。とても上手な似顔絵も描いてもらいました。許可が下りていないので,明日聞いてみます。私も毎日元気をもらっています。
外は少し雪が強くなってきました。3:30UP
           [雪]
s-DSC01509.jpg

全国を決めたアンコンチームが校長室に来ました。月曜日(試験の日)に各々に声がけをしましたが,3人揃ってはコンクール後初です。全国の切符に満面の笑みを浮かべていました。何か自信に満ちてきたようにも思います。審査関連の資料が届き,点数はトップで,講評には賛辞がならんでいました。より高みへつながる「・・・今後の更なる成長の予感もしました!期待しています!」の記述もあり全国大会も楽しみです。
私が以前にバスケの指導で全国大会2位(制覇はできず・・・)になった時の経験を例にいろいろお話をしました。出場権を得たのだからあとはチャレンジするのみ。あと約1ヶ月です。全国で22チームのみのエントリー。全国出場を誇りに,できる事をやりきって本番に臨んでほしいです。目指せTEPPEN!! 17:50UP
          [ホワイトボード]
s-DSC01510.jpg

5校時目に1・2年生それぞれで集会の形で予餞式の合唱のあわせを行いました。試験期間で練習がなかったものの,なかなか上手な歌声でした。実行委員の合唱部門の生徒が中心に適切に指導にあたっていました。あと10日あまりです。良いかたちでいいもの披露してもらいたいです。
          [合わせ練習]
s-06 yosensiki.jpg
今日はいろいろと内容の濃い一日で充実していました。18:00UP
  • -
  • -