ミネストローネ

《今日の献立》  
・食パン ・いちごジャム ・牛乳 ・鶏肉のマーマレード焼き ・大麦入りミネストローネ ・フルーツジュレ  

CIMG9972

☆給食室からのおたより☆


 毎月19日は食育の日です。食育の日には,宮城県の郷土料理や地域の食材を使った献立,外国の料理などを紹介する予定です。今月は,イタリアの代表的な料理「ミネストローネ」を紹介します。
 給食にも時々登場する「ミネストローネ」は,イタリアの家庭料理では定番中の定番です。日本でいうところの「みそ汁」といったところでしょうか。具の中身はまさに「何でもあり!」で、野菜やハム,パスタや米・大麦等,ありあわせの食材を利用して作ります。給食ではダイス切トマトの缶詰をいれるので「トマト味のスープ」になりますが,トマトがなければ入れなくてもよいようです。
 ちなみに,「ミネストローネ」は「たくさんの」「具沢山の」スープという意味です。具材がたっぷり入って栄養満点のミネストローネ,残さずに食べましょう!


— posted by takamori at 12:08 pm  

日本の食生活について考えてみよう

《今日の献立》  
・ごはん ・牛乳 ・鯖の塩焼き ・じゃがいものそぼろ煮 ・かきたま汁  

CIMG9969

☆給食室からのおたより☆


 今日は,和食を食べながら日本の食生活について考えてみましょう。
 日本人の食事は,主食のごはんを中心に,肉や魚,卵や大豆製品,野菜など,様々な食品を組み合わせて食べます。こうした食生活は,小麦と肉類を多く食べる欧米の食生活に比べて栄養バランスがよく,日本が世界の中でも長寿国となっている理由のひとつといわれています。
 日本の食生活の中心となっているのは主食の米です。多くの食べ物を輸入に頼っている中で,米はほぼ100%の自給率を保ってきました。しかし,食生活の欧米化に伴い,米を食べる量は年々減っています。日本の食生活の良さや米のすばらしさについて,見直したいものですね。


— posted by takamori at 02:29 pm  

「いただきます」「ごちそうさま」の意味を考えてみよう

《今日の献立》  
・コッペパン ・はちみつ ・牛乳 ・みそラーメン ・揚げしゅうまい ・甘夏みかん  

CIMG9967

☆給食室からのおたより☆


 今日は,食事の時の挨拶について考えてみましょう。 食事の前には「いただきます」,食事の後には「ごちそうさま」と挨拶をしますが,それぞれにどんな意味が込められているか,考えたことがありますか?
 「いただきます」は,野菜・肉・魚など命あるものに対し「あなたの命をいただきます」という意味です。「ごちそうさま」は,「野菜や家畜を育てたり,食材を運んだり,料理をしたりと一生懸命働いてくださってありがとう」という意味です。
 食事の時には感謝の気持ちを込めて挨拶をしたいですね。また,下膳の時に聞こえる「ごちそうさまでした」の声は調理員さんの励みになっていますので,下膳に来たときには大きな声で挨拶をしてくださいね。


— posted by takamori at 12:21 pm  

麻婆豆腐

《今日の献立》  
・ごはん ・牛乳 ・マーボー豆腐 ・もやしサラダ ・オレンジ  

CIMG9964

☆給食室からのおたより☆


 「マーボー豆腐」のふるさとは,中国の四川省といわれています。清の時代,四川省の都・成都で食堂を開いていたお婆さんが作った豆腐料理がもとになったそうです。
 本場の「マーボー豆腐」は,豆板醤の他に山椒を大量に使い,とても辛く仕上げられています。豆腐も,中国特有の固いものを使うそうです。
 四川省はとても寒い地方のためか,他にも辛い味付けの料理が有名です。現在,日本で食べられている四川料理は,日本人の口にも合うようにアレンジしてあるようです。給食のマーボー豆腐も,みなさんに合わせて辛さを加減しています。ひき肉の他に,野菜やしいたけもたっぷり入っていますので,残さず食べてください。


— posted by takamori at 12:22 pm  

旬の春キャベツを味わおう

《今日の献立》  
・麦ごはん ・牛乳 ・ポークカレー ・春キャベツのサラダ ・ヨーグルト  

CIMG9959

☆給食室からのおたより☆


 今日は,みなさんの大好きなポークカレーに,旬のキャベツを使ったサラダを合わせました。お味はいかがでしょうか?
 キャベツは1年を通して出回っていますが,季節によって品種が違います。冬に収穫されるキャベツは少し固く締まっていて,葉もしっかりしているのが特徴です。煮込み料理や煮物など,火を通す料理によく合います。3月から5月頃に収穫される春キャベツは,丸い形で巻きがゆるいのが特徴です。味は甘く,食感が柔らかいので,サラダなどに向いています。
 今日の「春キャベツのサラダ」は,さっとゆでたキャベツとコーンを粒マスタード入りのドレッシングで和えました。春キャベツの甘みを味わいながら食べましょう。


