12月14日(火)の様子
水の森合奏団は、月、火、木、金曜日の7時半から朝練習を行っています。今朝は登校途中の合奏団の子供たちが、倒れているおじいさんを見つけたので、通学中の高校生や近くの大人の方に助けを求めたそうです。おじいさんは無事に救急車で搬送されたということでした。関わったのは4年生と5年生の合奏団員4名でした。適切な判断で、すばらしい行いでした。この4人のおかげで一人の命を救うことができました。
昼の放送でこの件を全校児童にお知らせし、4人に心から拍手を送りました。こんな子供たちがいるなんて、とても誇らしいです。
今日は、4年生のスケート教室がありました。アイスリンク仙台の先生に指導していただきました。はじめは四つん這いになってハイハイするところから始めました。
次に手すりにつかまりながら立ってみました。
つるつる滑るので、ちょっと怖いですね。
氷の上を滑ってみました。4年生は3年生でもスケート教室に参加しているので、習得するのも早かったようです。みんな楽しそう!
スケート靴着脱のお手伝いを保護者ボランティアの皆様にお願いしました。おかげさまで充実した活動ができました。御協力ありがとうございました。
3年生音楽「組曲アルルの女から メヌエット」
音楽鑑賞の授業でした。フルートとハープの音色がきれいな曲で2つの旋律が出てきました。「メヌエット」を聴いて、気づいたことやいいなと思ったことをプリントに書きました
どんな感想をもったか友達と話し合いました。「はじめはゆったりしていたけれど、中はちょっと激しい感じだったね。」
「フルートはハープより目立っていたね。歌っているようだったな。」
6年生の教室にはStar Hope会社(係活動)の雑誌がありました。雑誌製作の会社名がRainbowからStar Hopeに変わったそうです。
中を見てみると、6年生が興味のありそうな内容がたくさんありました。クラスのみんなからリクエストのあった企画も載せたそうです。
大人気のBTSのページもありました。
おすすめのマンガや音楽、ゲーム、文房具の紹介ページもありました。
そして、9ページにもわたる自作のマンガも載っていました。力作ですね。
6年生算数「データの特徴を調べて判断しよう」
データの値を大きさ順に並べたときの中央の値を中央値、またはメジアンということを学習しました。
「1組が縄跳びで跳んだデータは15個あるね。小さい順に並べたときは8番目が中央値になります。」データには同じ数値があっても、1個と数えることを説明してもらいました。
6年生書写
書きぞめ「春風」の練習をしていました。バランスを取るのが難しい2文字です。手本に注意する点を書き込んでいました。
姿勢を正して練習開始。集中して書きました。
一画一画、筆使いを意識して書き進めました。教室はシーンとして心地よい緊張感に包まれていました。
「ここのはらいがいいね。」「筆を立てて書くよ。」先生が机を回って声をかけていました。
14日の給食。麦ご飯、牛乳、鰹のオーロラソースかけ、五目きんぴら、豆腐とじゃがいもの味噌汁、りんごです。旬の果物りんごはシャリシャリしておいしかったです。今日も18種類もの食材が使われている栄養満点でおいしい給食でした。
昼の放送でこの件を全校児童にお知らせし、4人に心から拍手を送りました。こんな子供たちがいるなんて、とても誇らしいです。
今日は、4年生のスケート教室がありました。アイスリンク仙台の先生に指導していただきました。はじめは四つん這いになってハイハイするところから始めました。
次に手すりにつかまりながら立ってみました。
つるつる滑るので、ちょっと怖いですね。
氷の上を滑ってみました。4年生は3年生でもスケート教室に参加しているので、習得するのも早かったようです。みんな楽しそう!
スケート靴着脱のお手伝いを保護者ボランティアの皆様にお願いしました。おかげさまで充実した活動ができました。御協力ありがとうございました。
3年生音楽「組曲アルルの女から メヌエット」
音楽鑑賞の授業でした。フルートとハープの音色がきれいな曲で2つの旋律が出てきました。「メヌエット」を聴いて、気づいたことやいいなと思ったことをプリントに書きました
どんな感想をもったか友達と話し合いました。「はじめはゆったりしていたけれど、中はちょっと激しい感じだったね。」
「フルートはハープより目立っていたね。歌っているようだったな。」
6年生の教室にはStar Hope会社(係活動)の雑誌がありました。雑誌製作の会社名がRainbowからStar Hopeに変わったそうです。
中を見てみると、6年生が興味のありそうな内容がたくさんありました。クラスのみんなからリクエストのあった企画も載せたそうです。
大人気のBTSのページもありました。
おすすめのマンガや音楽、ゲーム、文房具の紹介ページもありました。
そして、9ページにもわたる自作のマンガも載っていました。力作ですね。
6年生算数「データの特徴を調べて判断しよう」
データの値を大きさ順に並べたときの中央の値を中央値、またはメジアンということを学習しました。
「1組が縄跳びで跳んだデータは15個あるね。小さい順に並べたときは8番目が中央値になります。」データには同じ数値があっても、1個と数えることを説明してもらいました。
6年生書写
書きぞめ「春風」の練習をしていました。バランスを取るのが難しい2文字です。手本に注意する点を書き込んでいました。
姿勢を正して練習開始。集中して書きました。
一画一画、筆使いを意識して書き進めました。教室はシーンとして心地よい緊張感に包まれていました。
「ここのはらいがいいね。」「筆を立てて書くよ。」先生が机を回って声をかけていました。
14日の給食。麦ご飯、牛乳、鰹のオーロラソースかけ、五目きんぴら、豆腐とじゃがいもの味噌汁、りんごです。旬の果物りんごはシャリシャリしておいしかったです。今日も18種類もの食材が使われている栄養満点でおいしい給食でした。
校長室から | - | -