6月18日(金)の様子

 今日は何の日かな?5年生の廊下の掲示です。今日は何の日.jpg
 2年生音楽 「かっこう」「ドレミのトンネル」教育実習生の授業です。2名の実習生は毎日先生方の授業を見たり、自分で実践したりして熱心に学んでいます。2の3実習生授業.jpg
 「ドレミのトンネル」は鍵盤ハーモニカの指使いの練習曲です。2年教科書.jpg
 これは「ゆびくぐり」ゆびくぐり.jpg
 これは「ゆびまたぎ」 うまくできたかな?ゆびまたぎ.jpg
 3年生国語「ローマ字」 「ゃ、ゅ、ょ」のつく拗音を学びました。3年ローマ字.jpg
 教育実習生も机を回ってアドバイスします。3の1実習生.jpg
 3年生読書 図書室で好きな本を読みました。妖怪やモンスターなど怖いお話が人気です。3年図書室.jpg
 3年生算数「長さ」クラスを2つに分けての少人数の指導です。担任は教室で、少人数担当は少人数教室で授業を行います。 3年算数少人数.jpg
 練習問題に取り組んでいました。3年算数教科書.jpg
 少人数教室に移動すると、廊下で子供たちが何かやっていました。3年10m付箋貼り.jpg
 「長さ」の単元では、巻き尺を扱います。今日は、廊下で10mを測るそうです。「この辺が10mかな。」と予想したところに付箋を貼っていたそうです。3年10m計測中.jpg
 10mに一番近かった子は9m90cm!「どうしてここだと思ったの?」と聞いたら、「だって、前に教室の長さを測ったら7mちょっとだったから、教室より長いと思った。」と言っていました。既習事項を使って予想をたてるなんて、すばらしい!3年10m.jpg
 6年生音楽 授業最後のリクエストタイム。子供たちからのリクエスト曲を鑑賞します。6年音楽1.jpg
 聴きたい曲がある子は、音楽専科の先生にリクエストカードを提出します。今日はすとぷり(Strawberry Prince)の「咲かせて恋の1,2,3!」という曲でした。リクエストカード 修正.jpg
 みんな関心をもって聴いていました。テンションが一気に上がった子もいたようです。6年音楽2.jpg
 今日の給食。ごはん、牛乳、赤魚の薬味ソースかけ、生揚げと豚肉の煮物、グレープフルーツです。ホタテの日だけど、ホタテは出ないか・・・給食.jpg
校長室から | - | -