畑の肉 = 大豆

《今日の献立》  
・背割りコッペパン ・牛乳 ・チリコンカン ・ミルクスープ ・グレープフルーツ  

CIMG9884

☆給食室からのおたより☆


 今日のチリコンカンに使われている大豆は,「畑の肉」と言われているように,様々な栄養素がたっぷり含まれた食品です。血や肉を作る良質なタンパク質や,骨を作るカルシウムが豊富です。この他,レシチンやイソフラボンなどの成分が含まれ,動脈硬化や高血圧,糖尿病などの生活習慣病予防にも効果が期待されています。
 給食では,みなさんが食べやすいように調理法を工夫して色々な料理に豆を取り入れています。豆が苦手という人もいると思いますが,ぜひ積極的に食べてほしい食品です。


— posted by takamori at 12:38 pm  

チーズの話

《今日の献立》  
・ターメリックライス ・牛乳 ・ドライカレー ・じゃがいものチーズ煮  

CIMG9881

☆給食室からのおたより☆


 現在ではとても身近な食品となっているチーズですが,チーズの歴史はとても古く,加工品の中では最古と言われています。
 みなさんが普段食べているチーズは牛乳から作られたもので,たんぱく質やミネラルがバランスよく含まれ栄養価が高く,特に成長期のみなさんにはおすすめの食品です。
 日本では,奈良時代に牛乳を長く保存する方法として,「蘇(そ)」というものが作られていました。これは,バターとチーズを混ぜ合わせたようなもので,チーズの前身と考えられています。今のようなチーズは,オランダ人によって日本に伝えられたそうです。
 今日は,たっぷりのチーズを使ってじゃがいもを煮ました。味わって残さずに食べてくださいね。


— posted by takamori at 12:10 pm  

ヤンソンさんの誘惑

《今日の献立》  
・黒食パン ・牛乳 ・ヤンソンさんの誘惑 ・かぶのスープ ・オレンジ  

CIMG9877

☆給食室からのおたより☆


 今日は,スウェーデンの料理「ヤンソンさんの誘惑」を紹介します。スウェーデンでは酪農が盛んで,肉類や乳製品が豊富です。また,鮭・にしん・たら等の魚がよく捕れます。長く厳しい冬を過ごすために,塩漬けや油漬け,燻製等の保存がきく調理法が発達しており,それを材料とした料理がたくさんあります。
 「ヤンソンさんの誘惑」は,スウェーデンの伝統的な家庭料理で,じゃがいもと玉ねぎのせん切り,アンチョビ,牛乳,生クリーム,こしょう,最後にチーズをのせてオーブンで焼いた物です。給食では少しアレンジして,せん切りジャガイモの代わりにフレンチポテト,アンチョビの代わりにツナを使って作りました。
 「ヤンソンさんの誘惑」という名前は,19世紀に実在したといわれる菜食主義のエリク・ヤンソンという宗教家が,あまりにも美味しそうな見た目と匂いの誘惑に勝てず,魚や乳製品・卵を食べないという誓いを破って食べてしまったため,この名前が付いたそうです。


— posted by takamori at 12:17 pm  

ひじきを食べよう!

《今日の献立》  
・ごはん ・牛乳 ・さばの塩焼き ・ひじきの炒り煮 ・かぶと小松菜のみそ汁  

CIMG9875

☆給食室からのおたより☆


 「ひじき」は昆布やわかめと同じ海藻の仲間です。日本の海ではいろいろな海藻がたくさんとれます。ですから,日本人は昔から海藻をたくさん食べてきました。給食でも,今日の献立“ひじきの炒り煮”や,すき昆布の煮もの,サラダや汁物にわかめを入れる…など海藻をたくさん取り入れています。
 海藻は私たちの食生活に不足しがちな食物繊維,カルシウム,鉄分,ビタミン類をたっぷり含む健康食品です。
 生のひじきは黄土色ですが,乾燥させると黒くなります。料理するときは水で戻してから使います。今日の給食のように油揚げや野菜と一緒に煮物にして食べることが多いですが,ゆでてサラダに入れてもおいしいです。


— posted by takamori at 12:23 pm  

寒くても,しっかり手を洗おう!

《今日の献立》  
・食パン ・いちごジャム ・牛乳 ・鶏肉のマッシュルームソースかけ ・青のりポテト ・コンソメスープ  

CIMG9872

☆給食室からのおたより☆


 今日は感染症予防の話です。私たちは,普段いろいろなものに触っています。そして,その手で何気なく自分の顔や食べ物にも触れています。そのようにして,手に付いたウイルスが気づかないうちに鼻や口の粘膜から体内に入り込み,風邪などに感染します。
 寒さが厳しいこの時期は,手洗いがおろそかになりがちです。水でさっと洗っただけでは手に付いたウイルスなどを落とすことはできません。風邪やインフルエンザを予防するためにも,外から帰ったとき,食事の前,トイレの後など,石けんを使ってしっかりと手を洗いましょう。また,手洗いの後は清潔なハンカチやタオルで拭き取りましょう。


