2023年 3月29日 更新
 
小学校理科 トップページ
お知らせ 令和5年度仙台市教育センター小学校理科研修一覧
 
貸出教材
  実験で使用する教材を貸し出しています。
学校に教材がないときだけでなく,数が足りないときなど,必要に応じて御活用ください。
貸出一覧はこちら!
映像資料
実験のワンポイントアドバイスなどが動画で確認できます。
随時更新していく予定です。

映像資料一覧はこちら! 

仙台の自然

     
    仙台の自然の使い方や活用事例などが掲載されいています。
授業で使用する際の
参考にすることができます。
「仙台の自然」のページ
指導案の書き方
「指導と評価の一体化」のための 学習評価に関する参考資料(小理)を基に作成しています。
年次研修や授業づくり訪問の指導案作成の際,参考にしてください。
指導案の書き方
 
国政研動画
  国立教育政策研究所が,平成30年度全国学力・学習状況調査において明らかになった課題を踏まえ理科の学習指導の改善・充実のポイントを15分程度の授業映像にまとめています。。
動画はこちら!
理科室


 使いやすい理科室や理科準備室について,薬品の保管や,廃液の処理について学ぶことができます。
 「みやぎ理科支援ナビ」
 「仙台市科学館,
   化学薬品データベース」
 
 リンク
 プログラミング教育の手引き(文科省  学習指導要領(平成29年告示)解説理科編
 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料  令和2年度までのトップページ 
   
 
 Check
教育センターでは,理科の授業サポートを行っています。個人〜学校全体まで幅広く行っています。理科の実験に自信がない方や,一緒に教材を考えたい方など,お気軽にお申し込みください。詳しくは,OJTサポート事業を御覧ください。