OJT(on-the-job training)

 仙台市では,学校内における人材育成の取組をOJTと捉え,職務遂行に必要な教師としての力量向上を図るために,校内の組織を活用した研修や同僚間の学び合いを推進しています。


 学校におけるOJTの推進に当たって
   (教育研究紀要「教育はいま」第19号)
  
(教育研究紀要「教育はいま」第20号)

 OJT推進例

 学校組織(校務分掌等)の中でOJTの推進役となることが想定される主任等が,どのようにOJTを進めていけばよいかというモデルです。学校の実情に合わせ,それぞれの職能に応じた推進例を参考にOJTへ取り組んでください。
教務主任1 教務主任2 研究主任1 研究主任2
保健主事1 保健主事2 学年主任 教科主任
生徒指導主任,主事1 生徒指導主任,主事2 生徒指導主任,主事3 地域連携担当
道徳教育推進教師1 道徳教育推進教師2 教育相談主任1 教育相談主任2
特別支援教育コーディネーター1 特別支援教育コーディネーター2 自分づくり教育担当1 自分づくり教育担当2
情報教育担当


 OJT実践シート

 教職員一人一人が自分の取組について,「仙台版・いきいき教員づくり〜求められる教員の姿〜」等を参考にしながら目標を設定し,計画を立て,振り返りを行うシートです。それぞれのOJTの取組に対する互いのニーズを出し合い,共有化するためのツールとして活用することもできます。
 経験年数,校内の役割等に応じて,該当するシートを選んで活用してください。


 OJT実践シート 作成例
 「仙台版・いきいき教員づくり 〜求められる教員の姿 〜」 一覧表
育成期 向上期 充実・発展期@ 充実・発展期A