連想するものは?

手洗いを待つときや,並んで移動するときに
80僂隆岾屬魘けることは
1年生の子たちにとって,かなり難しいことです。

そこで先生たちは,子どもたちにも分かりやすい
表示の作成に取りかかってくれました。

そして完成したのが,ネコのかわいいイラスト。

こんな言葉が添えられています。
「うでは ぴしっ!!と のばそう」
「まえならえで ならぶんだにゃー!!」

イラストの効果は,絶大です。
ひと目で分かりますからね。

ところで,「前ならえ」をさせるための
分かりやすいイラストは・・・?
ぱっと浮かんだのは,あの「キョンシー」。

でも,即刻却下!
子どもたちにとっては,未知の単語ですから。
映画が流行したのは,1985年。
無理ですよねえ。
※ちなみに,職員室では「キョンシー」の話で
 ひとしきり盛り上がりましたが(笑)。

さてさて,「単語」つながりで,1年生の話題をもう一つ。

1年2組の国語の時間。
「つ」の付く言葉と,「く」の付く言葉を発表していた時のこと。

数ある「つ」と「く」の付く単語の中で出てきたのが
「つ」・・・・つっつく!
「く」・・・・くいもん!

かわいいですよねえ。実にかわいい。
「つっつく」は,「つ」がいっぱいあるしなあ。
「くいもん」は,「くいもの」ではないところが,ミソ。

「くいもん」という発言には
担任の櫻井先生もおもわず「くいもん!?」と
聞き直した・・・とか。

でも,ちゃんと両方とも,板書されていました。

子どもたちにとって,自分の発言が板書されるって
うれしいものなのです。

授業が楽しいと,子どもたちの笑顔があふれます。
コロナウイルスをやっつけるには
笑顔でいることも,大事ですよね!

P6080289.jpg P6080290.jpg P6080291.jpg

P6080292.jpg P6080294.jpg P6080295.jpg

<< 新たな生活 Site Top 消毒作業 >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: