3年生 |
4年生 |
5年生 |
6年生 |
2「たねをまこう」
○正しい虫眼鏡の使い方
|
5「雨水のゆくえと地面のようす」
○粒の大きさによる水のしみこみ方のちがい |
3「魚のたんじょう」
○失敗しないメダカのタマゴの観察の仕方
|
1「物の燃え方と空気」
○失敗しない気体検知管の使い方
|
2「たねをまこう」
○失敗しない植物の発芽方法
|
12「物のあたたまり方」
○水は、どのようにあたたまるのだろうか
(サーモインクを使った実験) |
3「魚のたんじょう」
○失敗しないメダカのタマゴの採取の仕方 |
1「物の燃え方と空気」
○効果的な実験器具の作り方
|
4「風やゴムで動かそう」
○風の強さを変える実験 |
12「物のあたたまり方
○生活とのつながりを意識した空気のあたたまり方実験」 |
6「流れる水のはたらき」
○仙台市を流れる川 |
1「物の燃え方と空気」
○活用する力を育む実験
「酸素50%,二酸化炭素50%の空気の中で炎はどうなるか」
|
4「風やゴムで動かそう」
○ゴムの長さを変える実験 |
14「水のすがたとゆくえ」
○水の沸騰が100℃になる方法 |
7「物のとけ方」
○正しいメスシリンダーの使い方の指導 |
6「大地のつくり」
○土を水の中に流して層ができるか |
6「太陽とかげを調べよう」
○失敗しない方位磁針の指導の仕方 |
14「水のすがたとゆくえ」
○「沸騰しているときの泡の正体は何だろうか」 実験器具の作成の仕方 |
7「物のとけ方」
○水にとけた食塩のゆくえ |
6「大地のつくり」
○土を水の中に流して層ができるか(教科書実験) |
6「太陽とかげを調べよう」
○方位磁針の直し方 |
14「水のすがたとゆくえ」
○「沸騰しているときの泡の正体は何だろうか」 授業編 |
10「ふりこのきまり」
○失敗しない実験器具づくり 1 |
9「電気とわたしたちのくらし」
○簡単!2分でできるポリエスチレンカッターの作り方 |
8「音を出して調べよう」
○楽器がふるえるか調べる実験 |
14「水のすがたとゆくえ」
○「良い寒剤の作り方」
水は冷やされるとどうなるのだろうか |
10「ふりこのきまり」
○失敗しない実験器具づくり 2 |
9「電気とわたしたちのくらし」
○電熱線の太さによる発熱の違い 1 |
|
14「水のすがたとゆくえ」
○水を冷やすと水の温度や様子体積ははどのようにかわるのだ ろうか(授業編) |
10「ふりこのきまり」
○失敗しない授業づくり |
9「電気とわたしたちのくらし」
○電熱線の太さによる発熱の違い 2 |
|
|
|
10「水よう液の性質とはたらき」
金属に塩酸を注ぐとどうなるか |
|
|
|
10「水よう液の性質とはたらき」
塩酸に金属が溶けた液を蒸発させるとどうなるか |
教育センターはOJTで学び続ける教師を応援します
|