1月22日(土) 水の森合奏団「ウィンターコンサート」の様子

 1月22日(土)は水の森市民センターオープニングイベント「水と森と夢のコンサート」が開催される予定でしたが,感染症拡大防止のため,残念ながら中止となりました。練習の成果を発表したいということで,合奏団員の保護者の皆様にYouTubeで「ウィンターコンサート」の動画を配信することとしました。
 寒い中ですが,みんな気合いを入れて練習しました。1.jpg 
 気持ちを一つにして演奏しました。2.jpg
 カラーガードのダンスもとてもキュートでした。「学園天国」のアップテンポのリズムに合わせて踊りました。ガード.jpg
 「学園天国」に続いて「ドライフラワー」,「宝島」,「銀河鉄道999」を演奏しました。3.jpg
 どの曲も子供たちの熱い思いが伝わるすばらしい演奏でした。5.jpg
 6年生と一緒に演奏できるのはあと2ヶ月ほど。6年生はもちろん,5年生も4年生も一生懸命練習してきました。4月から入団した3年生も見違えるほど上達しました。6 (2).jpg6.jpg8.jpg20.jpg
 リハーサルが終わって合奏団Tシャツに着替えました。ストーブの前で暖まって本番の動画撮影に臨みました。21.jpg
 4曲の演奏が終了して,記念撮影をしました。みんなよく頑張りました。2月23日には仙台市広瀬文化センターで「音楽の森コンサート」を予定しています。今のところは観客ありで開催できることを想定して準備を進めていますので,応援よろしくお願いいたします。
saigo.jpg
 
