8月27日(金)の様子

 今日の給食。麦ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグのプルコギソースがけ、チョレギサラダ(きざみのり)、ユッケジャンスープ。韓国のメニューが並びました。どれもおいしかったです。給食.jpg
 前もってお知らせしておりましたが、今日はGIGA端末「Chromebook」(クロームブック)を家庭に持ち帰らせました。
1年生 クロームブックをキャビネットから取り出しました。キャビネットから取り出し.jpg
両手で運びます。「落とさないように気をつけよう。」運ぶ.jpg
2年生 収納ケースにしまってから、ランドセルに入れました。ランドセル1.jpgランドセル2.jpg
「ランドセルに入れた人は背負ってみて。大丈夫かな?」と先生に言われて試していました。「うん、大丈夫そう。」せおってみた1.jpgせおってみた2.jpg
クロームブックを使ってご家庭で取り組む内容は1〜4になります。
1.安全に持ち帰り,安全に使用し,安全に学校に持ってくること
2.保護者とともに家庭内のインターネット回線に接続すること
3.自分のID(Googleアカウント)とパスワードを使って端末にログインすること
4. Googleフォームのアンケートに回答すること

※「貸し出しを希望しない(家庭にある端末を使わせる)」と回答された御家庭にも,接続確認のため課題に取り組んでいただきます。

● 持ち帰る方法
・PTA教育振興費で購入した専用のケースに収納してからランドセルに入れて持ち帰ります。
・手提げは破損の危険があるので使わせません。
・本体重量が約1.3kgです。持ち歩くものをできるだけ減らします。

● インターネット回線への接続
・各御家庭にあるインターネット回線に接続(Wi-Fi,テザリング等)
・インターネット環境のない家庭には,別途対応
・ChromebookをWi-Fiに接続する方法については 配布したプリントをご参照ください。
・接続する際には,各御家庭のWi-Fiの「SSID」や「パスワード」が必要になります。事前に確認をしておいてください。

● その他
・充電した端末を持たせますが,充電が十分でない時は「USB Type-C」端子の充電ケーブル(Android端末や任天堂Switch等で使われている規格)で充電できます。
・故意又は過失による端末の破損,紛失,盗難及びこれに類する事態が生じた場合,保護者に修理費等の負担をお願いする場合がありますので,取り扱いには十分気を付けるようお願いいたします。

【「緊急事態宣言」について】 
 市教委からのプリント「『緊急事態宣言』の宮城県への適応にあたって(お知らせ) ・・・変更点と改めてのお願い・・・」を配布しました。緊急事態宣言期間は、子供たちの学習活動にもこれまで以上の制限がかかります。予定していた「水の森音楽会」の練習も今は難しい状況となり,実施についての再検討が必要になります。
 ほかの行事や学習活動についても厳しい状況が続きますが、なんとか工夫をして子供たちの学びを止めないように努力していきます。感染対策については、これまで同様、毎朝の検温とお子様や御家族の健康管理等、御家庭でもご協力をお願いします。

【ウエットティッシュの持参のお願い】
 26日配布の保健だよりにありますように、子供たちが各自で自分の机を消毒するようになります。ウエットティッシュを持参するようにお願いします。

【SSSの皆さんに感謝!】
 SSS(スクール・サポート・スタッフ)として登録いただいた方々に、子供たちの下校後に共有部分の消毒や清掃にご協力いただいています。平日の16時から17時までの1時間、熱心に活動していただいています。どうもありがとうございます。
校長室から | - | -