— posted by takamori at 12:29 pm  

楽しい給食時間にするためには・・・

《今日の献立》  
・チョコレートパン ・牛乳 ・鶏肉のマッシュルームソースかけ ・チンゲンサイとコーンのソテー ・ポテトスープ  

CIMG9956

☆給食室からのおたより☆


 4月の給食目標は,「楽しく食事をするための決まりを作ろう」です。各クラスで給食の準備や後片付けについて話し合ったことと思います。
 給食当番は,白衣と帽子を着用しますが,これは体に付いている汚れなどが料理に入らないようにするためです。みんなが食べる給食を安全で衛生的に配膳するために,給食当番は,体調が悪くないか,白衣・帽子を正しく着用しているか,手洗いはきちんとなされているか等についてチェックをしてから配膳を行います。また,食事を楽しむためには,挨拶をきちんとして,マナーを守ることも大切です。35分間という短い時間の中で,どうしたら安全で能率的な運搬や配膳ができるか,望ましい食事のマナーとは何か,みんなで考えて楽しい給食の時間にしましょう。


— posted by takamori at 12:13 pm  

入学・進級 おめでとう!

《今日の献立》  
・赤飯 ・牛乳 ・あじフライ ・豚汁 ・ピーチゼリー  

CIMG9954

☆給食室からのおたより☆


 今日は,入学と進級のお祝い献立です。誕生日や入学,結婚などおめでたい日には赤飯を食べることが多いですね。赤い色には「邪気」を払う力があると信じられていて,昔は赤米という外側の赤い米を神様にお供えしたそうです。やがて,赤米が手に入らなくなり,その代わりにもち米に小豆やささげを混ぜて赤い色を付けるようになりました。昔は,不幸の時に赤飯を食べる地域もあったそうです。これには,悪いことを良いことに変える「縁起直し」の意味がありました。
 今日はみんなで赤飯を食べて,入学と進級をお祝いしましょう。


— posted by takamori at 12:25 pm  

今日から給食開始! 高森バーガーを食べよう♪

《今日の献立》  
・横割り丸パン ・スライスチーズ ・牛乳 ・チリコンカン ・コーンチャウダー ・いちご  

CIMG9951

☆給食室からのおたより☆


 1年生のみなさん,ようこそ高森中学校へ!2,3年生のみなさん,進級おめでとうございます!
 今日から給食が始まりました。 小学校では,給食センターから給食が運ばれていましたが,高森中学校は,1年生の教室の東側に給食室があり,そこで毎日給食を作っています。旬の食材を多く取り入れて,みなさんのからだも心も元気になれる給食を作っていきたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いします。
 今年度最初の給食は,高森中学校の名物メニュー「高森バーガー」です。何年か前に,高森中学校で育てた大豆を使ってチリコンカンを作ったところから「高森バーガー」というメニューができたそうです。横割り丸パンにスライスチーズとチリコンカンをはさんで食べてください。


— posted by takamori at 12:13 pm  

タンドリーチキン

《今日の献立》

 


・コッペパン ・チョコレートクリーム ・牛乳 ・タンドリーチキン ・ポトフ ・はっさく


※今日は,学級閉鎖を実施したクラスの振替給食です。  

CIMG9941

☆給食室からのおたより☆


 タンドリーチキンは,インド料理のひとつです。ヨーグルトやスパイスを合わせたものに肉を漬け込んだ後に,タンドールという円筒形の土窯で香ばしく焼き上げます。
 インド人の多くがヒンズー教徒で牛肉・豚肉を食べることを避けるため,インドでは鶏や羊の肉が肉料理として親しまれています。

スパイスの本場インドでは,スパイスを数種類合わせて料理に使います。タンドリーチキンに使われる主なスパイスは,コリアンダー・クミン・カルダモン・ターメリックなどです。


 日本でも様々なスパイスが手に入りますが,私たちが独自にスパイスを配合するのはなかなか難しいものです。そこで,活用したいのが「カレー粉」です。カレー粉は,料理がおいしく仕上がるように数種類のスパイスが配合されていています。手軽に調理をするのであれば,カレー粉を使うとよいでしょう。


— posted by takamori at 12:37 pm  

1年間の給食について振り返ってみよう

《今日の献立》  
・麦ごはん ・牛乳 ・スティックコーヒー ・ポークカレー ・枝豆と大豆のサラダ ・フルーツジュレ  

CIMG9937

☆給食室からのおたより☆


 今日は1年間の給食について,次の3つの点を振り返ってみましょう。
 々イ嫌いせずに食べましたか?嫌いなものでも頑張って食べようと努力しましたか?
 ▲泪福爾鮗蕕蠅泙靴燭?まわりの人に不愉快な思いをさせていないでしょうか?箸を正しく持って食べましたか?また,感謝の気持ちを込めた挨拶はできましたか?
 食事の前の手洗いはきちんとできましたか?衛生に気をつけて準備することができましたか?
 チェックした3つのことは,健康に過ごしたり,まわりの人と楽しく会食をしたりする時にとても大切なことです。学校給食を楽しく,おいしくいただきながら,ひとつでも身に付けられるように来年度も頑張りましょう。


— posted by takamori at 12:20 pm  

<< 2019.4 >>
SMTWTFS
 123456
78910 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0494 sec.