校外学習 天文台

9月15日(木)
4年生が校外学習で天文台へ行きました。
ひとみ望遠鏡や展示室を見学した後,プラネタリウムを見学しました。
星座や星の動きについて,興味を持って学習しました。

IMG_0596.JPG  IMG_0609.JPG  IMG_0610.JPG

IMG_0622.JPG  IMG_0627.JPG  IMG_0630.JPG

陸上記録会

 9月14日(水)宮城野原にある仙台市陸上競技場において仙台市小学校陸上記録会が開催され、6年生のみんなが参加しました。天気予報では雨も心配されていましたが、次第に晴れ間も広がり絶好の運動日和となりました。
 行進隊のメンバーの堂々とした行進に、元気と勇気をもらった選手たち。自己ベストを目指して精一杯競技に取り組みました。また、全員が一体となった応援は他校を圧倒していました。これまでたくさん練習をしてきた成果が十分発揮された、すばらしい大会となりました。6年生の一致団結した姿、全力で取り組む姿が今後の学校生活でもたくさん見られることを期待しています。

 記録会1.jpg 記録会2.jpg 記録会3.jpg

MC大作戦

 9月14日(水)八幡小では名付けてミッフィークリーン大作戦というそうじの取り組みを行っています。ミッフィーはお口が×。つまり、おしゃべりをせずに集中してそうじをしようという活動です。回数を重ねるにつれ、めあてを守って活動できるようになって、作業効率もUP!学校もピカピカになりました。

MC3.jpg MC1.jpg MC2.jpg

壮行会

9月13日(火)明日行われる「仙台市陸上記録会」に向けて、1〜5年生による「壮行会」を開きました。6年生が精一杯力を発揮できるように、1〜5年生のみんなで声援を送りました。会の進行や応援のリーダー役として、5年生のみんなが頑張ってくれました。6年生は出場する選手の紹介や応援の披露をし、陸上記録会に向けての決意を新たにしました。がんばれ!6年生!!

 壮行会1.jpg 壮行会2.jpg 壮行会3.jpg

2年 校外学習(水族館)

 9月7日(水)2年生はうみの杜水族館へ校外学習に行ってきました。
雨上がりのさわやかな秋空のもと、みんなでお弁当を食べたり、生き物たちの観察を行ったりして楽しい一日を過ごしました。イルカとアシカのショーは子供達たちも大人気!大きな歓声が響いていました。
 水族館1.jpg 水族館2.jpg 水族館3.jpg 

 水族館4.jpg 水族館6.jpg 水族館7.jpg

どんとロード八幡雀踊り

9月4日(日)に行われたどんとロード八幡雀踊りに、1〜6年生の希望者105名が出演しました。市内からたくさんの祭連が出演する中、トリを立派に務めました。当日はうだるような暑さの中でしたが、低学年の子どもたちも最後までしっかり踊り切りました。

集合写真.jpg 口上.jpg 先頭.jpg

1年生.jpg 後ろ姿.jpg 総踊り.jpg

1/1