校長室から | - | -

1月21日(金)の様子

 4年生が全校に呼びかけて,書き損じのはがきとペットボトルキャップを集めました。4年書き損じはがき.jpg
 書き損じのはがきは目の不自由な方への支援のため,ペットボトルのキャップは世界中の子供たちのワクチン接種のために回収しました。キャップは大きな袋3枚分も集まりました。御協力ありがとうございました。2022-01-21 15.06.40.jpg
 今日はフレッシュ先生研修3年次の研究授業がありました。
 4年生理科「とじこめた空気と水」
昨日はプラスティックの筒に詰めた玉を飛ばす活動をしました。今日は筒の中に閉じ込められた空気について考えました。4年理科1.jpg
 動画を見ながら前回の活動を振り返りました。「押し棒を押し込んだとき,空気はどうなっていたのかな?」4年動画.jpg
 自分の考えを図や文章でワークシートに書きました。「空気は押されて,ぎゅうぎゅうになって苦しそう。」4年理科ワークシート.jpg
 画像を撮って,ロイロノートで提出し,みんなで共有しました。4年提出.jpg
 筒の中の空気の体積はどうなったのか,予想を立てました。「体積は小さくなったと思うよ。」「体積は変わらないんじゃない?」次の時間に注射器を使った実験で確かめます。4年 さしかえ.jpg
 3年生図工「くつ下や手ぶくろにまほうをかけると」
靴下や手袋など布の材料の特徴を生かして,思いついたものを楽しみながら作りました。
 「なき虫ハート」 3年作品1.jpg
 「ふしぎな色のメンダコ」3年作品2.jpg
 「ロボくん」3年作品3.jpg
 「きらきらおばけ」3年作品4.jpg
 「猫」3年作品5.jpg
 「ブラックちょうちょ」「かわいいけけちゃん」3年作品6.jpg
 おしゃれなひつじ」「真っ黒なリス」3年作品7.jpg
 作品カードを書き終えたら,友達の作品を鑑賞しました。「『ねこの三きょうだい』を写真に撮ろう。」ロイロノートで画像を撮って,感想を入力して提出しました。3年作品撮影1.jpg
 「これは『うちゅう人と乗り物』という作品なんだね。」3年作品撮影2.jpg
 5年生 総合的な学習の時間
5年生は,17日(月)にゲストテーチャーをお呼びして,震災や防災の話を聞きました。1組には古内先生に来ていただきました。古内先生.jpg
「自助,共助,公助という言葉を知っていますか?災害時はふだんから付き合いのあるご近所で助け合うことが大切です。ご近助だね。」古内先生 (2).jpg
 2組には跡部先生に来ていただきました。5年 さしかえ.jpg
 跡部先生は当時PTA会長で,震災が起こるとすぐに学校に駆けつけてくださったそうです。「校庭に避難した子供たちの中にはとても興奮している子がいました。『ばんざい!』と言っている子もいたけど,みんな逃げることができて良かったという意味だったようです。」跡部先生.jpg
 3組には遊佐先生に来ていただきました。避難所運営の問題を考えました。「アルファ米が100人分しかないのに,避難者は170人います。みんなならどうする?」遊佐先生.jpg
 アルファ米も実際に見せていただきました。遊佐先生 (2).jpg
 今日はアルファ米を作りました。と言っても実際は,先生が別室で作り,子供たちは教室で配信された動画を見ました。5年掲示版.jpg
 「わかめご飯のアルファ米は,お湯で戻します。50人分なので,結構多いですね。」
 5年総合2.jpg
 少人数教室で調理の様子を撮影していました。リアルタイムで教室のテレビに映し出されました。「お湯を加えて混ぜたら,ビニールの袋を閉じて蒸らしますよ。」5年総合3.jpg
 「震災の時は,先生は5年生の担任でした。席替えの最中に地震が来たので,みんな机の下に潜りましたが,揺れが大きくて大変でした。子供たちは必死に机の脚を握って,揺れている間,励まし合ったんですよ。」震災当時の話も聞きました。5年総合4.jpg
 わかめご飯ができるまで,災害伝言ダイヤル「171」についても学習しました。今日まで「防災とボランティア週間」だったので,体験利用できました。5年総合6.jpg
 電話だけでなく,パソコンやスマホでも利用できます。伝言を確認すると,前もって先生が登録していたメッセージを見ることができました。「無事です。総合学習でしっかり学んだことを生かして,自分の命を守りましょう。」と書いてあるね。5年総合8.jpg
 伝言を登録する方法も教えてもらいました。災害伝言ダイヤルに取り込んでいる間にアルファ米ができました。段ボールの中にはパックに入ったわかめご飯がたくさん!5年総合10.jpg
 本当はみんなで試食までしたかったのですが,コロナ禍のため,見るだけ。匂いを嗅いだら,4時間目だったので,「おなかすいた!食べたいなあ。」の声がたくさんあがりました。5年わかめご飯.jpg 
 お待ちかねの給食タイム。ご飯,のりの佃煮,牛乳,鯵フライ,胡麻酢あえ,ひきな汁,ぽんかんです。旬の果物ぽんかんは,さわやかな酸味が特徴でした。
 給食.jpg
校長室から | - | -

