今年は故郷復興プロジェクトでどんなことをするの?
  今年度も、スルーガンのもと下に書いてある2種類の活動を行います。

 教育委員会主催の取組

1弾 復興へ!元気発信(防犯・子ども守ろうデー 平成24年度版)

511日(金)

仙台市立全小・中学校区

全児童生徒、教職員による地域清掃整備活動、
あいさつ運動活動、関係機関による健全育成活動、
防犯・防災活動 等

2弾 復興への想いを集めて(児童生徒による故郷復興サミット)

711日(水)

各サミット会場

各学校代表児童生徒による復校への取組についての意見交換

心よせあい 星に願いを 〜復校への思いと感謝〜

仙台七夕まつり

藤崎一番町館

・仙台市立学校の児童生徒が七夕飾りを作成することで、震災復興に向けて心を一つにし、将来の仙台を担う意識の醸成をはかる。
・児童生徒、教職員、保護者、関係機関が連携協力し、復校への思いやこれまでの全国からの様々な支援に対して、感謝の気持ちを発信する。

3弾 感謝・そして絆を深めよう(故郷復興サミットで提案された活動)

1115日(木)

各区会場、全市立学校区内

故郷復興サミットで提案された活動

4弾 希望の道を進もう!(防犯・子ども守ろうデー 平成24年度版)

111日(金)

全市立学校区内

全児童生徒、教職員による地域清掃整備活動、
あいさつ運動活動、関係機関による健全育成活動、
防犯・防災活動 等


 各学校の取組

  

 学校独自の取組は、各学校の特色を生かし、実情に合わせて実施されます。
 たとえば、あいさつ運動やボランティア活動、感謝の手紙を書く、木や花を植える活動 等があります。

CONTENTS コンテンツ

生徒指導ハンドブック

故郷復興プロジェクト

 故郷復興プロジェクトとは

 平成24年度の取組

 復興への想いを集めて

平成23年度の成果

 復興プロジェクト推進委員会 

心よせあい 星に願いを

 感謝・絆をふかめよう!