挑戦の2学期に!

2学期がスタートです。
始業式では,アニメ「ドラえもん」の声でも有名だった
声優の 大山 のぶ代 さんの話をしました。


大山さんは,子どもの頃,自分の声が嫌いだったそうです。
声のせいで友達からいじめも受けました。
やがて,人前で話すことすらイヤになってしまいました。

中学に入学し,所属する部活動を決めるとき,お母さんから
「放送部に入りなさい」
というアドバイスを受けます。 我が耳を疑った大山さんですが
お母さんの言うとおり放送部に入りました。

結果は・・・。
いじめられるどころか,むしろ周りの友達から賞賛されたそうです。
それが自信となり,やがて「声優 大山 のぶ代」が誕生しました。

もし,放送部に入っていなかったら・・・。
大山さんの人生は,全く違ったものになっていたことでしょう。

皆さんにも,もしかしたら苦手なことや嫌いなことがあるかもしれません。
楽器を演奏するのが苦手だなあ。
大勢の人の前で話すのは,恥ずかしくてイヤ。
国語の勉強が嫌い。 例えばこんなふうに・・・。

でも,そういう時にはこれを(ドラえもんのイラストを提示)思い出して。
そして,ちょっとでもいいから踏ん張ってみて。挑戦してみて。

学校というのは,そもそも皆さんにとって
大好きなことや得意なことだけを,出来る場所ではありません。

むしろ,嫌いでも得意じゃなくても・・・
やらなきゃならないことの方が多いかもしれません。

でも,これはチャンスです。
自分一人だったら,絶対にしないことが出来るんです。
しかも,独りぼっちじゃなくて
周りには友達がいるし,みんなを守ってくれる先生がいます。

2学期はこれまで同様,皆さんにとって,大好きなことや得意なことに
「夢中」で取り組んでほしいと思います。

そして,もう一つ。
嫌いなことや苦手なことにも
ちょとでも良いから,取り組んでほしいのです。

大山 のぶ代 さんのようにぜひ,皆さんも挑戦してみてくださいね!


子どもたちにとって,充実した2学期となるよう
教職員一同,全力で指導にあたってまいります。
保護者の皆様,地域の皆様。
これからも引き続き,ご協力をよろしくお願いいたします。

<< 初めての通信票 Site Top 鎌を持つ手も >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: