上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

不安定  一直線  心配り   昼休み 部活  話し合い

晴れ間がありますが,夕方からは雪になるとか・・・。ここ前後1週間は天気も気温も変動が大きく不安定です。体調管理にも気を付けたいところです。
           [お天気?]
s-01 otenki.jpg
予餞式まであとわずか。乱舞朝練や上中太鼓,合唱練習も再開・・・。生徒会室前のメッセージボードにも「予餞式まで一直線!!」の文字が書かれていました。気持ちを込めて創りあげてほしいです。9:50UP
           [一直線・・・]s-02 kauntodaun.jpg

今朝打ち合わせで次のようなお話をしました。
接客業(ホテル業)経営者の著書にあった言葉です。『・・・マナーが良ければ「好感」を持ってもらえる。気配りは「満足感」を与える。心配りは「感動」を与える。「感動」をあたえられる仕事人であり続けたい。・・・』
「目配り,気配り」という言葉があります。「心配り」も加えて「目配り,気配り,心配り」を自然にできる人,できる教師でありたいと考えます。そしてその後ろ姿を見て,教えを聞いて生徒の皆さんにもそうあってほしいと願っています。11:30UP

昼休み,合唱の詰めの練習です。体育館ではテノールとバスの合わせの練習を,アルトとソプラノはそれぞれの教室で分散して練習を進めていました。2年生がリーダーとしてポイントを押さえて進めます。テノール・バスの合わせは重厚感があっていい響きになってきたなぁと感じます。
           [合わせ練習 体育館・武道館]
s-03  hiruren.jpg
3年生の元気な男子生徒達は運動不足解消のためにちょっと冷たい風が吹く中バレーボールです。ストレス発散にもなりいい感じで勉強にも取り組めるのかなと思います。怪我には注意してほしいです。14:00UP
           [校舎前から  校長室から]
s-04  bare-3.jpg

放課後の部活動です。試験前の部活中止もあったのでしばらくぶりです。怪我の無いよう無理せず進めてほしいです。別件で怪我の報告がありました。捻挫の重いもの(靱帯)のようです。登下校を含めて事故怪我には充分注意して生活していきたいものです。
           [部活動]
s-05  bukatu.jpg
全校生徒委員会がありましたが諸事情で顔を出せませんでした。随分日が長くなってきました。17時45分生徒の活動は終了して完全下校です。
           [夕暮れ]
s-06  owari.jpg
6時過ぎから1時間程かけて企画委員の先生方で予餞式について話し合いを持ちました。明日実行委員との協議を経て生徒の皆さんに提示します。19:45up
  • -
  • -