大成功!

児童会の三大イベントの一つ「1年生を迎える会」が
本日の2時間目に行われました。

一度は,中止案も浮上したこの会。
本来ですと,全校が体育館に集まり,1年生を迎えます。
当然,このままの開催はできません。

そこで,児童会を担当している先生たちや,子どもたちが
「出来る方法はないか?」と知恵を出し合いました。

その答えが,「ビデオ撮影後のテレビ放映での開催」です。

見事でした! 大成功です!
どの学年・クラスもテレビの画面に釘付け!

各学年からの動画は,内容も演出もかなり工夫されており
5・6年生になると特に,シナリオや撮影の演出にも
子どもたちが,積極的に関わったそうです。
タブレットを自由に使いこなす子どもたち。恐れ入りました。

担当の佑先生は
「休業中に作成した,私たちの動画も関係しているかも」
と言っていました。

確かに!
YouTubeで公開した,数々の「白はとチャンネル」動画は
何より先生たちが,楽しんで作成しましたからね。
きっと,子どもたちにもそれが,伝わったのでしょう。

大人が楽しそうにしていると
子どもは興味を示します。真似したくなります。

学校は,そして世の中も,こうじゃなくちゃなあ。
あらためて思った,今日の動画放映。

「○○は出来ない」。
どうしようもないことは,確かにあります。
あきらめるしかないことも,世の中にはたくさんあります。

でも,少しでも可能性があるのなら
「どうにかして実現できないか」
「何か,別な手立てはないか」
私たちが動き出す姿を,子どもたちに見せていきたい。
こう思っています。

文句や愚痴ばかりを並べる大人を,子どもは尊敬しませんから。

P6230014.jpg P6230015.jpg P6230017.jpg

P6230019.jpg P6230021.jpg P6230024.jpg

P6230034.jpg P6230040.jpg P6230044.jpg

<< 休み時間 Site Top 図書室で >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: