【第8号】−平14.7.19−

充実した夏休みを
  校長 相澤兵三

 日本中が燃え上がったワールドカップが終わり,何かさびしい思いをしているうちに,夏休みがやって参りました。学校5日制,2学期制の実施の中で迎える夏休みです。これまでのように,学期のまとめをして…ということではなく,10月初めまでの学習の流れの中で,子供自身が計画的に課題に取り組む夏休みになります。もちろん,これまで学習したことをしっかり復習し,内容の定着を図るための課題が,学年段階に応じて出されることと思います。が,それ以上に,夏休みのような長期の休みでなければできないことに挑戦するよい機会だと思います。
 さて,この4ヶ月を振り返ってみますと,子供たちのダイナミックな活動の成果がたくさん見られました。
 101名の1年生はすっかり小学生らしくなり,勉強や遊びに個性を発揮していました。運動会は,雨で延びてしまいましたが,多くの保護者の皆様の応援で大変盛り上がりました。これからの子供たちの活躍が予感させられた運動会でした。
 本格的な実施となりました『総合的な学習』では,たくさんのそしていろんな分野からのスクールパートナーをお招きして,本物の技術やお話に直接ふれる機会を持つことができ,子供たちの関心や意欲の高まりを実感しております。また,ALTのユーアン先生やリオ先生との直接のふれあいも,ワールドカップ開催と相俟って,外国のいろんな国々やそこに住む人々,そしてことばにも興味を持つきっかけになったことと思われます。
 6月末には,子供集会がありました。4年生以上のクラスがアイディア豊かなお店を開いて,1〜6年生の全校児童が楽しむ会でした。内容紹介のパンフレットを手にした子供たちが嬉々として校内を行き来している姿に,自分たちの力で作り上げることのすばらしさを感じました。
 保護者の皆様や地域の方々には,常に子供たちへの配慮をいただき深く感謝申し上げます。授業参観や懇談会などでは,子供たちへの励ましや学校に対しての貴重なご意見もいただきました。通学路付近の除草作業では,暑い日にもかかわらず大勢の方にお手伝いいただきました。
 また,PTAの皆さんの午後の地区巡視のおかげで変質者にかかわる大きな事故はありませんでしたが,いろんなところで変質者出没の情報がきかれます。学校と地域が連携してこれからも児童の安全確保に取り組んでいきたいと思います。
 何よりも子供の交通事故がなかったことを喜びたいと思います。これには,交通指導隊の皆さんを中心に児童館・体振・町内会の方々のきめ細かいお声がけの賜と深く感謝申し上げます。
 夏休み中,子供たちはいろんなところで活動することでしょう。皆様のあたたかくそして厳しいお声がけが,子供たちを守ることにつながると思います。どうかよろしくお願いいたします。
 休みが始まるにあたっては,子供たちとしっかり話し合い,確かな計画を立てて,楽しく充実した夏休みを送って欲しいと思います。8月26日には,全員が元気で登校し,一段とたくましくなった姿を見せてくれることを楽しみにしております。

体験!夏休み中の校庭でのイベント

学校がキャンプ場
7月27日(土)〜28日(日)
主催:親児の会

プレーパーク
8月1日(木)〜4日(日)10:00〜15:00
主催:プレーパークの会

盆おどり大会
8月3日(土)17:30〜20:30
主催:古城学区民体育振興会
 ※雨天の場合は4日に順延となります

モンゴルの風にふれよう
8月6日(火)〜7日(水)
主催:古城中央市民センター[022-282-1173]

家族で,校庭で遊ぶのもいいですね。午前中は何時でも使えますよ。

 

テレビ視聴のルールを家族で話し合って決めましょう。テレビのつけっぱなしは,子供の心や感覚の成長をじゃまします。

 

プール予定日には図書室も開いています

雨が降っても図書室は大丈夫!!

図書室を使うときは,上靴をもってきます。
西昇降口から入り,あいている靴箱に外靴を入れます。他の教室には入りません。
貸し出しファイルは図書室ろう下に置いてあります。

◎お家の方も一緒に図書室で本を読んだり,本を探したりしてみてください。
◎図書室利用の行き帰りにも,十分に気をつけてください

学校便り一覧へ