上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

明けない夜はない  乱舞  家庭科作品   卒業の歌練習   総合

夜明け。この一年ほぼ毎日日の出前後の画像を撮っています。毎日表情も違うし時刻も季節によって随分違います。確かなのは必ず日は昇るということです。
4月に生徒の皆さんに配布(5/8にHPに掲載)した「上杉山中学校の生徒の皆さんへ」という文書に『明けない夜はない』ということを書きました。
この一年制約がありながらも,数々の困難を乗り越えてひとつひとつの事に真摯に取り組み前進できたのではないかと思っています。これからもみんなで乗り越えて行きたいという思いで一杯です。
           [夜明け]
s-01 asahi.jpg

1年生リーダー達の乱舞練習です。ちょっと前に比べて格段に上手くなったと感じます。さすがです。先輩からはポイントを押さえたアドバイスがあります。先生方からも後押しがあります。徐々に自信をつけている生徒の成長を感じます。
           [乱舞]
s-02 ranbu.jpg

3年生の家庭科の作品が階段壁面に展示されています。昨年は附属幼稚園の体験実習の時に,名前を入れて「名札」として使いました。今年はコロナの影響で実習はできませんでしたが,作品はどれも個性的でかわいらしいものが勢揃いです。実際に近くでみると魅力も倍増です。9:35UP
           [家庭科作品]
s-03 sakuhin1.jpg
s-04 sakuhin2.jpg
s-05 sakuhin3.jpg

予餞式まで1週間ほど。気がついてみると卒業式まで2週間ほどです。3年生は卒業の歌の練習です。受験があるので授業を中心で詰めた練習をしているわけではありませんが,もともと上手な3年生の歌声は響きが違います。合唱の上中文化の伝統を感じます。
           [卒業の歌練習]
s-06  sotuuta1.jpg
練習参観後校長室に戻ると廊下には春らしい生け花。心が和みます。
s-08 sotuuta3 hana.jpg
カメラを向けられ反射的にピースサイン。(練習合間でサボりではありません.)
s-07 sotuuta2.jpg
13:10UP

6校時目総合の時間。1・2年とも予餞式に向けて詰めの練習です。体育館では卒業生が来校しての練習です。両学年とも気持ちが入ってきました。15:30UP
           [気持ちを込めて]
s-09   yocchore.jpg
s-10 ranbu.jpg

午後以降は諸業務で校内巡視ができず校長室にいました。今日は学プロの日で部活動はなしでした。執行部や応援の練習は一部であったようです。1・2年生で予餞式の立ち位置の確認をしたと聞いています。青葉体育館の使用ができなくなったため予餞式の日程等の変更については明日改めて文書で通知する予定です。18:30UP
  • -
  • -