雀踊りへ いざ!

お揃いのはっぴを着て,雀踊りへ,いざ出発!

昨日は「どんとロード八幡雀踊り」でした。

雨が降り,肌寒い朝となりましたので
参加人数が心配になりましたが
1年生から6年生まで,総勢55名が集まりました。

体育館に集合し,参加記念の木札をもらった子どもたち。
さっそくそれを首からぶらさげて,最後の練習です。

学校から八幡宮まで歩いて移動したのですが
スタートしてすぐに,降っていた雨が小降りになり
「もしかしたら,このまま・・・」と思ったのも束の間。

到着した時には,本降りになってしまいました。

参道には,たくさんの出店が並んでいます。
でも,人はまばら・・・。
昨年は,みんなで移動するのも大変なくらいの混雑だったそうです。

階段を降り,大鳥居をくぐって本部席へ。
「全員で力を合わせて,元気いっぱい踊ります!」
と,みんなで挨拶をしました。

目の前には,第一中学校の生徒や先生方が,スタートを待っています。
軽やかな笛や太鼓のリズムが,ひときわ力強く耳に入ってきました。

さあ,いよいよ出番です。
先生たちや役員のお母さんたちには
「八幡小学校」と書かれたのぼりを持ってもらいました。

沿道を見ると,保護者の皆様はもちろん
たくさんの地域の方々が,子どもたちを見守ってくれています。

子どもたちは,雨が降る中
本当に一生懸命に踊っていました。元気いっぱい踊っていました。
そんな我が子を見つめるあるお母さん。
涙ぐんでいるように,私には見えたのです。

こんな素敵な光景にも出会えて,私はとても幸せでした。

踊りの終盤には雨もやみ,総踊りにも参加できました。

お世話いただいた保護者の皆様,役員の皆様。
ありがとうございました。

参加してくれた児童の皆さん。
踊り,とってもかっこよかったよ!上手だったよ!
ありがとう!
DSCN0367.jpg DSCN0373.jpg DSCN0379.jpg 

DSCN0380.jpg DSCN0381.jpg

<< 全員が参加して Site Top 引き継ぐ >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: