- -
- -
4年総合「つなげよう!中山の和」
4年生は総合的な学習の時間に,「つなげよう!中山の和」をテーマに,中山地域の「過去〜現在〜未来」について学んでいます。4年1組では,これまでの学びを整理して,中山地域の未来につながるキーワードを互いの考えを出し合いながら検討しました。これからも本校では,「地域の良さ」を生かした教育活動を推進することを通して,「主体的に学び,挑戦する力」を育成します。
せんだんの館さんとMeetで交流(4年総合)
7月7日(木)は,地域にある高齢者施設「せんだんの館」の方とGoogle Meetを使って交流しました。中山小の4年生は,総合的な学習「『みんなにやさしい街づくり』〜過去・現在・未来〜」の中で,中山地域について学習をしています。「せんだんの館」さんから,高齢者施設とはどんなところか,中山地域の高齢者が困っていることなどについて,教えていただきました。
- -
- -
松森清掃工場(4年社会)
6月30日(木)は,松森清掃工場へ校外学習に出かけました。ごみ処理の現場である工場を見学でき大変勉強になりました。子供たちは,ごみの分別の大切さやごみ処理の苦労などメモをとりながら,真剣に聞いていました。
- -
- -
プール開き(体育)
6月20日(月)に,「プール開きの会」を行いました。校長先生から,コロナ禍の学習で気を付けることや,毎年水の事故があることなどをお話いただきました。各クラス代表の児童も,それぞれに自分の目標を立派に発表しました。また,最後まで校長先生との約束を守って,おしゃべりをせずに,先生の指示をしっかり聞くことができました。
- -
- -
中山散策(総合)
6月6日(月)の週に,中山地域の散策に行きました。「中山道(根白石街道)」は,どのように使われていたのか,「馬頭観音」とは何だろう,「とびの子公園」に「水神」の石碑があるのはなぜか,など,中山地域の歴史を紐解く「小さな探訪の旅」となりました。3日間も案内をしてくださった富樫さん,三宅さんに感謝いたします。
- -
- -
福祉体験活動(4年生)
5月30日(月)に,視覚,聴覚,下肢に障害のある方々を招いて「福祉体験活動」を行いました。皆さんゲームやクイズを織り交ぜ,笑顔で教えてくださり,明るく前向きな姿に,私たちの方が励まされました。子供たちも真剣に話を聞いており,とても立派でした。
- -
- -
とびのこ発表会 目標に向けて頑張りました!(4年生)
5月19日(木)に,とびのこ発表会が行われ,4年生は,ミニハードル走と大縄跳びに取り組みました。一人一人がしっかりと目標を持ち,自分の課題と向き合いながら練習に取り組んできました。本番では,これまでの練習の成果をしっかりと発揮して頑張ることができました。また,当日はたくさんの温かい御声援をいただき,ありがとうございました。
- -
- -
二分の一成人式 開催
先月の総合の授業で,各クラスにおいて二分の一成人式を行いました。
将来の夢やなりたい職業など,子供たち一人一人の思いがこもった発表ができました。
リコーダーや全員合唱も行い,思い出に残る発表となりました。
将来の夢やなりたい職業など,子供たち一人一人の思いがこもった発表ができました。
リコーダーや全員合唱も行い,思い出に残る発表となりました。
- -
- -
こんなことやってます(算数編)
先日からいよいよ下巻の教科書へと進んだ4年生です。
今回は三角定規を2枚使って,垂直を作図しました。
今後は,2つの平行な直線を作図していく予定です。
今回は三角定規を2枚使って,垂直を作図しました。
今後は,2つの平行な直線を作図していく予定です。
- -
- -
教室が華やかになっています
今回は各クラスの学級目標を御紹介します。
それぞれ学級旗を作成し,教室に掲示しています。
毎日学級目標を意識して,いろいろなことに取り組んでいます。
それぞれ学級旗を作成し,教室に掲示しています。
毎日学級目標を意識して,いろいろなことに取り組んでいます。
- -
- -
1/5 >>