10月25日(月)の様子
2階廊下に展示してある校内理科作品展。夏休みに取り組んだ3人の作品が展示してあります。どれもとてもよくまとめられています。
カミキリムシの生態についてとても詳しく調べました。カミキリムシの標本も作りました。
仙台市理科作品展で部会長賞をとった作品「光る恐竜」です。誘導電流で LEDを点灯させ、それを恐竜の目に見立てた工作です。
こちらも部会長賞の作品「ナナフシのオスは本当になかなか生まれないのだろうか?」
2年近く観察した結果をまとめた力作です。
4年生が総合的な学習の時間「北仙台 やさしさ発見!〜みんなで広げよう〜」で福祉について学習してきました。たくさんのゲストティーチャーの話を聞いて、自分たちでできることを考えました。あいさつを頑張ると決めた子供たちが校内で実践していました。「おはようございます!」
朝の時間だけでなく、太陽の時間(業間休み)や昼休みも自主的に取り組んでいました。すばらしいですね。
2年生体育 バランスをとって平均台を渡りました。途中で片足立ちでポーズをとりました。かっこいいポーズ!
平均台から降りる前に小さくジャンプしました。着地も上手にできるかな?
2年体育 鬼遊び 腰の左右につけた2本のタグを鬼に取られないように走り抜けて宝をゲットします。鬼がいるゾーンは2箇所。ゴール時のタグの分だけ宝をもらえます。鬼の動きをよく見て走り抜けます。
宝をゲットしたら、またスタートラインに着いて、ゴールに向かいます。一定の時間に宝を何個集めることができるかで勝敗を決めます。
2年体育登り棒 鬼遊びの後に登り棒に挑戦しました。上手な子はするするとのぼっていきます。
見ている子たちは「がんばれ〜」と応援しました。上まで上ると拍手が起きました。
校庭の隅にいる3年生。何をやっているのかな?
虫眼鏡で日光を集めて明るさやあたたかさを調べていました。「太陽の光を調べよう」という理科の学習に取り組んでいました。
虫眼鏡で日光を集めて、ペンで黒く色を塗った部分に当てると煙が出てきました。
「日光を集めてもなかなか煙が出ないよ〜。」と言っていた子もいました。それもそのはず。だんだん日が陰ってきました。残念!
6年生は校外学習で天文台に行きました。
「月の形と太陽」について、展示物を見ながら学習してきました。
25日の給食。わかめご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、胡麻和え、なめこ汁です。「これぞ和食」という感じのメニューでした。どれもおいしかったです。
カミキリムシの生態についてとても詳しく調べました。カミキリムシの標本も作りました。
仙台市理科作品展で部会長賞をとった作品「光る恐竜」です。誘導電流で LEDを点灯させ、それを恐竜の目に見立てた工作です。
こちらも部会長賞の作品「ナナフシのオスは本当になかなか生まれないのだろうか?」
2年近く観察した結果をまとめた力作です。
4年生が総合的な学習の時間「北仙台 やさしさ発見!〜みんなで広げよう〜」で福祉について学習してきました。たくさんのゲストティーチャーの話を聞いて、自分たちでできることを考えました。あいさつを頑張ると決めた子供たちが校内で実践していました。「おはようございます!」
朝の時間だけでなく、太陽の時間(業間休み)や昼休みも自主的に取り組んでいました。すばらしいですね。
2年生体育 バランスをとって平均台を渡りました。途中で片足立ちでポーズをとりました。かっこいいポーズ!
平均台から降りる前に小さくジャンプしました。着地も上手にできるかな?
2年体育 鬼遊び 腰の左右につけた2本のタグを鬼に取られないように走り抜けて宝をゲットします。鬼がいるゾーンは2箇所。ゴール時のタグの分だけ宝をもらえます。鬼の動きをよく見て走り抜けます。
宝をゲットしたら、またスタートラインに着いて、ゴールに向かいます。一定の時間に宝を何個集めることができるかで勝敗を決めます。
2年体育登り棒 鬼遊びの後に登り棒に挑戦しました。上手な子はするするとのぼっていきます。
見ている子たちは「がんばれ〜」と応援しました。上まで上ると拍手が起きました。
校庭の隅にいる3年生。何をやっているのかな?
虫眼鏡で日光を集めて明るさやあたたかさを調べていました。「太陽の光を調べよう」という理科の学習に取り組んでいました。
虫眼鏡で日光を集めて、ペンで黒く色を塗った部分に当てると煙が出てきました。
「日光を集めてもなかなか煙が出ないよ〜。」と言っていた子もいました。それもそのはず。だんだん日が陰ってきました。残念!
6年生は校外学習で天文台に行きました。
「月の形と太陽」について、展示物を見ながら学習してきました。
25日の給食。わかめご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、胡麻和え、なめこ汁です。「これぞ和食」という感じのメニューでした。どれもおいしかったです。
校長室から | - | -