命を守るために

「訓練,訓練。只今,大きな地震が発生しました」
という,教頭先生の第一声が,放送で流れた直後
校庭で遊んでいた子どもたちは,一斉にその場にしゃがみました。

2時間目の休み時間に行われた避難訓練は,100点満点の内容でした。

今年度1回目の訓練は
授業時間中に地震が発生した,という想定で行っています。
この場合は,100%担任の指示に従っていれば大丈夫です。

でも,地震はいつ発生するのか分かりません。
ですから今回は,休み時間中での訓練を行ったわけです。

担任や先生たちがそばにいない時。
休み時間に,廊下や階段を歩いている時かもしれません。
トイレに入っている瞬間かもしれません。

どんな場合でも,自分の身を守り,安全に避難することが大事です。
大地震が起きて,たとえパニックになってしまっても
正しく行動できるようにするためには,繰り返し訓練するしかありません。
頭で理解したつもりでは,実際の行動は難しくなるからです。

校庭での訓練が終わった後
子どもたちは各教室で,振り返りを行いました。

良い機会ですので,どうぞご家庭でも
「地震が発生した場合の『我が家の約束』」を
お子さんとお話してみては,いかがでしょうか。

登下校の途中で地震が発生したら,どこに向かうのか?
おうちで一人で居る時に,地震になったらどうするのか?
万が一,連絡が取り合えないことになったらどうするのか?

子どもたちの命は,何よりも尊いものです。

どんな災害が起きようと
私たち教職員は,子どもたちの命を守るために全力を尽くします。
どうぞお任せください。
DSCN0412.jpg DSCN0413.jpg DSCN0414.jpg

DSCN0418.jpg DSCN0419.jpg DSCN0420.jpg

<< 引き継ぐ Site Top 全力を尽くして >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: