1月20日(木)の様子
今日は大寒。寒さは厳しいですが,日差しがあって外遊びしやすい天気でした。
中庭では雪遊びをしているクラスがありました。先生が子供たちに攻撃されていました。赤い矢印が先生です。
子供たちがどんどん集まってきました。先生は圧倒的に不利です。逃げる先生。追いかける子供たち。
と思いきや,先生が反撃を始めました。「きゃー!」と盛り上がる子供たち。
2年生図工「かぶってへんしん」
型にお花紙を貼り付けて,お面を作っていました。
個性豊かなお面です。
早く仕上げて,みんなでお面をつけてみたいですね。
3年生理科「明かりをつけよう」
豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくか,試していました。
乾電池のプラス極と豆電球、マイナス極が1つの和のように導線でつながると豆電球に明かりがつきました。回路の途中にアルミ箔をはさんでみたら・・・ 明かりがついた!
「はさみはどうかな?つくと思ったけど,明かりはつかないね。」
「筆箱の金具はどうかな?明かりがついたよ。」
「実験ができた人は回路がまだつながらない人のミニ先生になってください。」という先生の話を聞いて,ミニ先生に手伝ってほしい子が手を上げました。
それを見つけたミニ先生。さっとそばに行ってアドバイスしていました。さすがですね。
3年生音楽「雪のおどり」
「雪のおどり」という曲の輪唱に取り組んでいました。前半の子が「こんこんこんこん ふれふれゆーき」と歌ったら,後半の子が追いかけます。10分ほど練習しただけですが,お互いのメロディーを聴きながら,つられずにきれいな声で歌うことができました。
最後はリズム天国に挑戦しました。
カメレオンが餌を食べるタイミングで「パン!」と手をたたきます。
音楽スタート!ウン,ウン,ウン,パン! 時々リズムが変わりますが,みんな真剣そのもの。リズムに乗って手をたたきました。
20日(木)の給食。中華飯(ご飯,豚肉と野菜の中華煮),牛乳,きびなごの胡麻がらめ,めんまとこんにゃくのピリ辛炒めです。昼休みに校長室に遊びに来た子が,「今日のきびなご、うまかったあ。」と言っていました。これまでのきびなごと違い,胡麻が絡めてあって一層おいしかったです。
中庭では雪遊びをしているクラスがありました。先生が子供たちに攻撃されていました。赤い矢印が先生です。
子供たちがどんどん集まってきました。先生は圧倒的に不利です。逃げる先生。追いかける子供たち。
と思いきや,先生が反撃を始めました。「きゃー!」と盛り上がる子供たち。
2年生図工「かぶってへんしん」
型にお花紙を貼り付けて,お面を作っていました。
個性豊かなお面です。
早く仕上げて,みんなでお面をつけてみたいですね。
3年生理科「明かりをつけよう」
豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくか,試していました。
乾電池のプラス極と豆電球、マイナス極が1つの和のように導線でつながると豆電球に明かりがつきました。回路の途中にアルミ箔をはさんでみたら・・・ 明かりがついた!
「はさみはどうかな?つくと思ったけど,明かりはつかないね。」
「筆箱の金具はどうかな?明かりがついたよ。」
「実験ができた人は回路がまだつながらない人のミニ先生になってください。」という先生の話を聞いて,ミニ先生に手伝ってほしい子が手を上げました。
それを見つけたミニ先生。さっとそばに行ってアドバイスしていました。さすがですね。
3年生音楽「雪のおどり」
「雪のおどり」という曲の輪唱に取り組んでいました。前半の子が「こんこんこんこん ふれふれゆーき」と歌ったら,後半の子が追いかけます。10分ほど練習しただけですが,お互いのメロディーを聴きながら,つられずにきれいな声で歌うことができました。
最後はリズム天国に挑戦しました。
カメレオンが餌を食べるタイミングで「パン!」と手をたたきます。
音楽スタート!ウン,ウン,ウン,パン! 時々リズムが変わりますが,みんな真剣そのもの。リズムに乗って手をたたきました。
20日(木)の給食。中華飯(ご飯,豚肉と野菜の中華煮),牛乳,きびなごの胡麻がらめ,めんまとこんにゃくのピリ辛炒めです。昼休みに校長室に遊びに来た子が,「今日のきびなご、うまかったあ。」と言っていました。これまでのきびなごと違い,胡麻が絡めてあって一層おいしかったです。
校長室から | - | -