Since 2009.4.3
最終更新2017年12月4日

 携帯電話で最新の緊急情報が
確認できます。
 
 







※公立高校ガイド全文はこちらへ









   


迷惑メール対策のため、@を2回入れています。送信の際はご注意ください。※お問合せには学校電話をご利用ください。
 
 
 
   PDFファイルをご覧になるには、Adobe Reader(フリーソフト)が必要です。 3  

    ●TOPICS  公開研究授業開催!    
    ●TOPICS  平成29年度芸術鑑賞会開催!    
    ●TOPICS   仙高祭PTAバザー大盛況! 御協力ありがとうこざいました。     
    ●TOPICS  仙高祭大盛況!    
    ●TOPICS  ボランティア講演会開催!    
    ●TOPICS オープンスクール開催    
  ●TOPICS 熱戦を繰り広げた体育祭!    
  ●TOPICS  磯野眞コーチによるバスケットボール勉強会&クリニック報告  詳細はこちら  
    ●TOPICS  第72回入学式挙行    
     
    ●平成29年度公立高校ガイドブックを御覧下さい。    
   平成29年度の公立高校ガイドブック、本校のページです。  
   右ボタンをクリックすると、直接ページが見られます。(PDFファイル)   平成28年度仙台高校 公立高校ガイドブック  
   右の「志願理由書」ボタンをクリックすると、平成30年度入学者選抜  
    前期願書をご覧いただけます。    
    左メニュー「中学生のみなさんへ」からは、本校の紹介も併せてご覧いただけます。    
 
  公開研究授業開催!
       
 仙台高校は生徒第一,授業第一と考え,常日頃より教職員の授業力向上に努めています。その一環として毎年行っている公開研究授業を,今年度は10月17日(火)に実施いたしました。準備段階から宮城教育大学の先生方より貴重なご助言を頂きながら,当日は「分かるからできるへ,そして主体的な学習へ」というテーマの下,6つの研究授業を公開いたしました。仙台市教育委員会を始め,近隣の高校より多くの先生方にもおいで頂き,合評会では積極的な意見の交換が行われました。
 平成29年度芸術鑑賞会開催!
   
 10月10日(火)仙台銀行ホールイズミティ21大ホールにおいて,平成29年度の芸術鑑賞会を実施しました。今年度は江戸鳴(和太鼓・尺八・三味線)と雅楽の皆さんの演奏を十分に堪能することができました。特に和太鼓の体験コーナーでは男子生徒のみならず女子生徒も参加し,大変盛り上がりました。出演頂いた皆さんも「とても乗りの良い生徒さん達で,私たちもとっても思い出となる鑑賞会になりました。」という声を頂きました。次年度は演劇を鑑賞する予定となっています。 
仙高祭PTAバザー大盛況! 御協力ありがとうこざいました。
   
 仙高祭一般公開の9月2日(土)に、会議室を会場に恒例のPTAバザーが開催されました。内容は@バザー(推薦委員会)Aコーヒー・お菓子の販売(総務委員会)Bおにぎり等の販売(健全育成委員会)C卒業アルバム展示(進路対策委員会)で、多くのお客様に来ていただき大盛況のうちに終えることができました。バザー品の拠出に関しましては保護者の皆様の多大なご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
 売り上げは、募金も含めまして74,782円になりました。このうち日本赤十字社を通じまして九州北部豪雨災害への義援金として30,000円、本校部活動後援会に44,792円を寄付しましたのでご報告申し上げます。 
仙高祭大盛況!
       
  9月1日(金)・2日(土)に「仙高祭」が開催されました。今年のテーマは、「JUICE UP〜主役はボクたちだ〜」でした。JUICE UPは、盛り上がろうという意味です。今年は生徒やお客様に楽しんでいただけるよう昨年の反省から改善に取り組み、新しい企画も考えました。吹奏楽部やダンス部、有志などのステージ発表も全員で盛り上げることができ、大成功でした。閉会セレモニーでは、初の試みのスライドショーが会場の感動を誘いました。最後に、「仙高祭」に足を運んで下さった皆様、誠にありがとうございました。来年の「仙高祭」も楽しみにしていて下さい。
                                              仙高祭実行委員長
ボランティア講演会開催!
       

 8月23日(水)、日本盲導犬協会スマイルワン仙台の齋藤彩芽さんや、盲導犬ユーザーの藤山美枝子さんらを迎え、ボランティア講演会を実施しました。視覚に障がいを持つ方々のご苦労や私達ができるサポートの仕方を学ぶよい機会となりました。また、盲導犬ハッピーやPR犬フタバが、障害物を避けてユーザーを誘導・案内する場面では、驚きと感動の歓声が上がりました。生徒達の盲導犬やボランティア活動への関心を高める契機になったことと思います。 

オープンスクール開催
       
       
 7月24日(月)に、平成29年度仙台高等学校Open Schoolが開催されました。今年度はあいにくの雨模様にもかかわらず、生徒・保護者合わせて834名の方々にご参加いただきました。
 昨年同様、保護者・生徒それぞれに説明会を開催し、本校の魅力を知っていただくため、放送部制作のDVDによる学校紹介、吹奏楽部による演奏、15講座の模擬授業、校舎内見学、部活動見学、そしてスタンプラリーなどを実施いたしました。
 本校では、生徒会や在校生ボランティアを中心に入念に準備を進め参加者をお迎えいたしましたが、生の仙台高等学校を体感していただけたのではないかと思っています。
熱戦を繰り広げた体育祭!
       
       
 7月6日()・7日()の2日間にわたり仙台高校生徒会行事の2大イベントの1つ「体育祭」が開催されました。バレーボールやバスケットボールなどの球技系の種目を学年ごとのクラス対抗のトーナメントで2日間にわたり行い、2日目の午後には屋外での種目を縦割り対抗で行いました。
 今年の大きな目玉となったのは縦割りリレーで、一般のバトンの10倍大きいバトンを使用し熱戦を繰り広げ、応援も盛り上がりました。恒例の円陣を組んでの校歌斉唱も行い、仙台高校の一体感を高める良い機会になったと思います!!
第72回入学式挙行
       
  4月7日(金)午後1時30分から多くのご来賓と保護者が見守る中、第72回生の入学式が、盛大に挙行されました。「選んだ高校に晴れて合格したという自信をもって、これから始まる出会いや体験を大事にし、周りに流されることなく、意思をもって日々生活してほしい。」という村上礼子校長先生の式辞を、新入生全員が、厳粛な面持ちで聞いていました。また、新入生代表の宣誓は、「いろいろなことにチャレンジし、たくさんのことを経験することで、充実した高校生活を送るとともに、視野を広げ、人間として大きく成長していいきたいと思います。」という希望あふれるものでした。新入生にとっては、緊張の一日だったとは思いますが、一日でも早く高校の生活に慣れ、二、三年生とともに、仙台高校の新たな歴史を築いてほしいと思います。 
 
〒981-8502 宮城県仙台市青葉区国見6丁目52番1号 
TEL:022-271-4471   FAX:022-271-1136
校 長
 村上 礼子

Copyright(C) Sendai High School. All Rights Reserved.