初めての通信票

今日は,1年生が初めての通信票「学びのあと」をもらう日。

それは,2時間目にやってきました。
3クラスとも,それぞれ先生から
「通信票とは・・・」という説明を受ける子どもたち。

通信票には「所見」といって
担任が,子どもたちへ伝えたいことを書いている欄があります。
当然ですが,漢字がいっぱいの文章を1年生は読めません。

そこで,小林先生とみゆき先生は
一人一人に,頑張ったことを伝えていました。
「あのね,○○さんはね,教科書をとっても上手に読めたよね」
「お友達が泣いていたとき,○○さんは優しく声をかけてくれたものね」

典子先生は
「○○さんは,係や当番の仕事をいつも一生懸命にしてくれました。
 先生は,凄いなあと思いました。立派だよねえ!」
と,クラスのみんなにも伝えていました。

どの子も皆,ちょっと照れくさそうな
でも,とっても嬉しそうで・・・。

こんな,ほんわかした雰囲気で「初めての通信票」は過ぎていきます。

99日間の学校生活。
いろいろなドラマがありました。
それぞれの想いを胸に,子どもたちは通信票を持って帰ります。
どの学年の子も同じです。

保護者の皆様,どうぞ今夜は
我が子の成長を,我が子の頑張りを,一緒に喜んでください。
「頑張ったねえ」「よかったねえ」
と,褒めてあげてください。

でももし,がっかりしていたとしたら
「大丈夫。これは成長するチャンスだよ!」
「新しい目標ができたんだね。一緒に頑張ろう!」
と,声をかけてあげてください。

そんな素敵な時間になりますように・・・・!

PA050007.jpg PA050002.jpg PA050024.jpg

PA050038.jpg PA050014.jpg PA050032.jpg

<< 1学期終業式 Site Top 挑戦の2学期に! >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: