11月4日(木)の様子

 今日は北仙台中学校のALTライアン先生の来校日でした。3年生と6年生の授業に入っていただきました。
 3年生 外国語活動 アルファベットカードから自分の名前の文字を探しました。
3年外国語.jpg
 ファーストネーム(名前)とファミリーネーム(名字)の最初の文字がイニシャルになります。「先生ははRYAN(ライアン) SMITH(スミス)なのでR.Sです。」「私のイニシャルはどれかな?」アルファベット表を見ながら、自分の名前の文字を探しました。
3年イニシャル探し.jpg  
 6年生外国語 We all lives on the Earth.6年外国語 教科書.jpg 
 いろいろな動物の発音をライアン先生に教えてもらいました。6年 発音.jpg
 動物の住んでいる場所の言い方も学習しました。6年外国語.jpg
 動物について質問したり、答えたりする言い方を習い、ペアで練習しました。
Where do lions live? (ライオンはどこに住んでいますか?)
Lions live in savanna.(ライオンはサバンナに住んでいます。)
What do lions eat?(ライオンは何を食べますか?)
Lions eat zebra.(ライオンはシマウマを食べます。)6年ペア.jpg
 3年生算数「数の表し方やしくみを調べよう」
147.2の数のしくみを調べました。「147.2の1は百の位。4は十の位。7は?」「一の位。」「そうだね。では、2は何の位?」「0.1の位かな?」「残念!違います。」「なんて言うの?一体何の位?」と食いつく子供たち。3年算数.jpg
 「小数第一位と言います。」「そうなんだ。小数にも位があるんだね。」3年算数2.jpg3年算数 教科書.jpg
 4日の給食。麦ご飯、牛乳、鮪のごま味噌かけ、ひじきの炒め煮、けんちん汁、オレンジです。ひじきの炒め煮には仙台産の大豆「ミヤギシロメ」が入っていました。ふっくらしていておいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -