本文へスキップ

仙台市立仙台第二工業高等学校は平成21年度に閉校し,平成22年度から仙台市立仙台工業高等学校(定時制課程)として位置づけられました。

定時制課程概要profile

沿革概要

 本校は1915年(大正4)6月,市立仙台工業補習学校として発足しました。木工・鋳造・金属小細工・刃物科等がありましたが,1926年(大正15),建築科・土木科・機械科の工業3学科に再編され,1944年(昭和19)に仙台工業学校第二部として,修業年限4年の夜間工業校となりました。
 戦後の1948年(昭和23),仙台工業高等学校第二部と改称し,1964年(昭和39)二十人町にあった校舎から現在地に移転し,翌年に仙台工業高等学校から独立して仙台第二工業高等学校となりました。
 1987年(昭和62)に完成した仙台第二工業高等学校の専用教室と仙台工業高等学校との共用実習棟は,大学のレベルの施設設備を誇っております。2006年(平成18)には創立90周年を迎え,これまで五千余名の卒業生を産業界に送り出し,全国でも有数の,歴史と伝統を誇る男女共学の公立の定時制工業高等学校です。
 2007年(平成19),建築科と土木科が併合し,建築土木科(建築コース・土木コース)となり,工業2学科に再編されました。また,2009年(平成21)をもって,仙台市立仙台第二工業高等学校は閉校となり,仙台市立仙台工業高等学校定時制課程として新たな一歩を踏み出しました。

設置課程

定  員 [ 建築土木科 ] 40名, [ 機械科 ] 40名
入学資格 中学校を卒業した者,またはそれと同等以上の学力があると認められる者
修業年限 4年(夜間)


教育目標

 4年間の定時制課程の中で,時には「働きながら学ぶ」など,社会人としての生活と高校生としての生活をとおして,自主・自立の醸成を促しながら,生徒同士,生徒教師間の望ましい人間関係を構築する。また,工業技術・技能の基礎・基本を習得させ,社会の有為な形成者を育成する。
     
@ 学びながら,働きながら「不撓不屈」(曲がらない,屈しない)の精神を養う
A 知・徳・体の調和のとれた成長を促す
B 実践的な職業能力と勤労観を育成する


重点目標(令和5年度)

 伝統校としての誇りや,自主自立の精神を持った人材を育成するとともに,個に応じたきめ細かな教育活動を展開しながら,地域社会で活躍し,必要とされる人材を育成するため,職員一丸となって取り組む
     
『創立107年の歴史と伝統を継承・発展させつつ,社会に有為な人材を育成する 』
『生徒・保護者・同窓生と共に歩み,地域から信頼される学校の実現 』
『 見てみたい,行ってみたい,入ってよかった,日々充実した学校生活の実現 』
『 生徒を愛でる教育を展開することで,生徒の安心感・安堵感や自己有用感を高める 』


校務分掌 活動目標

総務部
 1 関係各所と連携を図り,協力して行事や儀式等について効果的な企画運営を図る。
 2 各部各学科,保護者とも連携協力して,安全な学校づくりを目指す。
 3 防災教育を推進し,体験や訓練,知識習得の機会を企画し,生徒の防災意識の向上に努める。

教務部
 1 教育課程について
  (1)新教育課程の変更に伴う諸課題に留意する。
  (2)バランスの取れた教育課程の編成に留意する。
 2 年間行事予定計画について
  (1)行事計画の円滑な運営に努め,適正な行事配置を行う。
  (2)授業時数確保に向けた取り組みを探求する。
  3 学習指導について
  (1)基礎学力の向上に努め,学習指導の徹底を図る。
  (2)個々の生徒の学力を考慮に入れた指導法の研究に努める。
  (3)落ち着いた教育環境づくりに努める。
 4 研修について
  (1)授業公開等を通して教員間で参観し,研究・研鑽に取り組み易い雰囲気をつくる。
  (2)各種情報コンテンツの効率的な活用に努める。
 5 その他
  (1)入試の実施に向けて準備・対応に取り組む。
  (2)校外に向けた情報発信の充実と工夫に努める。
  (3)Chromebook端末の効果的な活用に努める。

生徒指導部
 1 落ち着いた教育環境づくり
 2 生徒一人一人を大切にし,きめ細かい指導ができる体制づくり
 3 自主性が育ち,楽しく参加できる行事づくり

進路指導部
 1 学年に応じて,進路実現に対する意識醸成を図る。
 2 生徒の希望や特性に応じた進路選択を支援する。
 3 生徒の希望する進路を100%達成する。

保健厚生部
 1 健全な学校生活をめざし,生徒の健康の保持増進に努める。
 2 教育環境を整備するため,施設設備の維持管理に努める。
 3 特別支援教育についての理解を深め,情報の共有化を図る。また,教育相談活動の推進を図り,心身ともに
   健やかな生徒の育成に努める。
 4 完全給食の実施のもと,食育の観点から生徒の食に対する興味・関心を促し,健康管理の醸成に努める。

建築土木科・機械科
 1 ものづくりに興味関心を持たせ,学科に関する基礎的な知識と技術・技能を身につける。
 2 基本的生活習慣の確立により学習意欲の向上,勤労意欲及び安全教育の充実を図る。


定時制の歌(旧校歌)

      



「不撓不屈」の石碑



← TOPページに戻る

    

仙台市立仙台工業高等学校
定時制課程

〒983-8543
仙台市宮城野区東宮城野3-1

TEL 022-237-5342
FAX 022-283-6478

公立高校ガイドPDF(本校掲載)

学校案内PDF(本校掲載)

スクールポリシーPDF