7月15日(木)の様子
7月15日(木)は子供たちが楽しみにしていた若草まつりがありました。3蜜を避けて実施するにはどうしたらいいか、先生たちも子供たちも知恵を絞りました。
今年度は4年生以上がクラスごとに遊びのブースを1つ出し、運動会のようにペア学年で10人くらいのグループごとに時間を決めて遊ぶことにしました。2・4年生は1、2校時に、1・6年生は3、4校時に3・5年生は5,6校時に遊びます。テレビで開会式を行った後は2,4年生から活動開始しました。
開会宣言です。
開会式で司会を務めた2人です。
4年1組のブース「クイズフェスティバル」こちらは2,4年生用のクイズです。
活動する学年ごとにクイズを用意していました。こちらは3,5年生用のクイズです。
ペア学年でクイズを解きました。わかるかな?
4年2組のブース「ギネスを目指せ!?ビュンビュンくつとばし!」
遠くまで飛ばせばいいという物ではありません。得点板があるので、高得点を狙います。
5年1組のブース「しゃてきすごろく」割り箸鉄砲で当てた的の点だけすごろくの駒を進めます。
まずは射的から。
すごろくの駒を進めると、そこには問題がありました。これは「じゃんけん自己紹介」の問題。
じゃんけんして負けたら名前、誕生日、好きな○○などの自己紹介をします。「私の名前は・・・」ペア学年で活動するうちに仲良くなれそうですね。よく考えられた遊びです。
5年2組のブース「楽しめ!神飛行機」折り紙で飛行機を作って飛ばします。
遠くまで飛ばすことができると、紙ではなく、神飛行機になります。なるほど!
「1,2の3で飛ばすよ。」「それっ!」
「遠くまで飛んでいけ!」
5年3組のブース「みんなで協力 風船バレー」
グループで丸くなって風船バレーをします。できるだけ長く続けよう!
6年1組のブース「コロナバスターズ(まとあて)」
コロナウイルスに見立てた的に、ワクチンの玉を当てて倒します。2チームに分かれて、得点を競います。
6年2組のブース「学校からの脱出!先生に見つかるな(ボウリング)」
ボウリングのピンには先生たちの写真が・・・。
うまく倒せるかな?
「先生のピンをねらうよ。」
6年3組のブース「宝さがしアスレチック」過酷なミッションをクリアしなくてはいけません。みんな、頑張って!
ゴールにはお宝がありました。
先生のブース「ぴったんこ20秒」自分で20秒をカウントします。だれが正確に20秒になるか、ストップウオッチを使って競います。
先生のブース「ミラーゲーム」グループの1人が出題された動物やスポーツをゼスチャーでほかのメンバーに伝えます。ほかのメンバーも鏡のようにまねして、当てます。これは・・・「なわとび」が答えでした。
先生のブース「なげなげゴルフ」2チームに分かれて的に向かってお手玉を投げます。合計得点の高い方が勝ちです。
「50点目指して頑張って!」
知恵を出し合って実施した若草まつりですが、子供たちは存分に楽しんだようです。ペア学年で動くことによって、上学年とか学年の子が仲良くなる様子もたくさん見受けられました。今日支援に入っていただいた小1生活・学習サポーターさんからは「6年生がとても優しく接してくれて、1年生は楽しかったようです。」「ペア学年でグループを作って回るやり方はとてもいいですね。」と言っていただきました。
今回のやり方だと、ブースには担当クラスの子供たち(店番)が不在となります。そのために、1日ブースに入っていた先生たちも、子供たちが楽しめるように頑張りました。2時間の店番を終えた教頭先生は汗びっしょりでした。
今年度は4年生以上がクラスごとに遊びのブースを1つ出し、運動会のようにペア学年で10人くらいのグループごとに時間を決めて遊ぶことにしました。2・4年生は1、2校時に、1・6年生は3、4校時に3・5年生は5,6校時に遊びます。テレビで開会式を行った後は2,4年生から活動開始しました。
開会宣言です。
開会式で司会を務めた2人です。
4年1組のブース「クイズフェスティバル」こちらは2,4年生用のクイズです。
活動する学年ごとにクイズを用意していました。こちらは3,5年生用のクイズです。
ペア学年でクイズを解きました。わかるかな?
4年2組のブース「ギネスを目指せ!?ビュンビュンくつとばし!」
遠くまで飛ばせばいいという物ではありません。得点板があるので、高得点を狙います。
5年1組のブース「しゃてきすごろく」割り箸鉄砲で当てた的の点だけすごろくの駒を進めます。
まずは射的から。
すごろくの駒を進めると、そこには問題がありました。これは「じゃんけん自己紹介」の問題。
じゃんけんして負けたら名前、誕生日、好きな○○などの自己紹介をします。「私の名前は・・・」ペア学年で活動するうちに仲良くなれそうですね。よく考えられた遊びです。
5年2組のブース「楽しめ!神飛行機」折り紙で飛行機を作って飛ばします。
遠くまで飛ばすことができると、紙ではなく、神飛行機になります。なるほど!
「1,2の3で飛ばすよ。」「それっ!」
「遠くまで飛んでいけ!」
5年3組のブース「みんなで協力 風船バレー」
グループで丸くなって風船バレーをします。できるだけ長く続けよう!
6年1組のブース「コロナバスターズ(まとあて)」
コロナウイルスに見立てた的に、ワクチンの玉を当てて倒します。2チームに分かれて、得点を競います。
6年2組のブース「学校からの脱出!先生に見つかるな(ボウリング)」
ボウリングのピンには先生たちの写真が・・・。
うまく倒せるかな?
「先生のピンをねらうよ。」
6年3組のブース「宝さがしアスレチック」過酷なミッションをクリアしなくてはいけません。みんな、頑張って!
ゴールにはお宝がありました。
先生のブース「ぴったんこ20秒」自分で20秒をカウントします。だれが正確に20秒になるか、ストップウオッチを使って競います。
先生のブース「ミラーゲーム」グループの1人が出題された動物やスポーツをゼスチャーでほかのメンバーに伝えます。ほかのメンバーも鏡のようにまねして、当てます。これは・・・「なわとび」が答えでした。
先生のブース「なげなげゴルフ」2チームに分かれて的に向かってお手玉を投げます。合計得点の高い方が勝ちです。
「50点目指して頑張って!」
知恵を出し合って実施した若草まつりですが、子供たちは存分に楽しんだようです。ペア学年で動くことによって、上学年とか学年の子が仲良くなる様子もたくさん見受けられました。今日支援に入っていただいた小1生活・学習サポーターさんからは「6年生がとても優しく接してくれて、1年生は楽しかったようです。」「ペア学年でグループを作って回るやり方はとてもいいですね。」と言っていただきました。
今回のやり方だと、ブースには担当クラスの子供たち(店番)が不在となります。そのために、1日ブースに入っていた先生たちも、子供たちが楽しめるように頑張りました。2時間の店番を終えた教頭先生は汗びっしょりでした。
校長室から | - | -