電池が切れるって?

私が,かつて出会った男の子(当時3年生)の話です。

プラモデル作りが大好きだった彼は
戦車を完成させ,楽しく遊んでいました。

しかし,ある日突然,戦車は動かなくなったのです。
電池切れでした。

「ああ,電池が切れちゃった・・・・」と思った瞬間
彼の頭の中には,「?」がたくさん浮かんだのです。

何でこれで,戦車が動くんだろ?
電池が切れたって,いったい何がなくなったんだ?
電池の中身って,どうなってる?

さっそく,ペンチとドライバーで分解してみた彼。
現れたのは,黒い粉と黒い棒。
ますます,「?」が増えるばかり・・・・。

その後彼は,学校の図書室へ来て図鑑を借りました。
そこには,電池のしくみばかりでなく
果物も電池になるんだということが,書いてあったのです。

ここで「へ〜,なるほどねえ」で終わらなかった彼。
ドラマは,まだ続きます。

実際に,果物を買ってきて,実験をしてみました。
いろいろな果物や,野菜で試してみました。
これらを揃えるために,一人で買い物もしました。

彼は,このことを,夏休みの自由研究にまとめたのです。

私は,今朝の朝会で,この話をしました。
そして,以下のようにまとめました。

ふっと浮かんだ「?」から始まったドラマです。
今だったら,ネットで調べて
「はい,オシマイ」ってできる出来事です。
でも,ネットで検索してそれを読んでも
「わかったつもり」なんです。
その子の偉いところは自分で動いたことです。
動いたからこそ,感動もあったはずです。

「自由研究をしなさい」と言っているのではありません。
例えば,お手伝いを,とことんしてみるのいいですよね。
自分の身長を超えるくらいの
たくさんの本を読むのもいいでしょう。
星空を観察してみるのも,面白いと思います。

夏休みだからこそ,できることに,ぜひ挑戦してみてくださいね。

子どもたちにとって,楽しい楽しい夏休みが始まります。
保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

<< 元気・元気・元気! Site Top スタート! >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: