1月19日(水)の様子

 昨日から降った雪で校庭は真っ白でした。1日ぶりに登校した子供たちが楽しそうに校庭で遊んでいました。校庭1.jpg校庭2.jpg
 昨日は急な休校となり,保護者の皆様にはご心配をおかけしました。昨日のブログでもお伝えしたように,子供たちが安心して登校できるように感染症対策を継続していきます。また,これまで子供たちには感染症の発症に伴い,心ない噂やいじめなど決してないように伝えてきました。ご家庭でもお声がけいただければ幸いです。
 4年生算数「広さの表し方を考えよう」
長方形や正方形の面積の求め方を活用して,Lの字のような形の面積の求め方を考えました。4年算数教科書.jpg
 「わかる辺の長さがあればその数字を書きましょう。図形に補助線を引いてもいいですよ。」という先生の話のあと,それぞれが課題に向き合いました。「2つの四角形に分けてみようかな。」4年算数1.jpg
 「補助線を引いてできた四角形を移動すると長方形になる!」4年算数3.jpg
 「補助線を2本引くと、同じ四角形が3つできるね。」
クロームブックのロイロノートに数字や式を書き込みました。4年算数5.jpg
 ノートに立式してもオーケーです。算数ノート.jpg
 ノートで問題を解いた子は,ノートの画像を撮って、ロイロノートで提出しました。4年算数ノート2.jpg
 子供たちの考えはロイロノートにどんどん提出されていきました。友達の考えを見て参考にして考える子もいました。
 「はい、注目してください。」活動中の子供たちはなかなかクロームブックから目が離せません。先生が「ごめんね,画面をロックしまーす。」と言うと画面に「操作ロック中」の表示が出て、動かなくなりました。「はぁーっ」とため息?驚きの声?とともに,子供たちは切り替えて先生に注目しました。
 4年ロック中.jpg
 みんなでいろいろな考えを共有しました。「こんなやり方もあるんだね。拍手!」「これは『分けて計算作戦』と名付けましょう。」4年算数共有.jpg
 6年生保健「薬物乱用防止教室」6年薬物乱用.jpg
 学校薬剤師の田中先生にゲストティーチャーとして来ていただきました。6年1.jpg
 田中先生には1組の教室でパワーポイントを使って指導していただき、2組と3組はそこから音声と画面を各教室のテレビにつないで授業を受けました。テレビ画面はすこし見づらかったですが,いただいたプリントを参考にしながら学習しました。6の2.jpg6の3.jpg
 市販薬の大量摂取やエナジードリンクの害についても教えていただきました。エナジードリンクはCMでも見かける機会が多いのですが,田中先生には「元気の前借りで,後から気分や体調が不良になりがちです。」という話があり,驚いている子もいたようです。6年3.jpg
 19日(水)の給食。チーズバーガー(横割り丸パン,スライスチーズ,ハンバーグのトマトソースかけ),牛乳,ABCマカロニスープ,フルーツポンチです。子供たちが大好きな献立が並びました。フルーツポンチはリクエスト献立です。給食.jpg
校長室から | - | -