— posted by takamori at 12:21 pm  

美しい箸使いを心がけよう

《今日の献立》  

・ごはん ・牛乳 ・豚肉と白菜の炒め物 ・スパイシービーンズ ・にらたまスープ  

CIMG9868

☆給食室からのおたより☆


 今日は,箸の使い方についての話です。
 美しい箸づかいは,料理が食べやすいだけでなく,一緒に食べている人たちに良い印象を与えます。逆に,箸づかいが上手にできないと,食べ物をこぼしてしまったりして,一緒に食べている人たちに不快な印象を与えてしまいます。
 大人になると,家族や友達だけでなく,いろいろな人たちと一緒に食事をする機会が増えます。そのときに恥ずかしい思いをしないためにも,今からきちんとした箸づかいを心がけましょう。


— posted by takamori at 12:50 pm  

豆腐のはなし

《今日の献立》  

・ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・もやしサラダ ・いよかん  

CIMG9864

☆給食室からのおたより☆


 みなさんは豆腐がどのように作られるか知っていますか?
 まず,大豆を水につけて柔らかくもどし,それを細かく砕いてドロドロにしたものに水を加え,あたためます。これを布袋に入れてこし,「豆乳」と「おから」にわけます。豆乳に「にがり」を入れて固めると豆腐になります。固めるときに,「木綿豆腐」は重しをして水を切ります。そのため少し固く舌ざわりが荒いのが特徴です。水気を切らずにそのまま固めたものが「絹ごし豆腐」で,舌ざわりが滑らかです。今日の麻婆豆腐に入っているのは木綿豆腐です。
 豆腐はたんぱく質を多く含み,血や肉を作るはたらきのある食品です。栄養たっぷりなので,残さず食べましょう!


— posted by takamori at 02:37 pm  

豆の話

《今日の献立》  
・ソフトパン ・牛乳 ・あんかけうどん ・大豆と小魚の丸ごと揚げ ・パインアップル(缶詰)  

CIMG9861

☆給食室からのおたより☆


 「五穀」といって,米・麦・あわ・ひえと並んで豆も主要な穀物として昔から大切に栽培されてきました。「五穀豊穣」を願う祭りは現在でも日本各地に多く残っています。
 豆には,体をつくるもとになる「たんぱく質」,体の調子をととのえる「ビタミン」,おなかの調子をととのえる「食物繊維」などが豊富に含まれています。また,大豆には脂質も多く含まれていて,油の原料にもなっています。
 豆には様々な種類があり,世界中で食べられていますが,日本では主に大豆・小豆・いんげん豆・えんどう豆などが食べられています。
 今日は,大豆と小魚をカラッと揚げて美味しいたれと合わせました。残さずに食べましょう。


— posted by takamori at 12:29 pm  

今日は「立春」

《今日の献立》  

・ごはん ・牛乳 ・ごはん・牛乳・さんまの蒲焼き・五目豆・小松菜と油揚げのみそ汁  

CIMG9860

☆給食室からのおたより☆


 今日は「立春」,暦の上ではもう春ですね。今日は日本の四季についてお話します。
 日本には四季があり,それぞれの季節に旬の食べ物があります。日本にいると当たり前と思いがちですが,実は世界中を見ても食卓で四季を感じられる国はあまりありません。
 そして,日本人は四季の豊かさを食事に表し,季節の恵みを楽しみ,感謝して食べる食文化を育んできました。そのような,自然と一体になった食文化が,無形世界文化遺産として評価を受けたのです。
 このような豊かな食文化は,日本の豊かな自然によって支えられています。自然の恵みに感謝して食べる心を忘れないようにしましょう。


— posted by takamori at 12:15 pm  

2月3日は節分

《今日の献立》  
・ココアパン ・牛乳 ・スパゲッティミートソース ・白菜とコーンのスープ ・節分豆 ・オレンジ  

CIMG9852

☆給食室からのおたより☆


 少し先ですが2月3日は節分ですね。節分は,立春の前日の2月3日で,冬から春への季節の変わり目の行事です。「季節の変わり目に縁起を担いで無事に過ごそう」という願いがこめられています。
 節分と言えば「豆まき」ですが,これは豆にある「霊力」で災いを払うという意味があります。また,鬼はイワシの臭いと柊のギザギザした葉っぱが大の苦手であることから,地域によっては柊の枝にイワシの頭を刺したものを玄関先に飾って邪気を払うという風習もあります。最近では,その年の恵方を向いて太巻き寿司を食べる関西地方の風習も全国に広まっていますね。
 今日は節分豆を献立に取り入れました。しっかり食べて邪気を払い,1年の無病息災を願いましょう。


— posted by takamori at 12:18 pm  

<< 2019.2 >>
SMTWTFS
     1 2
34 5 6 7 8 9
101112 13 1415 16
1718 1920212223
2425262728  
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.2164 sec.