1月20日(木)の様子

 今日は大寒。寒さは厳しいですが,日差しがあって外遊びしやすい天気でした。
中庭では雪遊びをしているクラスがありました。先生が子供たちに攻撃されていました。赤い矢印が先生です。2年先生やられる.jpg
 子供たちがどんどん集まってきました。先生は圧倒的に不利です。逃げる先生。追いかける子供たち。2年先生やられる2.jpg
 と思いきや,先生が反撃を始めました。「きゃー!」と盛り上がる子供たち。先生反撃.jpg
 2年生図工「かぶってへんしん」2年図工.jpg
 型にお花紙を貼り付けて,お面を作っていました。お面1.jpg
 個性豊かなお面です。お面2.jpg
 早く仕上げて,みんなでお面をつけてみたいですね。お面3.jpgお面4.jpg
お面5.jpgお面6.jpgお面7.jpg
 3年生理科「明かりをつけよう」3年理科教科書.jpg
 豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくか,試していました。3年理科.jpg
 乾電池のプラス極と豆電球、マイナス極が1つの和のように導線でつながると豆電球に明かりがつきました。回路の途中にアルミ箔をはさんでみたら・・・ 明かりがついた!3年アルミ箔.jpg
 「はさみはどうかな?つくと思ったけど,明かりはつかないね。」3年はさみ.jpg
 「筆箱の金具はどうかな?明かりがついたよ。」3年筆箱金具.jpg
 「実験ができた人は回路がまだつながらない人のミニ先生になってください。」という先生の話を聞いて,ミニ先生に手伝ってほしい子が手を上げました。3年あたすけ.jpg
 それを見つけたミニ先生。さっとそばに行ってアドバイスしていました。さすがですね。3年お助け.jpg
 3年生音楽「雪のおどり」3年音楽.jpg
 「雪のおどり」という曲の輪唱に取り組んでいました。前半の子が「こんこんこんこん ふれふれゆーき」と歌ったら,後半の子が追いかけます。10分ほど練習しただけですが,お互いのメロディーを聴きながら,つられずにきれいな声で歌うことができました。3年輪唱.jpg
 最後はリズム天国に挑戦しました。3年リズム天国.jpg
 カメレオンが餌を食べるタイミングで「パン!」と手をたたきます。3年リズム天国2.jpg
 音楽スタート!ウン,ウン,ウン,パン! 時々リズムが変わりますが,みんな真剣そのもの。リズムに乗って手をたたきました。リズム天国3.jpg
 20日(木)の給食。中華飯(ご飯,豚肉と野菜の中華煮),牛乳,きびなごの胡麻がらめ,めんまとこんにゃくのピリ辛炒めです。昼休みに校長室に遊びに来た子が,「今日のきびなご、うまかったあ。」と言っていました。これまでのきびなごと違い,胡麻が絡めてあって一層おいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

1月19日(水)の様子

 昨日から降った雪で校庭は真っ白でした。1日ぶりに登校した子供たちが楽しそうに校庭で遊んでいました。校庭1.jpg校庭2.jpg
 昨日は急な休校となり,保護者の皆様にはご心配をおかけしました。昨日のブログでもお伝えしたように,子供たちが安心して登校できるように感染症対策を継続していきます。また,これまで子供たちには感染症の発症に伴い,心ない噂やいじめなど決してないように伝えてきました。ご家庭でもお声がけいただければ幸いです。
 4年生算数「広さの表し方を考えよう」
長方形や正方形の面積の求め方を活用して,Lの字のような形の面積の求め方を考えました。4年算数教科書.jpg
 「わかる辺の長さがあればその数字を書きましょう。図形に補助線を引いてもいいですよ。」という先生の話のあと,それぞれが課題に向き合いました。「2つの四角形に分けてみようかな。」4年算数1.jpg
 「補助線を引いてできた四角形を移動すると長方形になる!」4年算数3.jpg
 「補助線を2本引くと、同じ四角形が3つできるね。」
クロームブックのロイロノートに数字や式を書き込みました。4年算数5.jpg
 ノートに立式してもオーケーです。算数ノート.jpg
 ノートで問題を解いた子は,ノートの画像を撮って、ロイロノートで提出しました。4年算数ノート2.jpg
 子供たちの考えはロイロノートにどんどん提出されていきました。友達の考えを見て参考にして考える子もいました。
 「はい、注目してください。」活動中の子供たちはなかなかクロームブックから目が離せません。先生が「ごめんね,画面をロックしまーす。」と言うと画面に「操作ロック中」の表示が出て、動かなくなりました。「はぁーっ」とため息?驚きの声?とともに,子供たちは切り替えて先生に注目しました。
 4年ロック中.jpg
 みんなでいろいろな考えを共有しました。「こんなやり方もあるんだね。拍手!」「これは『分けて計算作戦』と名付けましょう。」4年算数共有.jpg
 6年生保健「薬物乱用防止教室」6年薬物乱用.jpg
 学校薬剤師の田中先生にゲストティーチャーとして来ていただきました。6年1.jpg
 田中先生には1組の教室でパワーポイントを使って指導していただき、2組と3組はそこから音声と画面を各教室のテレビにつないで授業を受けました。テレビ画面はすこし見づらかったですが,いただいたプリントを参考にしながら学習しました。6の2.jpg6の3.jpg
 市販薬の大量摂取やエナジードリンクの害についても教えていただきました。エナジードリンクはCMでも見かける機会が多いのですが,田中先生には「元気の前借りで,後から気分や体調が不良になりがちです。」という話があり,驚いている子もいたようです。6年3.jpg
 19日(水)の給食。チーズバーガー(横割り丸パン,スライスチーズ,ハンバーグのトマトソースかけ),牛乳,ABCマカロニスープ,フルーツポンチです。子供たちが大好きな献立が並びました。フルーツポンチはリクエスト献立です。給食.jpg
校長室から | - | -

