上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

できる  2.23  授業参観  予餞式第1部  【追記】YOSAKOI

とてもよく晴れています。寒くなりそうですが何とか天気は保ちそうです。予定通り予餞式はできそうです。
           [校舎 グランド]
s-01 dekiru.jpg
昨日のグランドです。一昨日同様,気温は相当高めでした。風が強かったです。グランドでは生徒達が部活動に一生懸命に取り組んでいました。皆頑張り屋です。仕事で来ている職員もいました。7:40UP
           [2.23グランド]
s-03 0223 gurando.jpg

授業参観をしました。
1年社会科授業,秀吉の国内政策についての授業です。今日もアドバイザーの先生に来てもらっています。ますます授業の質が上がってきたように思います。ICTを大いに活用し,生徒が書き込んだ意見をみんなに提示します。深まりのある意見に「おおーっ!!」と賞賛の声があがります。学びへの意欲を感じます。教員間でも手法など共有できればと思います。
           [1年社会科]
s-04  1nen  shakai.jpg
音楽です。ここしばらくの曲は予餞式の内容のものでしたが,今日歌っていたのは東日本大震災からの復興の願いを込めて創られた「仲間とともに」という中学校版の復興ソングです。小学校版も別にあります。震災後10年目にあたる3.11の学校内での集会で歌う予定なので,音楽科の先生にたのんで練習をいれてもらいました。まだ2回目ということでしたが,もう十分に歌えているなと思いました。さすが上中生の習得能力は秀でているなと感じました。11:05UP
           [音楽復興ソング]
s-05  ongaku.jpg
少し寒い中ではありましたが,晴天の中予餞式第1部を開催する事ができました。進行や演技は1・2年生が校庭で行い,3年生はクラスを半分に分けて校舎3・4階の窓際から観るようにしました。
           [グランド全体]
s-01 gurando.jpg
           [3・4階窓際]
s-02  madogiwa.jpg
3年生教室からだとこんな感じに見えます。全体が見渡せます。
           [3年生教室から]
s-03  kyousituyori.jpg
どの演目も気持ちが入っていて素晴らしかったです。3年生からは惜しみない拍手が贈られました。

           [1年乱舞 4階教室より]
s-05  2nenyocchore.jpg

           [2年よっちょれ 校庭端より]
s-04  1nenrannbu.jpg
           [上中太鼓]
s-06  taiko.jpg
           [エール]
s-07e-ru.jpg
1・2年生のエールの終わりに,3年生の旧応援団長から「ちょっとまったー!!」の掛け声で3年生からの返礼のエールが始まりました。3階4階の教室からエールの声が響きました。1・2年生からも感謝の拍手がおくられました。
           [返礼のエール]
s-08  hennrei.jpg
           [教室から先輩の声が・・・]
s-09  henrei.jpg
在校生から3年生の各クラスの代表に記念品(メモパッド)が手渡されました。
           [記念品贈呈]
s-10 kinenhin.jpg
式の終了後にPTAからベルマーク収集で電子ピアノを寄付して頂きました。PTA会長から3年生の旧生徒会副会長に目録が手渡されました。大切に使わせて頂きます。
           [PTAより記念品]
s-11  PTAyori.jpg
2年生の「よっちょれ」を指導して頂いた卒業生も見に来てくれていたので,最後の2年生に向けてお話を頂きました。本番は練習の時よりも随分と上手になったとお褒めの言葉を頂きました。
           [指導に来てくれた先輩から] 
s-12 zakku.jpg
グランド〜3階・4階とまわっていたので数少ないスナップです。他の先生方の撮ったものは後ほど厳選してUPします。

予定通り40分程の内容でしたが,気持ちのこもったとてもよい式でした。風はすこしありましたがお天気も味方してくれました。予餞式のパンフレットに書きましたが「全校生徒が一堂に会して,同じ場所で同じ時を過ごし同じ感動を共有する事に意味がある。」と考えます。大樹祭を行った青葉体育館は使えなくなりましたが,それでも最高の予餞式となったと感じています。明日は第2部です。楽しみです。         
校舎内を巡回すると,装飾部門の実行委員さん達が仕事をしていました。凄いです。素晴らしい出来になります。お披露目は卒業式前日となりますが,例年を超えるものだと思います。撮影はNGです。
今日も一日の活動が終わりました。充実した一日でした。17:40UP
          [まだ明るい空]
s-13  nisisora.jpg
【追記】
YOSAKOIの画像を入手しました。グランドで間近から撮ったもので躍動感があります。また機会を見てUPします。19:30UP
          [1年乱舞]
s-01  rannbu.jpg
          [2年よっちょれ] 
s-02  yocchore.jpg
  • -
  • -