心のふれあいを求めて

なかよし活動  

  異年齢集団での交流を通して、ともに活動することの楽しさを味わわせたいと、年9回の活動を実施しています。高学年の子ども達が中心になって、「こおりおに」「ドッジボール」などのすぐにできるゲームを取り入れながら活動しています。


”ロンドン橋” や ”じゃんけんゲーム”をして、とっても楽しかったです。
4年生のお兄さんお姉さんのニコニコ笑顔が大好きです― 2年児童




クラ子おばさんのお話の部屋

  ご近所にお住まいのくら子さんに主に民話の読み聞かせをしていただいてます。手遊びや数え歌などもあり、子供達は何時の間にか話に引き込まれてしまいます。毎回、毎回新鮮な感動を受けながら、次回のおはなしの部屋を楽しみにしている子供達です。
おもしろい話をたくさんの人たちに聞いてもらいたいなぁと、いつも思っているんですよ。 
人の話に耳をかたむけることができるということは、
           やさしい気持をもってるからなんですよね。― くら子さん談



日赤病院でのクリスマスコンサート

  毎年12月に、合唱団によるクリスマスコンサートが日赤病院で開かれます。
クリスマスコンサートには、患者さんをはじめ、たくさんの方が聴きに来てくれます。子供達は、主に<ジングルベル><赤鼻のトナカイ>などのクリスマスソングを披露しています。また、奉仕委員会を中心に全校で千羽鶴を折り、1日も早い回復を願って、患者さんにお贈りしています。子ども達は、これからも新しい歌を取り入れながらコンサートを続けていきたいと意欲満々です。

                                     BACK