上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

赤い  0220・0221  今日

今日の太陽はとても赤く大きく見えました。大気の状態が関係しているのどうか・・・・随分と気温も高くなるようです。
           [赤い 車窓より]
s-01   asa0222.jpg

昨日一昨日と仕事で出勤しました。なかなか終わりが見えません。ブログを書く余裕もありませんでした。グランドでは部活や施設開放の少年野球の子ども達が元気に活動していました。体育館や武道館に行ったり校舎を巡ったりする事はできませんでした。
           [2.20グランド]
s-02  0220.jpg
           [2/21グランド]
s-03  0221.jpg
今日は午前中からPTA役員会・運営委員会が,午後から学校評議員会と職員会議がありちょっと忙しいです。明後日の予餞式に向けての詰めの練習もあると聞いています。YOSAKOIも合唱も,上中太鼓もエールも,それぞれで気持ちを入れて頑張ってほしいです。7:30UP

朝の活動です。上中太鼓,合唱ともに最後の詰めの練習です。
           [上中太鼓 合唱]
s-04 taiko gasshou.jpg
4時間目は1・2年合同で外での位置合わせを兼ねたYOSAKOI練習をしました。気持ちが随分入ってきているなと思います。運営委員会を中断して,保護者の方にも見て頂きました。1・2年生は互いに拍手が,保護者の方からも自然に拍手が起きました。
           [YOSAKOI]
s-06 ranbu yocchore.jpg
本年度最後のPTA役員会・運営員会がありました。それぞれの委員さんからの反省や総括を含め今後につながる貴重な意見を頂きました。一年間本当に有難うございました。13:00UP
           [役員会 運営委員会]
s-05  pta kaigi.jpg

昼食後校地周辺を巡視しました。梅田川の川岸にハクセキレイが歩いていました。気温も高く本当に春が来たみたいな気候です。
           [ハクセキレイ]
s-07 tori.jpg
3年生は朝や放課後の歌練習はなしなので,昼休みに寸暇を惜しんでの卒業の歌練習です。13:20UP(予定でしたができず)
           [卒業の歌練習]
s-07 hiruyasumi.jpg

午後から,学校評議員会・学校関係者評価委員会の会議がありました。年に2回行われる会で今日は,授業参観の後に今年度の取り組みや学校評価の結果などの報告をして,各委員の皆様からご意見を頂きました。示唆に富んだご意見や,アンケートの結果の乖離を埋めていく手立てなど今後の教育活動に大いに生かしていける実りある会となりました。概ね2時間程の会議でした。委員の皆様にはお世話になりました。今後ともご支援の程よろしくお願いいたします。
          [授業参観 話し合い]
s-08  hyougiinkai.jpg
生徒の皆さんの下校後の時間から職員会議が,その後に臨時の対策会議があって先程終了しました。朝からずっと忙しい一日でしたが充実感がありました。
コロナ禍でなかなか人と関われない現状がありますが,話をすることや意見を頂くことは,活動に向かうモチベーションを大いに高めるということを実感します。あわせて生徒の皆さんの一生懸命な姿には,元気と勇気をもらうことができて活力につながります。人と関わることで生まれる力はとても偉大です。とてもいい一日でした。18:30UP
          [一日の終わり]
s-DSC01588.jpg
  • -
  • -