1月18日(火)の様子

 突然の休校となり,大変ご心配をおかけしました。お昼頃に保護者の皆様には一斉配信メールをお送りしましたが,本校の消毒作業が終了しました。保健所の調査や検査対象者の特定が終了しておりますので、明日19日(水)は通常通り授業を行います。
 引き続きお子さん並びにご家族の検温と体調管理の継続をお願いします。発熱など風邪の症状があった場合には,かかりつけ医,もしくはコールセンター(筍娃横押檻械坑検檻坑横隠院砲悗漢蠱未ださい。
 また,これまで子供たちには感染症の発症に伴い,心ない噂やいじめなど決してないよう伝えてきました。ご家庭でもお声がけいただければ幸いです。

 学校の消毒作業の様子を掲載します。
今後も子供たちが安心して登校できるように感染対策を継続していきます。1の1.jpg1の2.jpg1の3.jpgけやき2 (2).jpg
けやき2.jpgけやき3.jpg2の1,2.jpg2の3.jpgさわやか.jpg図工室.jpg3の1.jpg3の2.jpg3の3.jpg4の1 (2).jpg4の1 (3).jpg4の2.jpg音楽室.jpg少人数.jpg5の1.jpg5の2.jpg5の3.jpg5年.jpg理科室.jpg6年トイレ1.jpg6の1.jpg6の2.jpg6の3.jpg図書室.jpg体育館トイレ.jpg体育館.jpg
校長室から | - | -

1月17日(月)の様子

 一斉配信メールでもお伝えしましたが,明日18日(火)は休校となります。保護者の皆様には,急なお知らせにもかかわらずご対応いただきまして,本当にありがとうございます。
 本校児童が新型コロナウイルスに感染したと本日保健所から報告がありました。感染した児童が感染可能期間に登校しておりましたので,感染拡大防止のため,保健所による調査が行われます。お子様が検査対象となったご家庭には,明日午前までに学校から連絡いたします。 
 
 また,本日は教育委員会から「地域の感染レベル」が2に変更になったと連絡がありました。同居のご家族に発熱等の風邪の症状が見られる場合も,出席停止の取扱いになる点が追加されましたので,ご留意願います。
 「新型コロナウイルス感染症『地域の感染レベル』変更に伴う対応について (お知らせ)」をホームページにも掲載しましたので,ご確認ください。
 
 学校ではできる限り感染症対策を講じてきましたが,近隣で急速に感染症が広がっている状況です。ご家庭でもお子様やご家族の皆様の健康管理を引き続きよろしくお願いいたします。
 
 17日(月)の給食。食パン,ブルーベリージャム,牛乳,えびフリッター,ペンネとベーコンのペペロンチーノ,白いんげん豆のポタージュです。給食前後の手洗い,教室の換気,前を向いたまま黙食と,今日も子供たちは感染症対策にきちんと取り組みながら食べました。全部おいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

1月14日(金)の様子

 今日は小正月の伝統行事「どんと祭」が行われます。「児童館の帰りにパパとママとどんと祭に行くんだ。屋台が楽しみ。」と話してくれた子がいました。 

1年生算数「大きい数」
30と4をあわせた数は34で,30+4=34と表すことを学習しました。1年算数教科書.jpg
34から4をとった数は30で,34−4=30と表すことも学習し,数の合成や分解について理解を深めました。
1年算数.jpg
 隣のクラスでは,引き算の練習をしていました。1の2算数.jpg
 ペアになって引き算カードの問題を出します。1分間で何枚答えられるか取り組みました。「14−6は?」「8!」1の2算数1.jpg
 「12−6は?」「6!」「あたり!」
1no2.jpg
「11−3は?」「8かな」1の2算数3.jpg
「12−7は?」「5!」1分間で22枚もできた子がいました。1の2算数4.jpg
 繰り下がりのある引き算も速くできる子が増えてきました。1の2計算カード.jpg
 1年生図工「ぐにゃぐにゃだこ」1の1図工1.jpg
ぐにゃぐにゃだこに絵を描きました。1の1図工2.jpg
「大好きな恐竜だよ。ティラノサウルスとトリケラトプス。」1の1図工3.jpg
 2年生図工「かぶってへんしん」わあ、何?と思ったら、お面を作っていました。材料を見るだけでワクワクしている子供たち。
2no1.jpg
 型にお花紙を貼り付けてお面を作ります。2の1図工.jpg
 お面作りの手順を聞きました。2の1図工説明.jpg
 創作活動開始です。水で薄めたのりをはけで型に塗っていきました。2の1図工3.jpg
「これ、楽しいね。」「何色にしようかな。」仕上がりが楽しみです。2の1図工5.jpg
 5年生体育「跳び箱運動」
5年教科書.jpg
 基本的な技を美しく,安定して跳べるようになることを目指します。跳び箱の置き方等の準備についても確認しながら進めました。5年準備1.jpg
 3種類の高さの跳び箱を5セット用意しました。みんなで準備するとあっという間でした。さすが5年生!5年準備2.jpg
 開脚跳びに挑戦。踏切や手の着き方に注意して跳びました。5年開脚跳び.jpg
 抱え込み跳びや台上前転にも挑戦しました。跳び箱の高さは自分で選んで活動しました。現時点で自分がどの程度跳べるのか確認しました。これからレベルアップしていきます。5年台上前転.jpg
 6年生 総合的な学習の時間
 スチューデントシティで体験学習を行いました。スチューデントシティは人と社会との関わりを大切にしながら,将来の自立に必要な態度や能力を育むことをねらいとして,「仙台自分づくり教育」の一環として実施しています。
 市長のあいさつです。子供たちはこの仮想の町でみんな仕事に就いてお給料をもらいます。お給料で税金を払ったり,買い物をしたりする体験をしました。
CIMG0010.jpg
 こちらは市役所職員。住民票の登録や納税の手続きを行いました。
CIMG0196.jpg
 左手は菓匠三全の店員です。右手セコムの職員が菓匠三全でセキュリティの営業をしました。
CIMG9953.jpg
 ローソンではおすすめ商品の文具セットを宣伝していました。DSCI0019.jpg
 NTT東日本では171の災害伝言ダイヤルの説明をしていました。DSCI0059.jpg
 77銀行ではお給料の振込み手続きをしました。定期預金についても説明してもらいました。DSCI0084.jpg
 河北新報では自分の生まれた年の出来事が載っている新聞を売っていました。120円です。CIMG9874.jpg
 河北新報スチューデント支局で体験活動した子供たちが発行した新聞です。2022-01-14 17.09.54.jpg
 子供たちは今日1日スチューデントシティで市民となり、接客や販売などの仕事を体験しながら,社会のしくみを学びました。保護者ボランティアの皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。2022-01-14 17.10.05.jpg
 14日(金)の給食。ご飯、味付けのり,牛乳,目玉焼き,肉じゃが,野菜のアーモンド和え,りんごです。旬の果物りんごは蜜が入ってシャキシャキしていて,とてもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

1月13日(木)の様子

 明け方はかなり気温が低く,日陰の道路は凍結しているところが多かったです。校庭もカチカチに凍っていました。登校するとすぐ校庭に行く子がいました。「すごーい,凍ってる。つるつるだね。」朝の校庭.jpg
 校庭で雪遊びするクラスも見られました。雪遊び.jpg
 太陽の時間(業間休み)に2年生の子が「中庭で大きい雪だるま作ったんだよ。楽しかったあ。」と教えてくれました。中庭には雪だるまを作った跡が残っていました。この跡だけ見ても,子供たちの雪だるまにかける情熱が伝わります。奥の方に雪だるまが見えました。中庭.jpg
 畑の方から見ると,ありました!大きい雪だるま。がんばって作りましたね。雪だるま1.jpg雪だるま2.jpg
 2年生算数「1000より大きい数をしらべよう」2の1算数.jpg
1,10,100,1000の4種類の数カードを使って,4桁の数を作りました。「3265ができたよ。」2年算数 修正の修正.jpg
 隣のクラスでも大きい数の学習で,教科書の問題に取り組んでいました。3265,6047,9008をカードで表しました。合格した子がミニ先生になって友達にアドバイスしていました。2の2ミニ先生.jpg
 3年生書写 書きぞめに取り組んでいました。3年書き初め.jpg
 始筆は筆の穂先に注意します。「筆は45度になるようにしましょう。」3年書き初め2.jpg
 1画ずつ先生の説明を聞いて,集中して書きました。「川の3画目は長めだね。」のびのびとしてとてもいい字が書けました。3nenn.jpg
 書き終えた後、自分の作品をよく見てみました。「始筆と終筆では穂先が45度になっているかな?1画目と2画目,2画目と3画目の間隔はとれているかな?できた人?」「はーい!」3年書き初め4.jpg
 4年生算数「広さの表し方を考えよう」4年算数教科書.jpg
 陣取りゲームの結果を見て,どの陣地が広いか考えました。4nennsannsuuno-to 2.jpg
 小さな正方形が何個分かで数えると比較できることに気付きました。面積の意味を理解し、面積の比べ方を学習しました。4年算数1.jpg
 5年生の廊下の掲示版です。5年掲示版 修正.jpg
 「朝がくると」というまどみちおさんの本が紹介されていました。5年掲示版2.jpg
 13日(木)の給食。麦ご飯、牛乳、四川豆腐、海藻サラダ、中華ポテト、グレープフルーツです。中華ポテトはさつまいもを油で揚げた甘いポテトで、ほくほくしておいしかったです。給食.jpg
 1年生の子が「朝,あいさつ勝負でおはようって言うの、パパに負けちゃったんだよね。」と言っていたので、「んじゃあ,パパが帰ってきたときに『お帰りなさい』で勝負したら?」と話しました。楽しそうなご家庭の様子が目に浮かびます。子供たちと大人たちのあいさつ勝負、引き続き御協力ください。
校長室から | - | -

1月12日(水)の様子

 朝から雪が降って、寒さが厳しい1日でした。校庭は真っ白になりましたが、雪の下はぬかるみだったため、外での雪遊びは残念ながらできませんでした。
 あいさつ勝負では、「おはようございます!」「こんにちは!」とあいさつする子が増え、油断していると子供たちに負けてしまいそうです。ご家庭ではいかがでしょうか?
 2年生生活科「冬のくらし」2年生活科教科書.jpg
 年越しやお正月の話で盛り上がっていました。「大晦日に起きて新年を迎えた人はいるかな?」「はーい、12時まで起きてたよ。」「ぼくは10時で寝ちゃった。」
「紅白歌合戦見た人はいるかな?」「はい、見ました。」これも割と多くてびっくりでした。「結構見た人多いんだね。先生も見たよ。」2年生活科年越し.jpg
 2年生の書きぞめに「七草がゆ」の言葉がありましたが、七草についても学習しました。七草について、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろと説明できる子もいて驚きました。2年生活科七草.jpg
 教室の壁には2022年の目標が貼ってありました。2年新年の目標.jpg
 3年生の教室でも今年の目標が机に貼ってありました。イラスト付きです。話をよく聞くようにがんばって!3no1.jpg
「さんすうなどのべんきょうをがんばる」机に貼ってあるので、いつも意識できますね。3no2.jpg
「勉強、とくに国語の漢字をおぼえる」自分に「がんばれ」のエールを送っていました。3no3.jpg
 3年生は4年生のいた南校舎3階西側に教室移動しました。「教室かわったらね、窓からの眺めが良くなったんだよ。」と子供たちに言われたので、帰りの会の時に行ってみました。本当に眺めがいい!3の3帰りの会.jpg
 「今日優しい言葉を友達にかけた人はいますか。」日直がみんなに聞いていました。優しい言葉をかけた人が合計500人になったら、クラスでお楽しみ会をするそうです。3年3組 修正.jpg
 5年生総合的な学習の時間「災害避難ゲーム」今日はグループで、災害避難ゲームに取り組みました。5の1 1.jpg
 事前準備からグループで考えました。「車椅子の人の避難方法を考えておく?考えておかない?」「うーん、どうしよう?」
 次に持ち出し品を考えました。「救急セットはどうする?」「いるんじゃない?」5の1 2.jpg
 津波到達時間が迫る中、防災ポイントをいくら得点できるか、サイコロを振ってゲームを進めました。5の12.jpg
 最後に感じたことをまとめました。「ヘルメットがあれば、瓦が落ちてきた時に防災ポイントを得点できたかもしれない。」「ペットを連れて避難所に行くか、悩んだ。」「何を持ち出すか、考える時間があまりなかった。日頃から準備しておいた方がいいと思った。」と記入している子がいました。5年1組 感想修正.jpg
 5年生学級活動「新年会」
 みんなで「私は誰でしょうゲーム」をしていました。前に座っている子が黒板に書かれたことばを当てるゲームです。「それは建物の中にありますか?」と聞くと、みんなは「イエス」か「ノー」で反応しました。5年2組 修正.jpg
 「たいこ」ということばが書かれました。「それは学校にありますか?」「イエス!」「それは音楽室にありますか?」「イエース!」「わかった!たいこだ!」「すご〜い、当たったね!」とみんなから拍手が送られました。5年2組 修正2.jpg
 6年生理科「水溶液の性質とはたらき」
二酸化炭素が水に溶けるかどうか、実験しました。6年理科1.jpg
 先生から実験の手順を聞きました。「ピストンにスプレー缶の二酸化炭素を入れてから、水を入れます。それから、ピストンを振りますよ。」6年理科2.jpg
 説明の後、グループで実験開始。二酸化炭素と水を入れてピストンを振ったら、二酸化炭素の容積が減りました。「本当に水に溶けたのかな?」6年理科4.jpg
 確認のためにピストンの水を石灰水に入れてみたら、白濁しました。二酸化炭素が水に溶けたことがわかりました。ノートに実験結果をまとめました。6年理科5.jpg
 12日(水)の給食。背割りコッペパン、牛乳、わかさぎフライ、チリコンカン、野菜スープ、ヨーグルトです。トマトソース味のチリコンカンはパンにはさんで食べるとおいしいです。サクサクした衣のわかさぎフライもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

1月11日(火)の様子

 明けましておめでとうございます。寒さの厳しい年末年始でしたが、ご家族で楽しい冬休みを過ごせたでしょうか。年明けの校舎には、元気な子供たちの声が校舎内に響き渡り、うれしく感じました。
 今日はテレビによる放送朝会がありました。校長から次のことを話しました。
 今年度も残り3ヶ月。1年生から6年生まで登校するのはあと47日です。pp1.jpg
 保護者の皆様には学校評価の結果については2月に改めてお知らせしますが、学校評価のアンケートであいさつの項目を振り返りました。「よくできている」と回答した児童は46%、保護者は25%、先生は21%でした。pp2.jpg
 子供の評価と大人の評価に大きな差があります。この結果から、大人たちは、子供たちが考えているほどあいさつができていると思っていないことを伝えました。pp3.jpg
 せっかくあいさつしても伝わらなくては意味がありません。
「おはようと 先に言ったら ぼくの勝ち」という標語を紹介しながら、子供たちに大人とのあいさつ勝負を挑みました。家でも学校でも、先にあいさつした方が勝ちです。pp4.jpg
 保護者の皆様や教職員とあいさつ勝負を始めます。子供たちには「朝、起きたらおうちの人に言われる前に『おはよう』と言えたら、勝ちだよ。」と話しました。もちろん学校でも先生たちと真剣勝負をします。どうぞ御協力ください。pp5.jpg
 図書室の掲示です。今年は寅年。1月に関する本や日本の伝統について書かれた本を紹介していました。図書室.jpg図書室2.jpg
 けやき学級の子供たちが保健室や職員室、校長室に挨拶に来てくれました。「明けましておめでとうざいます!今年もよろしくお願いします!」のあいさつも廊下の歩き方もとても立派でした。さすがです。けやき あいさつ.jpg
 1年生算数「大きいかず」
数の線(数直線)を見て、記号の数字を読みました。(あ)は50と3めもりだから53だね。1年算数2.jpg
 「(い)のめもりはどうかな?」
「70から9めもりだね。」「80より1めもり少ないから79だね。」
「70と80、どちらから数えた方が簡単かな?」
「80から1めもり数えた方が簡単だね。」1年算数.jpg
 2年生国語「かさこじぞう」
かさこじぞうの物語を読んで、今のお話にはない言い方を探しました。2年国語1.jpg
 もちこ(餅)、ごんぼ(ごぼう)、かさこ(笠)・・・。たくさんありますね。「10個も見つけたよ。」2年国語3.jpg
 3年生国語「俳句に親しむ」
俳句には、季語と言って季節を表す言葉が出てきます。3年国語2.jpg
「『雪とけて 村一ぱいの 子どもかな』の季節はいつでしょうか?」「雪という季語が出るから冬かな?」「でも『雪とけて』だから春なんじゃない?」よく気付きましたね。3年国語.jpg
 4年生は、これまで児童館で使用していた北校舎2階に教室を移動しました。
4年生道徳「楽しいコミュニケーションを考えよう〜悪口編〜」
お互いの考えが違うとき、お互いの考えを理解しようとするためにコミュニケーションが必要なことを学習しました。4の2道徳.jpg
 「おもしろいね」という言葉だけを使ってABCの気持ちを伝えてみました。
A:すっごく面白かった気持ち B:ちょっとだけ面白かった気持ち 
C:バカにした気持ち4の2道徳2.jpg
 隣の人にABCの気持ちを「おもしろいね」の言葉だけで伝えてみました。4の2道徳3.jpg4の2修正.jpg
 隣のクラスでも同じ道徳の授業をしていました。テレビに映し出されたスタンプを見てどんな気持ちか考えました。すごく面白いと思う人もいれば、バカにされたと感じる人もいました。同じスタンプでも受け止め方に違いがあることに気づきました。対面ではないメールやラインのコミュニケーションについては、受け手の気持ちを考えることが大切です。4の1道徳2.jpg
 5年生のフロアの掲示版。4月から12月生まれの5年生は寅年ですね。 
5年掲示版.jpg
 5年生総合的な学習の時間「災害避難ゲーム」地震が発生し、津波から逃げ切るためのすごろくゲームに取り組みました。5年総合.jpg
 家から避難所に向かうために準備する時間は、さいころをふったところ5分間という設定になりました。この5分で持って行く物を決めます。「ヘルメットは?」「いる!」「いらない!」二つの声が飛び交います。「ゲーム機は?」「いらない。」「えー、でも津波が来たら濡れてデータ消えるよね。」「んじゃあ、持って行きたい。」「えー、いらないよ。」悩みながら持って行く物を判断しました。明日はグループごとにこのすごろくゲームに取り組む予定です。5年総合3.jpg
 6年生社会「世界に歩み出した日本」
 江戸時代の終わりに日本が欧米諸国と結んだ不平等条約(修好通商条約)によって、日本が受けた影響を考えました。6年社会資料集.jpg
 教科書や資料集をもとにグループでわかったことを話し合いました。6年社会3.jpg
 ノルマントン号事件では、沈没船から助け出された日本人は一人もいなくて、西洋人だけだよ。」修好通商条約が日本に不平等で不利であることがわかりました。
6年社会2.jpg
 子供たちに挑んだあいさつ勝負ですが、子供たちが進んであいさつするきっかけになればと考えています。ご家庭でも楽しみながら取り組んでいただけたらと幸いです。pp0.jpg
校長室から | - | -