事故のない夏休みにするために!

 夏休みに入って一週間が経過しました。今のところ事故の連絡などは入っておりませんが,残りの期間も事故なく過ごすために,以下の二点についてご家庭でご確認ください。

‘鄰羯馨学校では,児童の自転車による来校は,事故防止のため禁止しております。道路や公園,友達の家などに自転車を止めて来校することもないようにお声掛けください。学区内は坂道が多くあります。お子さんの運転技能を十分に見定めて,自転車の安全な利用の仕方について親子で話し合ってください。また,自転車用ヘルメットを着用させるようお願いいたします。

■庁單のゲーム機を利用して,友達と対戦をしたり,チャットをしたりするなど,インターネットを使った子ども同士の通信が行われているとの情報が入りました。中には,大人の目の行き届かないところで,早朝から深夜まで子どもだけで通信を行ったり,wi-fiの利用できる場所に集まって対戦したりして,トラブルにつながった事例も市内で報告されております。こうした危険性を各ご家庭でも認識していただき,フィルタリングサービスを利用したり,ゲーム機で遊ぶ際の約束を確認したりするなど,注意して見守ってくださいますようお願いいたします。

— posted by blog管理者 at 01:22 pm  

南中山夏まつり 2013 !

 途中,大粒の雨が降る時間帯もありましたが,南中山夏まつりが7月27日(土)に行われました。残念ながら,3年生の「いろは姫」の展示は見送られましたが,6年生の「はねこ踊り」の演技は,会場を体育館に移して行われました。力強い舞いで,雨雲を吹き飛ばしていました。

natumaturi01

  お囃子の会の力強い演奏です!

natumaturi02

  色とりどりの衣装で舞いました!

— posted by blog管理者 at 05:22 pm  

 

夏まつりのいろは姫展示ついてのお知らせ

本日の夏まつりに飾る予定の,3年生で作成したいろは姫ですが,

天候不順のため展示中止になりました。

展示は9月7日(土)のみやぎ夢燈花で行います。

— posted by 3年生 at 01:34 pm  

 

南中山夏まつり

 午前7時に花火が上がりましたので,本日の南中山夏まつりは,実施いたします。

— posted by blog管理者 at 07:54 am  

サポーターさん,ありがとう!!

 今年度の1年生は,12名の小1生活・学習サポーターの皆さんに見守られながら,全員元気に夏休みを迎えました。お世話になった総日数は,67日間でした。夏休み以降も学習内容に応じてお手伝いをいただく予定です。

syouiti01

  帰ったら何をするのかな?

syouiti02

  ちゃんとしめておこうね!

— posted by blog管理者 at 05:15 pm  

 

飛べ,マンサクキッズ!!

 5月22日(水)にスタートした「マンサクキッズ」も,今日で9回目を迎えました。「ゴムで飛ばそう!紙飛行機」と題して,前半は紙飛行機作りをし,後半はゴムを使って紙飛行機を飛ばし,距離を競い合いました。途中難しいところもあったようですが,コーディネーターや安全指導員に手伝っていただきながら,楽しく活動していました。

mansaku03

  このように作るんだよ!

mansaku04

  うまくできたぞ!!

mansaku02

  やった−,完成だ!

mansaku01

  飛べーーー!!

— posted by blog管理者 at 04:51 pm  

有意義な夏休みを!

 今日は,朝の活動で全校朝会が行われました。

 校長先生からは,「目標を持って,夏休みにしかできないことに挑戦してほしい」という内容のお話が,生徒指導主任の茂木先生からは,「じこ」「おかね」「ゲームセンター」という三つのカードを使って,安全な夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

 まずは事故なく,そして有意義な夏休みにできるよう,ご家庭でも本日配布いたしました「夏休みのくらし」などを使って,確認をお願いいたします。

tyoukai01

   夏休み明けに,成長した姿を!

tyoukai02

  車,水,火の事故に注意しよう!

— posted by blog管理者 at 09:27 am  

楽天ソフトボール教室

5年生は今日,北京オリンピック金メダリストの染谷美佳さんをお迎えしてソフトボール教室を行いました。

準備運動や体ほぐしのあと,正しいフォームで遠くまでボールを投げる練習をしました。

一人一人に合った細かい指導のおかげで,どの子も何回かくりかえし投げるうちにだんだんと遠くまで投げられるようになってきたようです。

授業の終わりに本物の金メダルにさわらせてもらったあと,ハイタッチでお別れしました。

将来,この5年生の中からもメダリストが生まれるかもしれませんね。

DSC1949

しっかり準備運動

DSC1955

正しいフォームで

DSC1978

こう投げるのよ

DSC1979

それっ! 飛んでけ〜

DSC1994

みんな記録は伸びた?

DSC1998

金メダルって重いんだ

DSC2013

ハイタッチ!

DSC2006

みんなでパチリ

— posted by 5年生 at 05:30 pm  

 

サマンサ先生と最後の授業

5年生がこの春から英語を教えていただいているALTのサマンサ先生。そのサマンサ先生が転勤することになり,今日の授業がサマンサ先生との最後の学習となりました。

今までの学習をふりかえったゲームをして楽しんだあとは,寄せ書きやお手紙を渡したり,記念のサインをもらったりと別れを惜しんでいました。

DSC1932

楽しいゲーム

DSC1936

どれを選ぶ?

DSC1941

リバース!

DSC1947

みんなでパチリ

— posted by 5年生 at 05:00 pm  

不審者情報

 本日,本校児童より下記のような不審者情報が入りました。被害はありませんでしたが,事故につながることも十分に考えられます。

 学校では,登下校時や帰宅後の戸外での過ごし方,知らない人に声をかけられた時の対応などについて指導をいたしました。ご家庭でもお子さんの安全確保について再度ご指導くださいますよう,お願い申し上げます。

〈情報〉

・日時 …7月9日(火)午後4時ごろ

・場所 …3丁目公園(ゴリラ公園)の近く

・不審者…20〜30歳代の男女

     男:金髪,ジーンズ,黒いシャツ,黒いスマートフォン

     女:金髪,黒いズボン,白いシャツ,茶色のメガネ

・内容 …3名の男子児童が遊んでいるときに,2名の男女から,「記念写真を撮ろう」と声を掛けられ,スマートフォンのカメラを向けられた。

〈指導事項〉

・知らない人から撮影されそうになった時は,はっきりと断ります。

・不審な人にカメラを向けられた時は,顔を背けたり,手で顔を覆ったりして,正面から撮られないようにします。

・不審者が撮った写真はどのような使い方をされるか分からないので,むやみに映らないようにします。

不審者にあったら,迷わず「110番通報」をします。

★できるだけ近くの友達と一緒に登下校します。

★知らない人に声をかけられたら,はっきりと断ります。絶対について行きません。

★不審者に出会ったら,大声を出して助けを求め,近くの店や民家に駆け込みます。

南中山小学校 電話376−2003

長命ヶ丘交番 電話378−2849

— posted by 職員室 at 02:48 pm  

<< 2013.7 >>
SMTWTFS
 123456
78910 111213
14151617 1819 20
21222324 252627
282930 31   
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0679 sec.