あなたのリーダーは?

新しい年を迎えました。
開けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今朝の冬休み明け朝会で,以下の話をしました。


さて,「リーダー」という言葉を聞いたことがあると思います。
6年生は学校のリーダーだ。
クラスのリーダーはあの人だ。
○○さんは,このチームを引っ張るリーダーだ。
例えば,こんな風に使います。

また,「リーダー」という言葉から,どんな人をイメージしますか。
友達から人気がある人。勉強やスポーツができる人。立派な人。
おそらくこんな人のことを思い浮かべると思います。

ではここで,皆さんに質問です。
「あなたのリーダーは,誰ですか?」

朝,横断歩道に立っている方たちに「おはようございます」と
挨拶をするかしないかを決めているのは,誰ですか?

今,校長先生が話をしています。
それを,ちゃんと聞こうと決めているのは誰ですか?
反対に,面倒くさいから聞かないと決めているのは誰ですか?

もう,分かりましたよね。
あなたのリーダーは,あなたです。

皆さんがどうするのか,自分の行動を決めているのは
自分自身だということです。

誰のせいでもなく,何かのせいでもなく
どんなことも,最後に決めているのは自分です。(以下略)


何か自分に都合が悪いことが起きると
「○○さえ無かったら・・・」「○○のせいだ・・・」
と,出来事や誰かのせいにしてしまう自分がいます。

でも,よーく考えてみると違うんですよね。

自分を追い込めとか,一切の責任を自分で負えとかではなく
視点を変えると,見える景色がまるで違ってくる。
こういう見方・考え方も大事かなあと思っています。

写真は,1時間目の6年生の様子です。
小学校生活ラスト48日。
「有終の美を飾ってほしい」子どもたちには,こう伝えました。

P1080015.jpg P1080019.jpg P1080020.jpg

P1080023.jpg P1080018.jpg P1080024.jpg

<< 七味五悦三会 Site Top 伝統と文化 >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: